❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

「あとがき」 大月みやこ

2017年08月23日 | 今日は何の日
「今日は何の日」シリーズ14作目!
8月23日は毎月の「文(ふみ)の日」2(ふ)3(み)の語呂合わせです。
文にちなんだ書き下ろ詞!想定した歌手は4/29に
旭日小綬章を受章した 大月みやこ さん。
6月が過ぎ、デビューから53年になった。9/6には新曲も出る。
彼女はブレーンやスタッフがしっかりしているから
ますます精力的に活動していくことでしょう。
今日の書き下ろ詞、私が思う「文」はこれです!
みや1 みや2

  「あとがき」

  いくつになっても 女って
  別れの場面は 涙です
  夜更けのしぐれが 尾をひくように
  あきらめ切れずに あとがきを書く
  ・・・ いい人でした 愛されました
  今さら気がつく おろかさに
  文字もふるえて 誤字脱字

  三年ふた冬 愛し合い
  こころに根雪が 積もります
  その雪かき分け さがしたものは
  あなたという名の ぬくもりひとつ
  ・・・ いい人でした ひとすじでした
  倫(みち)にはずれた 二人でも
  愛の視線は ま正直
みや10

  もらったものなら 返せます
  捨ててもいいなら 燃やします
  日ごとにふくらむ 未練とやらは
  一生わたしに つきまといます
  ・・・ いい人でした 愛してました
  命ぐさりと えぐられて
  花は死にゆく 咲かず花
  

ひとこと:耐えて忍んで、儚く哀れな女を唄わせたら当代一の大月サン。
円熟の境地をはるかに超えて、歌手生活53年目に突入。
でも考えてみたら紅白歌合戦はもう21年、出場していないのか…
紅白だけが歌手の指針ではないだろうが、またヒットを出して
復帰を果たしてほしい一人です。出なくてもいい歌手を選ぶくらいなら
彼女のほうがよっぽどいい。
 …パソコンや携帯に頼って、手紙や日記を自筆で書くことが
 少なくなった嘆かわしいご時世。字を書かない人は筆跡の上達もないし
 分からない漢字を辞書をひくこともしない。
 大月さんにはこれまでに4篇を書き下ろしてきたが、今回の書き下ろ詞
 は、恋に愛に終止符を打つ女性の心情を、自分でも驚くほど詞句が
 あふれ出てきて、それでいて深層心理をも表現できた稀有な1編。
  言い忘れたこと、思い出したこと、それが あとがき 。
  いずれも本音が見え隠れする・・・
みや3 みや4 みや5 みや6 みや7 みや9
                         ●好きな曲だけ!
●このブログにアクセスしてくださる方で
プロ、アマ問わず、附曲したい、附曲してほしい、
自分のオリジナル曲としてCD化して唄いたい、など
問い合わせをいただきますが、すべて歌手名は『想定して』
あるだけなので、気に入った書き下ろ詞があれば
どうぞご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。