❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

「酒 淡々」 中条きよし

2018年03月04日 | 今日が誕生日の歌手
『今日が誕生日の歌手』シリーズ、通算304編め
今日 3月4日は 中条きよし さんの誕生日。72歳、若いですね~!
1968年の歌手デビュー以来、今年で50年目。
中条1

酒 淡々

あの日 言葉を濁した訳を
今でも聞きたいばっかりに
俺は生きてるようなもんだよ
 針とびのする OLD JAZZが
 心を棘で 引っ掻くように
 二年足らずを 思いめぐらせる
  黙ったままで 酒 淡々
  あいつ と呼ぶには
  許してくれない 酒二杯
中条3

たかが浮名と いなしてみても
いっとき貼られた レッテルは
時が過ぎても 剥がせないもの
 折々の花 器用に飾る
 マスター そんなデリケートさを
 俺も少しは 持てばよかったよ
  問わず語りに 酒 淡々
  他人のはずでも
  思慕(おもい)が渦巻く 酒ひと夜
中条5 中条4
  黙ったままで 酒 淡々
  あいつ と呼ぶには
  許してくれない 酒二杯


ひとこと:このブログでは「ラブソングは歌わない」「酔夢」
「滅び花」「のすたるじぃ」「約束」
の5篇をUPしてきました。
今回で6度目の登場です。
役者でもある中条サンだけに、酸いも甘いも経験した男の
陰影ある心情を書き下ろした。
 派手さなど微塵もない酒場。酒が別れた女の面影をまた呼び戻す。
 男ひとり、淡々と飲む。たった二杯と決めている。
 今ではもう、あいつ なんて気安く呼べない、消えた恋は
 心に棘を残して、過去を許してはくれない・・・
                 (画像をお借りしました)  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。