『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[与党民主党考・67 「政治空白と丸川珠代」]

2010-06-06 07:51:37 | 保守の一考
☆みなさん、自民党時代、首相が変わるときに、

 変わることが決まった後、やや、首相としての精彩を欠きつつも、「まだ任期がありますから」とか言って、政策遂行に励んでいた歴代総理を思い出して欲しい。

 でも、民主党は違う。

 ハトヤマについては、しばらく書く必要はないと思ったが、あまりにもの「痴呆」振りに、また書いてしまう。

 次回の衆議院選挙について、「首相を経験した者は、その影響力を消すために出馬しないほうがいい」とか言ったが、その内容についてはまた考えるとして、いや、あんた、もはや、全く影響力はないよ・・・。

 で、この総理業務引継ぎの大事な時期に、ハトヤマは、なんとも、失笑さえ起こしようのない軽口を公(おおやけ)で連発させている。

   《本気か冗談か…緊張感なく鳩山首相ギャグ連発 (産経 2010/06/06 00:23)》

 全文転載しよっと。

 <菅直人新首相と鳩山由紀夫首相の2人の「首相」が4~8日の5日間にわたって存在し、かつ政権中枢が“真空状態”となる異常事態に陥っている。小沢一郎幹事長らが描いたこの政権交代スケジュールは、民主党がいかに国の統治システムや危機管理に疎いかを如実に示している。
 鳩山氏は5日、都内の東京工業大で講演し、こう語った。
「こんにちは。内閣総理大臣と紹介され、恥ずかしい思いで聞きましたが、正確に言うとまだ総理です。菅君が首班に指名されましたが、天皇陛下の任命式があって初めて正式な総理大臣になる。その間は国家の一大事があれば私が仕事をしなければならない」
 憲法の規定により、新内閣が発足するまでは総辞職した内閣が職務を執行する。万一、大規模災害・事故が起きたり、外国が侵略する事態が起きれば、自衛隊の最高司令官は鳩山氏となる。鳩山氏はこれを説明したかったようだが、すでに4日の閣議で全閣僚の辞表を取りまとめ、花束を受け取って首相官邸を後にしており、その緊張感は全く感じられない。
 鳩山氏は講演で、「イラ菅」のあだ名のある菅氏を「私よりも1000倍も頭が切れるが、時々切れすぎる」と揶揄(やゆ)。退陣の引き金となった実母からの資金供与問題を念頭に「米国留学時代は貧しい学生で仕送りが年間1500万円、いや150万円だった」と語るなど冗談を連発した。自らがマニフェストで約束した「子ども手当」も「満額にすると防衛費より多くなる。そこまで多くすべきか」と自問してみせた。
 民主党は(1)鳩山氏の退陣表明から党代表選まで2日間しかなく人事構想を練る間がなかった(2)天皇陛下のご静養の日程があり、首相任命式と閣僚認証式は8日となった-と説明するが、首相指名選挙を遅らせても国政に何の影響もなかった。まして天皇陛下の日程を理由にすることは許されない。(榊原智)>

 ・・・あまり、私が加えることはないが、この人たち(民主党)は、本当に、自分らの置かれている状況が分かってない。

 榊原智記者が書いている内容も尤もだし、それと、まず、宮崎県では、「非常事態宣言」が継続中なんだよ。

 これは、その 「口蹄疫」の拡大が、民主党の杜撰な危機対応による「人災」の側面が大きい。

 上記のように、冗談を言ってる、いやさ、講演をしている、いやさ、首相を辞めている状況でもないだろうよ。

 しかも、TPOをわきまえないお寒いKYギャグの合間にも、「(菅を評し)私よりも1000倍も頭が切れるが、時々切れすぎる」などと、自分がいまだに、誰かと対等に比べて評されるべき存在だと思ってやがる・・・。

   ◇

 私は、自民党の丸川珠代議員を「ただのお飾り」「元テレビ朝日」「ちょっとそそる女」程度にしか思っていなかったが、最近、鋭いヤジで喝采を浴びている。

 私は、国会のハトヤマの答弁のときに、珠代議員が「ルーピー」とヤジを飛ばしたことについて、どんな風に言ったんだろう? 言い方によっては、全く効果を為さないのじゃないか? などと思っていたのだが、

 元アナウンサーのよく通る声で、「ル~~~ピィ~~~!!」と、意表をつく澄んだ発音で叫んでいたことをテレビの繰り返されるニュースで見て、こう来たか、と感心した。

 「愚か者めが!」発言もあったね。

 また、ハトヤマ辞任、その後の、予想される体制に対しての「小鳩が去って古ダヌキが2匹(菅と仙谷)やって参りました」の発言もいい。

   《小鳩去って古ダヌキ2匹…丸川議員また過激?発言(2010/06/04 21:12)》

 東京大学の経済学士だと言うし、菅の経済無知ぶりにも腹が立っているようだね。

 珠代議員は、これからも、このように、時事辛らつ発言を繰り返して欲しい。

 そして、「何か起こったら珠代からコメント!」と言う、田中真紀子的な位置を確保して欲しい。

 もしかすると、私、この珠代議員を生で見れるかもしれないチャンスが近日あるので、その時、挨拶できたら、「3バカ1日教組」と言う言葉を流行させてもらうお願いをしてみようと思う^^

 ・・・「3バカ(菅・岡田・前原)1日教組(輿石東)」。

                                        (2010/06/06)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [与党民主党考・66 「拉致... | トップ | [映画『座頭市 THE LAST』を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保守の一考」カテゴリの最新記事