❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

「C酒場」森進一

2017年11月18日 | 今日が誕生日の歌手
『今日が誕生日の歌手』シリーズは通算288篇め!
書き下ろ詞に想定した 森進一さん は今日が70才の誕生日。
1966年のデビュー以来、歌手活動52年目に突入!
進1

C酒場
進3
キャンドルを1本立てて
何にしますか と聞くだけ。
音もない 会話もない
まして周りの顔も見えない
バーボン・ソーダの泡だけが弾ける

 面倒や 厄介が嫌いなら
 そこで飲むしか場所はないと
 教えた奴の言うとおり
 まんざら嘘ではなかったようだ

キャンドルが消えたら勘定を。
2杯目をたのんだら
バーテンの伏し目がちな声
荒ぶった心の襞が みょうにほぐれた
進2
当分はまた来るだろう
しゃくな胸のうち 見透かし
Cというパネルの文字
じっとこっちを見てる気がした
ここには二人で来る奴はいない

 面倒や 厄介に巻き込まれ
 口に出せない傷やシミを
 今さら酒で消そうとは
 思っちゃいないが それしかなくて

キャンドルの炎を避けるように
うつむいてしまったら
やり場ないぶざまだけを抱く
酔い足らぬ2杯の酒も ここが潮どき


ひとこと:森進一さんを想定してこれまでに6篇を書き下ろして
きました。どれも根性入れて書いた愛着のある詞ばかり。
今回は、屈折した心情を抱く男が、Cという奇妙な名の酒場で
酒を飲む、映像のようなイメージをからませた男歌。
ちなみにキャンドルをカウンターに立て、客の数だけの
その明かりだけでやっていたバーに行ったことがあったのを
ヒントにした。           (画像をお借りしました)
このブログにアクセスしてくださる方で
プロ、アマ問わず、附曲したい、自分のオリジナル曲と
してCD化して唄いたい など問い合わせをいただきます。
すべて歌手と作詞は『想定して』あるだけなので
作品化の希望があればどうぞご連絡ください。

最新の画像もっと見る