『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[『おらウェイズ:蘭丁目の白昼』 ⑫「まだある? 学研の『学習』」]

2009-07-23 21:00:31 | 日本の原風景
☆タイトルの内容の前に・・・、今年の「土用の丑の日」は、7月19日と7月31日なのだが、その間の本日、夕飯にうなぎが出た。

 ラーメン丼で出されたのは、非常に心外革命だが、肉厚があって、なかなかうまかった^^

 なお、「心外革命」と言う言葉は、ガッツ石松の「OK牧場」に対抗すべく私の考えたギャグワードである^^;

   ◇

 さて、私の家の庭にあった倉庫から発掘された「昭和」シリーズである^^

     
        非常に美本で保管されていた

 小学校の頃は、この、学研の『学習』か『科学』のどちらかを、児童たちは取っていたものだ。

 ちなみに、私は、『科学』を購読していた。

 故に、理科系に進み、MITを卒業するに至る(嘘)。

 写真の『学習』は裏表紙に名前を書くところがあり、弟の名前が記されていた。

 発行年月日は、1980年の4月1日だ。

 ・・・29年前だ。

 弟の年齢が分かろうというものだ。

 弟は、明日から、二人の子供と、我が母親と伊豆の海に夏の旅行だ。

 時の流れを考えさせられる・・・。

                              (2009/07/23)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は… (ノーファッカーと呼ばれた男)
2009-07-24 00:31:00
残念ながら明日は雨(T_T)
シャボテン公園に行ってカピバラ見せて、ホテルの温水プールにでも入らせるわ(笑)

ノーファッカーと呼ばれた男さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2009-07-24 06:04:01
よりによって大雨だなあ。
でも、子供は、皆でどこかに行くのが好きなんで、悪天候でも楽しいものよ。
車のスリップに気をつけてね!

本物のカピバラに子供はショックを受けるかも(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の原風景」カテゴリの最新記事