☆短信映評3連発です!
◇
『バイオハザードIV -アフターライフ-』
・・・シリーズ中、この作品が1番面白かった^^
3Dは、これみよがしに飛び出しますし、
いちお、ちゃんと、ロメロ的な「ゾンビ」映画の文法に沿った<立て篭もり>も、シリーズ初めて見れましたし^^
今回、『3』の終わりに広げた大風呂敷は、渋谷シークエンスで処理されましたが(容赦なく切り捨てられてた・・・)、
今回の『4』のラストの大風呂敷は、『5』でどうやってまとめるのでしょうか?
みんな、皆殺しされちゃうのかな・・・。
いやはや、「追跡者」が、大きい斧をズルズル引きずりながら、アリスの臭いをどこからか嗅ぎつけ、ゆっくりと着実に追跡していく様は、砂漠で棺桶をズルズル引きずりながら行くジャンゴを思い出させてくれました。
◇
『大奥』
メチャクチャ面白かった!!!
江戸時代、疫病が流行り、男の数が激減し、男女の関係が逆転した中での、女将軍に仕える大奥の男達の姿を描く。
状況がトンデモなのだが、細部の描写や情動を丹念に描き、冒頭の些細なシーンからして、なんか妙に感動させてくれた。
大奥の中での序列は、分かりやすく画面に図で示され、その中で、主人公の水野が、幾つものエピソードを通して昇進していく様は、
女人禁制の大奥、「衆道」の跋扈する中では逆の例えのように聞えるかもしれないが、スタローン映画的な勝負の構成と、勝利のカタルシスが得られる。
私は、何度も、興奮と言うか感動で、鳥肌を立てさせられた。
演技陣がことごとく良い!
特に、将軍吉宗役の柴崎コウは凛々しくていいなぁ^^
◇
『七瀬ふたたび』
私の「青春の小説」であった『七瀬』の何度目かの映像化で、今回、初めての映画化である。
ちなみに、「青春の終わり」を告げた小説作品は、東野圭吾の『秘密』である(これも、かつて映画化し、今度はテレビ化ですね^^;)。
筒井康隆の、この小説作品が、世間に忘れられず映像化され続けていること自体は嬉しく、それだけで私は充分に満足だが、作品自体としては、非常にバランスが悪かった。
原作では独立していた、能力者仲間との邂逅を、現在進行形の「組織」との戦いの中で回想形式にしていたのは上手い脚本だと思った。
ただ、あまりにも物語上の整合性を、登場人物のセリフ一つ・画面上の描写一つに任せ過ぎのきらいがあった。
これは、アニメだと許されるのだが、実写作品においては、説明不足、また、観ている者を物語に感情移入させるにおいては描写不足のそしりは避けられないだろう。
これじゃあ、小説『七瀬』を知らない観客は、解せなさがつのるだろう。
また、クライマックスの、七瀬たちの「血みどろの死闘(新潮文庫の作品紹介より)」を、大胆に改変していたので、
そもそも、リアリティに則し、物語的にはスケールの小さい七瀬たちの戦いが、
作り手によって、妙にハリウッド的なエンターテイメントを指向させられたばかりに、作品構成上においてのスケールまでもがダウンしてしまっていた。
何て言うのかな?
七瀬たちの超能力は、『X-MEN』のように派手なものではないのだ。
『ダイハード』と、『レオン』の、物語の立ち位置におけるアクションの見せ方が違うように、『X-MEN』と『七瀬』の超能力の規模も異なるのである。
その違いは、本来は、それぞれの作品の味だったのに、作り手は、悪い意味で『七瀬』を派手な展開に持ち込み、そのチャチな描写で『七瀬』世界の超能力の持ち味を殺してしまっていた。
そう、この作品では、美しきテレパス・七瀬は、「森を走」らないのである!
その代わり、古式ゆかしい「合成」で、湖上を飛んでいました・・・^^;
クライマックスの、タイムトラベラー藤子の最後の時間遡行は、原作では、それが全く運命を変えることが出来ない範囲でしかなかったので、物語に強力な起伏を残し、後の、死に行く七瀬の絶望と諦観と希望と祈りに繋がって行くはずなのだが・・・。
変な、サバイバルゲームに興じる様な集団を敵に設えるセンスには辟易した。
脚本のオリジナル要素として、藤子の能力に、アンハッピーエンドの物語状況に希望を見い出させようとしたい気持ちは分かるが、
それ故に、失った作品の魅力は多い。
特に、クライマックスの「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」現象(クリック!)にあたっては、藤子の能力の条件(場所とメンバーを同じくする)の法則を全く無視していた。
これは、原作だけにあった条件ではない。
作品中(水族館での時間遡行)でも、一度、ちゃんと描かれていたのである・・・。
ただ、藤子役の佐藤江梨子が、主観時間を客観年齢よりも長く生きているが故に、可愛いけど老けてもいるという計算した配役なのか、ただの結果論なのか分からない絶妙の外見をしていた。
悪のリーダー役の吉田栄作の演技は不気味で良かったけど、原作では人間でしかなかった者を、無理矢理に超能力者に仕立て上げていたので、
「超能力者を排斥する旧人類」と言う図式が、この超能力者のリーダーの出現によって、「不幸な境遇で超能力者を追い詰めることになった一超能力者」と言う、
『七瀬』のテーマを根本から破壊する、結局は彼も被害者であったという相対化としての役柄に改悪されてしまっていたのは、この映画作品の最悪の要素と言えよう。
ヘンリー役のダンテ・カーヴァーは、なかなか頑張っていたが、ノリオ役の喋り方・声が気持ち悪かったぁ~^^;
・・・とは言え、私は、それでも、七瀬に逢えて嬉しいのだ^^
(2011/10/08)
◇
『バイオハザードIV -アフターライフ-』
・・・シリーズ中、この作品が1番面白かった^^
3Dは、これみよがしに飛び出しますし、
いちお、ちゃんと、ロメロ的な「ゾンビ」映画の文法に沿った<立て篭もり>も、シリーズ初めて見れましたし^^
今回、『3』の終わりに広げた大風呂敷は、渋谷シークエンスで処理されましたが(容赦なく切り捨てられてた・・・)、
今回の『4』のラストの大風呂敷は、『5』でどうやってまとめるのでしょうか?
みんな、皆殺しされちゃうのかな・・・。
いやはや、「追跡者」が、大きい斧をズルズル引きずりながら、アリスの臭いをどこからか嗅ぎつけ、ゆっくりと着実に追跡していく様は、砂漠で棺桶をズルズル引きずりながら行くジャンゴを思い出させてくれました。
◇
『大奥』
メチャクチャ面白かった!!!
江戸時代、疫病が流行り、男の数が激減し、男女の関係が逆転した中での、女将軍に仕える大奥の男達の姿を描く。
状況がトンデモなのだが、細部の描写や情動を丹念に描き、冒頭の些細なシーンからして、なんか妙に感動させてくれた。
大奥の中での序列は、分かりやすく画面に図で示され、その中で、主人公の水野が、幾つものエピソードを通して昇進していく様は、
女人禁制の大奥、「衆道」の跋扈する中では逆の例えのように聞えるかもしれないが、スタローン映画的な勝負の構成と、勝利のカタルシスが得られる。
私は、何度も、興奮と言うか感動で、鳥肌を立てさせられた。
演技陣がことごとく良い!
特に、将軍吉宗役の柴崎コウは凛々しくていいなぁ^^
◇
『七瀬ふたたび』
私の「青春の小説」であった『七瀬』の何度目かの映像化で、今回、初めての映画化である。
ちなみに、「青春の終わり」を告げた小説作品は、東野圭吾の『秘密』である(これも、かつて映画化し、今度はテレビ化ですね^^;)。
筒井康隆の、この小説作品が、世間に忘れられず映像化され続けていること自体は嬉しく、それだけで私は充分に満足だが、作品自体としては、非常にバランスが悪かった。
原作では独立していた、能力者仲間との邂逅を、現在進行形の「組織」との戦いの中で回想形式にしていたのは上手い脚本だと思った。
ただ、あまりにも物語上の整合性を、登場人物のセリフ一つ・画面上の描写一つに任せ過ぎのきらいがあった。
これは、アニメだと許されるのだが、実写作品においては、説明不足、また、観ている者を物語に感情移入させるにおいては描写不足のそしりは避けられないだろう。
これじゃあ、小説『七瀬』を知らない観客は、解せなさがつのるだろう。
また、クライマックスの、七瀬たちの「血みどろの死闘(新潮文庫の作品紹介より)」を、大胆に改変していたので、
そもそも、リアリティに則し、物語的にはスケールの小さい七瀬たちの戦いが、
作り手によって、妙にハリウッド的なエンターテイメントを指向させられたばかりに、作品構成上においてのスケールまでもがダウンしてしまっていた。
何て言うのかな?
七瀬たちの超能力は、『X-MEN』のように派手なものではないのだ。
『ダイハード』と、『レオン』の、物語の立ち位置におけるアクションの見せ方が違うように、『X-MEN』と『七瀬』の超能力の規模も異なるのである。
その違いは、本来は、それぞれの作品の味だったのに、作り手は、悪い意味で『七瀬』を派手な展開に持ち込み、そのチャチな描写で『七瀬』世界の超能力の持ち味を殺してしまっていた。
そう、この作品では、美しきテレパス・七瀬は、「森を走」らないのである!
その代わり、古式ゆかしい「合成」で、湖上を飛んでいました・・・^^;
クライマックスの、タイムトラベラー藤子の最後の時間遡行は、原作では、それが全く運命を変えることが出来ない範囲でしかなかったので、物語に強力な起伏を残し、後の、死に行く七瀬の絶望と諦観と希望と祈りに繋がって行くはずなのだが・・・。
変な、サバイバルゲームに興じる様な集団を敵に設えるセンスには辟易した。
脚本のオリジナル要素として、藤子の能力に、アンハッピーエンドの物語状況に希望を見い出させようとしたい気持ちは分かるが、
それ故に、失った作品の魅力は多い。
特に、クライマックスの「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」現象(クリック!)にあたっては、藤子の能力の条件(場所とメンバーを同じくする)の法則を全く無視していた。
これは、原作だけにあった条件ではない。
作品中(水族館での時間遡行)でも、一度、ちゃんと描かれていたのである・・・。
ただ、藤子役の佐藤江梨子が、主観時間を客観年齢よりも長く生きているが故に、可愛いけど老けてもいるという計算した配役なのか、ただの結果論なのか分からない絶妙の外見をしていた。
悪のリーダー役の吉田栄作の演技は不気味で良かったけど、原作では人間でしかなかった者を、無理矢理に超能力者に仕立て上げていたので、
「超能力者を排斥する旧人類」と言う図式が、この超能力者のリーダーの出現によって、「不幸な境遇で超能力者を追い詰めることになった一超能力者」と言う、
『七瀬』のテーマを根本から破壊する、結局は彼も被害者であったという相対化としての役柄に改悪されてしまっていたのは、この映画作品の最悪の要素と言えよう。
ヘンリー役のダンテ・カーヴァーは、なかなか頑張っていたが、ノリオ役の喋り方・声が気持ち悪かったぁ~^^;
・・・とは言え、私は、それでも、七瀬に逢えて嬉しいのだ^^
(2011/10/08)
>>トイレがいくら水洗でも
体を洗う場所と一緒なのは想像を絶します。
せめて、段差がもっと欲しいですよね^^;
>>花魁役はGacktさん
彼ならば、なかなかノリノリで演じてくれそうですよね^^
体を洗う場所と一緒なのは想像を絶します。
大奥原作で見たかった花魁道中を見れて
うれしいです。
欲を言えば、花魁役はGacktさんが演じて
くれたら尚よかったです
いやいや、仕事は暇で、一族を維持できなくなるので、バイトもして、でも、トントンの生活です。
息抜きが映画です^^
テレビではこうはいきません^^
で、少しは、「明日のためにその1」と思いまして、小説を書くことにしました。
正直、かなり、面白いです^^
ミラは、『ブルーラグーン』の印象が強いので、その後の映画を何見ても、「トウが立っている」印象なのです^^;
二宮クンは良いですね^^
でも、まだまだ、線が細い。
sakuraiさんには、そこがいいのかな?^^
原作マンガ、レンタルコミックで借りてこようかな?
見た映画で、感想かいてないのが幾つかあってこまっちょります^^;
こっちはどうでもいいことで忙しく、まったくもうです!!
バイオと大奥にいただきます。
「七瀬・・」ちゃんは来るかなあ。まったく懐かしい話で、少年ドラマシリーズを思い出します。
あれが最初のドラマ化だったと思いますわ。
バイオちゃんは、いつもの見えそうで見えない(ときどきモロ)ミラのサービスショットがなかったのが、時のながれを感じさせましたわ。
大奥はいろいろと言われてますが、ひとえにあたし的にはニノで満足!
そしましたら、コミックがえらくいい!と。
ついコミックオトナ買いをしてしまい、読んだところがこれがよく出来てた!!
はまってます。
その世界観をあくまでも忠実に映画化したんだということが、よーく分かった次第です。はい。
ノーベル賞ですけど、特に理系分野!
鈴木さんも「答えがでる学問だからいい」と言ってましたが、この分野での日本人の底力は凄いですね。
中国や韓国には絶対に真似できませんね。
ただ・・・、その「知の遺産」も、あと二十年で枯渇してしまうかもしれません。
日本はどうなるのでしょうか?
中国が敵なのはしょうがないですが、同じ日本人に何で「売国奴」がいるんですかね。
書くのが全く追いつかないくらい、民主党は出鱈目ですね。
さあ、ブログ復帰後は、日印同盟を目指して、インド研究からはじめようかしらん^^
私も、安陪サダヲには魅力を感じました。
あれこそ、物語で一番に美味しい「副長」「補佐役」の位置にあてはまる役柄でした^^
みんな芸達者で、大真面目に演じているので感動しましたよ^^
ただ、今日、考えていたのですが、何で男の人口が減ったからって、男女逆転になってしまったのでしょうか・・・?
おそらく、この「大奥」の方法論(ifシチュエーション)で、何作か出来るでしょうね^^
楽しみ、楽しみ^^
超能力者に対しての「悪意」でしかありません。
超能力者にしたのは、今回の作り手の悪弊・見映えを考えてだと思います^^;
私は、名作と言われる『市民ケーン』を見た後、感心はしましたが、あまり感銘を受けなかったのです。
それは、後続の作品に『市民ケーン』の作劇は真似され続けたからなんですね。
『七瀬ふたたび』における超能力もそうなんです。
私は、原作を読んだとき、そのパズルのように絶望に至った超能力の配分に溜め息をついたものでした・・・。
大抵書き込みは久しぶりになってしまうもんですから・・・
自ブログの方も久しぶりだったため、調子に乗ってトラバしてしまいました。
バイオハザード4も十三人の刺客も観ました。
「命を惜しんだ方が負ける」、良い言葉でした。
まさに現状の中共との戦いにも云えてますが、戦う前から負けていては話にもなりませんね。
qです。と。klyさんがいるわ・・・
「七瀬ふたたび」は未観
バイハザ4
次なるステージ(=アフターライフ)へ
"Extinction(絶滅)"を受けてズバリ"Afterlife(来世)"
☂☂☂☂☂アンブレラ社 なだけに:::( ^^)☂::: がははははは
銀座のソニービル付近なぞでゾンビたちの戯れ姿なんてーのも観たかった
「プリズンブレイク」シリーズ ウェストンワース・ミラーとキム・コーツで
監獄からの脱出劇 (o゜c_,゜o)プププ♪狙ったね
大奥
全ては男女逆転。花魁も男でありんす
掘×サンとニノの学芸会わーるどには
Σ(*◎皿◎;)アリエナイ~と引いたけど
何の何の。面白かったです
白馬に跨がり颯爽と登場するシーンなど「暴れん坊将軍in柴咲」を彷彿
ぶっちぎってイイのが安陪サダヲ様
んもぉぉぉっ この映画はサダヲ様がオイシイっっっ
イケメン達のコスプレ
イケメン達とBLフェイク
イケメン達があなたの周りに・・・
あぁ これぞ正しきイケメン並び映画
友達から「どんな感じ?」と聞かれて
「大奥が宝塚で舞台化したらあんなかな」と答えたqでした
まーとりあえず原作を読んでまた考えてみまする…。^^;