銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

淪落の人 京都シネマにて鑑賞

2020-05-30 | 映画:ミニシアター

 

久しぶりの京都シネマです。10時上映の「淪落の人」を鑑賞して来ました。今日は少し体調も良さそうな?気がします。皆さん、ソーシャルディスタンスを守りながらの順番待ちです。

本作は香港映画。香港で超有名な俳優さん、アンソニー・ウォン主演の作品です。彼にしては珍しい地味な作品でした。何でも低予算の作品ですが。監督の強い思いもあって、アンソニー・ウォンが出演をOK。監督自ら脚本も手掛けたそうです。その脚本に惚れこんだアンソニー・ウォン、何とノーギャラで出演したという事だそうで・・・・。

お話はいたってシンプル。事故にあい、車いす生活をしなければならなくなった男リョン・チョンウィンと夢を諦め、家政婦として家族の生活を支えなけばならないエヴリンの心の交流を描いた作品。

家政婦エヴリンは、フィリピンからチョンの家政婦として住み込みでやって来る。半身不随となり、また離婚をしている彼は人生に何の希望も抱けないまま、日々を過ごしていた。妹との関係も上手く行かず、慰みは唯一の友達である元同僚のファイとの会話。そして海外の大学に通う息子の成長だけだった。


ファイ役にはサム・リー

そんな彼の家政婦としてやってきたエヴリンは広東語が話せない事で、チョンはイライラを募らせるが・・・。片言の英語で何とか意思の疎通を図る事に。次第にチョンは彼女に情が芽生える。

彼女と献身な世話はチョンの心を癒す。



エヴリン役には本作で初のデビュークリセル・コンサンジ。マニラ生まれの歌手で舞台女優。この作品で香港での映画賞を受賞!



アンソニー・ウォンはオーラが抑えての演技。派手さも抑えたんでしょうね。

特に可もなく不可もなく・・・。普通に良い作品でした。

 

間隔を空けての座席指定となっています。事前に席を選びます。約10名ほどのお客さんが入っておられました。

こんな時期なので仕方ないですが、やはりシアターとしては厳しいでしょうね。大手シネコンも同じくこんな感じでした。

 淪落の人公式サイト

監督さんは、オリヴァー・チャン。女性の方でした。製作は監督でもあるフルーツ・チャン。

 

Comment

蜂蜜と遠雷 MOVIX京都にて

2020-05-25 | 映画:シネコン

 

緊急事態宣言がようやく解除されました。久しぶりに映画館まで・・・。昨日は体調が良かったので、ほっとしました。今記事を書いていますが、少々不調気味ですが。困った事です。シアターにはもちろん消毒液、サーモグラフで、体調不良の方がいないか?スタッフの方がチェックされていました。今まで設置されていた椅子も撤去されており、座れません。

 
                スターバックスはテイクアウトのみ

先週の月曜日は、人もまばらでしたが・・・。昨日はかなり多くの方が歩いておられました。皆さん、もちろんマスクしておられます。たまにノーマスクの方もおられますが。

 

シアターは間隔を空けての座席予約です。シアター内におられたお客さんは僅か10名ほどでした。正直これで映画館、やっていけるのか?厳しいですよね。

さて今回鑑賞したのは、「蜂蜜と遠雷」4人の若手ピアニストたちがコンクールに挑むお話。何でも映画化が難しい作品だったとか?

主演の4人は、松岡茉優さん、松坂桃李君、森崎ウィン君、そしてこの映画でデビューの新人鈴鹿央士君。

この中で紅一点の松岡茉優さんが観たかったから、観れることが出来て良かったです。今までのキャラとは一味違い、今回はピアノ一筋の20歳の栄伝亜夜役。私的には、彼女はやはり壊れたような役の方がぴったりのような気がします。「ひとよ」や「万引き家族」での茉優ちゃんが良いなあ~!全体的に静かな感じも・・・。しかしそれぞれのピアニストの演奏はかなりエキサイト。


松岡茉優ちゃん、おかっぱ頭でいつもとイメージ違った(笑)今回はピアノの天才少女という設定です。


4人の中で唯一社会人で家庭持ちの高島明石役には松坂桃李君


ブルゾンちえみさんは記者役で登場!

松岡茉優ちゃん演じる亜夜の幼馴染マサル役には森崎ウィン君。確かスピルバーグ監督作に出演して注目をあびた若手俳優さんですね。


塵役にはこの作品で初デビューの鈴鹿央士君。ピアノの弾き方が半端ない感じで、迫力満点でした。



久々に見た鹿賀丈史は著名な指揮者で登場。高貴な雰囲気がぴったりマッチ!



何かとお騒がせな斉藤由貴はコンクールの主催者メンバー。煙草をふかしやり手な感じ。

他にも豪華キャスト陣 光石研、片桐はいり、平田満など・・・。


原作者 恩田睦さん曰く、この作品が映画化されたとは驚きだったそうです。

とにかく4人のピアノのテクニックが素晴らしい!と思ったら・・・。実はプロのピア二ストがおられたことが分かりました。そのあたりも上手く映し出されていた。完全に騙されました。

上記がそのピアニストたちです。

監督さんは石川慶さん。長編デビュー作は、愚行録だそうです。

蜂蜜と遠雷公式サイト

 

Comments (2)

昨日の出来事色々・・・。

2020-05-19 | その他

朝はトークイベントでお知り合いになったジャーナリストの立岩陽一郎さんがフジテレビの特ダネ出演されてました。

その後2週間ぶりに、持病の受診で河原町周辺まで・・・。乾燥感や違和感などが口腔内に顕著あり、歯科口腔外科医院にまた受診して来ました。

 山本歯科口腔外科医院

京都では珍しく私が患っている病気を扱われています。とは言えども専門ではありませんが。先生の見立てはやはりかなり強い乾燥感があるという事でした。違和感と共に乾燥感もあるので、非常に辛いこともあります。昨日は幾分緩和状態でしたが。
色々お話させて頂き、やはり東京の専門医院に行くことが必要だとも・・・。出来れば6月には通院したいとお伝えしました。乾燥感については、対処療法しかないので、口腔のマッサージが不可欠だとも言われました。漢方を処方して頂き、また一か月後に受診することに・・・。

 
帰りはタリーズにて軽食、違和感と乾燥感で少し食べずらい感じもありましたが、何とか完食!

用事を済ませて、自宅に帰りました。帰宅したところ、待望の関西ミニシアターの応援Tシャツを受け取りました。

 

SAVE OUR LOCAL CINEMAS

 

 

 

Comment

歯科通院 京都岡崎界隈へ・・・。

2020-05-15 | お出かけ

地下にエトランスがあります。

昨日は歯科通院の途中、旧京都市美術館に立ち寄りました。本来なら4月4日にリュニューアルオープン予定だったのですが、再々延期となりました。上手く行けば来月初めにオープン?するのかな。京セラが買い上げたので、京都市京セラ美術館という名前に・・・。古い建物を活かして斬新でお洒落な美術館に変身!診察まで時間があったので、外観を見学して来ました。

本館の横にはお洒落な分館?

現代作家の作品が展示されていました。名前覚えていない・・・。

周りはかなり広い。バリアフリーになっています。

 
分館の内部には、作家さんの作品。


裏はこんな感じです。全てお洒落感満載!

お天気が良く、暑いくらいでした。

全ての企画展、延期のお知らせです。さていつオープンするのやら?

お隣の京都市動物園も、もちろん休園状態

せっかくの行楽日和なのに、残念なことです。

京都市京セラ美術館公式サイト

京都市動物園

お散歩がてら、美術館の外観を見るのもありかもです。

 

 

 

Comments (2)

STAY HOME の日々 

2020-05-11 | その他

またまた緊急事態宣言が延長され・・・・。今月の末までとなりました。

皆さん、どのようにお過ごしですか?月一回の東京への通院も行けなくなり、困っています。東京も徐々に感染者数が減少してきたようです。日々チェックをして、ある程度見通しが立てば予約を取り行こうと思っています。

時々買い物や通院に出かけたりするくらいで、それ以外は自宅でパソコンをしたり、テレビを観たり・・・そんな生活をしています。散歩はあまり行きませんね。移動はほぼバイクです。長年愛用していたバイクがエンジンがかからなってしまい、ついに買い替えとなりました。なんと25000キロという走行距離!という事で一昨日、新しいバイクになりました。

 ホンダのタクトになりました。

以前お世話になった職場での知り合い きむ・きがんさん。フェイスブックで繋がっています。今は劇団石(トル)の主催者としてお芝居をされています。日本全国を周り活躍されています。今はコロナの影響で、上演も延期状態・・・・。

オリジナルTシャツを制作され販売されているので、今年の夏に向けて購入させて頂きました。

 

中々お芝居を鑑賞させて頂く機会がなかったので、終息したら是非鑑賞したいと思っています。

昨晩はまたまたテイクアウトにて晩御飯。大好きなスケロクさんにて・・・・。現在はお店での飲食はお休み、テイクアウトのみです。

 
お店のフェイスブックがあるそうです。是非チェックしてみて下さい。



テイクアウトはかなり好評のようです。久々にビールも飲みました。メニューはポークカツ(サラダ付き)でした。

さてまだまだゴールは先です。ここは我慢ですね。

 

 

 

Comment

歯科通院で新京極まで・・・・。

2020-05-04 | その他

東京への通院が出来ないので、京都市内で専門医院を探しました。東京都内には結構あるのですが・・・・。残念な事に京都にはほとんどない(涙)私が患っている病気は歯科心身症というあまり聞きなれない病気。あきらめず、ネットで検索したところ、一件ヒット!ということで早速予約を取り、受診して来ました。近くにはMOVIX京都があり、新京極通にそのお医者さんはありました。

少し不安でしたが、何と先生にお会いして話したらこの病気の事を良くご存じでした。東京で受診を受けているT先生の事も良く知っておられました。とりあえず東京が落ち着くまで診て頂けることに・・・。以前にも他の先生にも言われたことがあるのですが、やはり口腔内の乾燥は強いそうです。元の病気と重なって、悪循環状態。という事でまた2週間後に受診予定。

新京極通は緊急事態宣言で、シアターはもちろんの事、ほとんどのお店が休業状態。閑散としていました。さらに自粛は伸びたので、暫くはこんな感じなのでしょうね。


シアターのポスターは宣言前の状態・・・・。上映予定だった作品も延期。

三条河原町東にあるコメダコーヒー店は営業されていました。


少し遅いモーニングを頂きました。口腔内の違和感、半端ないですが。何とか完食!

さてまた2週間後、この場所へ・・・・。

 

 

Comment

SAVE OUR LOCAL CINEMAS❕

2020-04-30 | 映画全般

映画館の休業が始まって10日以上経ちました。映画館で映画を観るのが当たり前だった事が、今では考えられない事になってしまいました。行き場のない私にとって少々辛いです。プライムビデオやネットフィリックスを使って観るのもありですが・・・。やっぱり映画館で観るのが良いですよね。版画教室も暫くお休み、本当に困っています。

そんな中、関西のミニシアターの存続危機という事で・・・。これはいけない!と僅かながら支援させて頂きました。Tシャツも併せて購入しました。

昨日素敵なお礼状も頂き、嬉しい限りです!!

 

名前の知らないシアターがこんなにあったとはびっくり!

以下関西の参加ミニシアターの公式サイトを紹介します。

京都シネマ  京都みなみ会館 出町座 シネ・ヌーヴォ シアター・セブン

第七芸術劇場 元町映画館 神戸映画資料館 豊劇  cinemapipia

福知山シネマ 舞鶴八千代館 パルシネマしんこうえん

 

 

 

 

Comment

『きょうのできごと a day in the home』若手俳優のおしゃべり

2020-04-24 | 映画全般

『きょうのできごと a day in the home』

 

 

コロナのため、自粛の中若手俳優の皆さんがリモート動画で映画を製作しています。

皆さん、早く映画を観たいと言っていますよ!この動画は、行貞監督の監修で、始めたものです。

参加者 高良健吾君、浅香航大君、永山絢斗君、アフロ、柄本佑君、有村架純さん

暫しお楽しみ下さい❕

Comment

桜井貞夫版画展・安藤真司作品展 ギャラリー恵風にて

2020-04-21 | 銅版画関連

 

緊急事態宣言真っただ中の京都です。今日はそんな中、左京区熊野神社近くにある
ギャラリー恵風さんへ・・・。2人の作家さんの展覧会に行って来ました。

近くには京都名物 八つ橋のお店が2軒ありますが。この状況の影響でお店は休んでおられました。街もやはり閑散としている感じです。

ギャラリーもコロナ対策のため、換気・消毒液設置されておられました。お邪魔した時間にはお客さんはおられず、私一人・・・。密な状態ではなく安心した状況で観賞させて頂きました。

一階は桜井貞夫さんの展覧会


一階は少し小さなスペース。桜井さんは、確か旅行好きな方だったと記憶しています。何度もアフリカへ行っておられた話をお聞きした事があります。旅をモチーフに、ミクストメディアという技法で制作されてました。

 二階へ移動・・・・。



安藤真司さんの作品展。日本版画協会に所属されている作家さんです。現在岐阜に在住のようです。

エッチング・アクアチント・ドライポイントの3つの技法を使って作品を制作されています。色は手彩色なのかな?モチーフは植物(花)

 

コロナの事もあり、安藤さんは在廊されておられませんでした。という事でお詫びのメッセージが置かれてました。

本来なら多くのお客さんがお出でになって、作家さんとの作品話になっていたのでしょうね。少し寂しさも感じました。いつになったら終息するのか?先が見えないのが不安ですね。

ギャラリー恵風 HP

 

 

Comment

火口のふたり 東宝シネマズ二条にて

2020-04-19 | 映画:シネコン

 

京都にも緊急事態宣言が出ました。京都市内の映画館は全て休館となり・・・。
その直前に観た作品です。これが最後となりました。シアターによっては5月6日まで休むという告知しているところもありますが、事態が変わらなければおそらく延長になるでしょう。仕方ないですね。

さてそんな事態直前に観たのがヴァィブレーターの監督荒井晴彦の最新作「火口のふたり」です。自粛とあって、座席は間隔を空けてのチケット販売。

お客さんもやはりコロナの影響か?少なかったです。さて主演は、今ブレイク中の柄本佑君、そして相手役には瀧内公美さん。彼女はこの作品で初めて知りました。

はっきり言ってヤバイです!ほぼ濡れ場のシーンです。かなりハードですよ。荒井監督作品は、以前にも拝見しているので驚きはしませんでしたが(笑)

役者さんもかなり大変だったのでは?瀧内さんの大胆な絡み、凄かった❕彼女の事調べたら、色々な作品に出ておられる事知りました。まだ30歳らしいけど、結構年齢より大人ぽい。


やや柄本君、押され気味?のようにも思えましたが・・・。でもさすがの柄本君も負けじと絡んでいた。脇を固める俳優さんもおられませんので、最初から最後まで2人だけ・・・。2時間という若干尺長めですが、濃厚なラブシーン堪能させて頂きました。

 

海辺の2人の姿も絵になっている・・・。


写真集だしても良いんじゃないと思うくらい。


瀧内さん演じる直子が過激な写真を思い出として残している。かなりリアルで刺激的です。凄いとしか言いようがない・・・。

男女の性的欲望をこれでもか⁈というくらい醸し出していたね。

といってもAV的ではありません。ある意味潔い作品かもしれません。

柄本佑君、やっぱり父柄本明さんのDNAをしっかり受け継いでいました。体当たりの演技、お見事でした。

お父さんも声の出演されてました。

 

公式サイト

 

 

Comment