銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

コネクテッド(2008)

2009-12-12 | 映画:ミニシアター


保持通話 CONENECTED

絶対に切れない──
この通話が最後の望み

史上初!香港映画界がハリウッド映画をリメイク!!


京都シネマにて鑑賞しました。今回は逆のパターンなんですね。オリジナル作品は2004年公開の「セルラー」、キム・ベイシンガ―が主演だったものです。残念ながらオリジナル版は未見です。

今や日常生活に欠かせない“携帯”がモチーフとなった本作。その携帯電話の機能を最大限に活かしたお話です。

1台の携帯電話から始まる、極限のハイスピード・サスペンス・アクション!

普通のサラリーマン、アボン(ルイス・クー)がたまたま繋がった携帯から助けを求められる。見ず知らずの若い女性、グレイスは誘拐されたと話す。まるでドラマのような話だと思ったアボンは初め相手にしなかったのだが・・・・。どうも嘘ではなさそうな?銃声の音が聞こえ、本当に彼女は身が危ないように感じ。何とアボンはたった一人で彼女を助ける事に。

アボン役のルイス・クーは何でもモデル出身で歌手としてCDも出したという俳優さんらしいです。どちらかと言えばアクション系ではないので、意外性があるのかもしれません。線の細い彼が大混乱のクラッシュを引き起こすカーチェイスをこなすのも何かちょっと違和感さえ感じてしまったり。。。。かなり体を張っての挑戦?(ひょっとしてスタントは別の人がやっているのかもしれませんね)

どちらかと言えばファイ刑事 を演じているニック・チョンの方がアクションにぴたりハマっていましたね。そう言えばうん何処かで観たことがある?思いだしましたよ。「エグザイル/絆」に出ている方だったのですね。

さて簡単にSTORYを・・・・。

グレイス(バービー・スー)はロボット設計士でシングルマザー。いつものように車で娘を学校に送り届けた帰り道、突然見知らぬ男たちに誘拐され、監禁されてしまう。脅され、あるものを渡せと言われるが。。。。。どうも弟が絡んでいるような話なのだが。寝に耳に水状態なグレイス。わけのわからない恐怖の中、備え付けの電話を粉々に壊されてしまう。何とか回線を修復して助けを求める。奇跡的に電話は繋がり、出たのがごく普通のサラリーマン、アボンだったのだ。彼はしばらく離れ離れになる息子を見送りに空港まで向かう車の中で、グレイスのSOSを携帯で連絡受けてしまう。

何故グレイスは誘拐されたのか?実はある現場に弟が居合わせたことがきっかけだった。まさか?!そんな事でグレイス自身まで巻き込まれてしまうとは。
誘拐犯(リウ・イエ)は弟の居所を聞きただすも、グレイスは分からないとしか言いようがない。そんなグレイスに娘の事で今度は脅し出す。娘の身もやばい。
アボンに娘をま守って欲しいと訴える!!
果たしてアボンはたった一人で彼女を救うことが出来るのか?絶対絶命状況の中、この電話を切ることは出来ない。グレイスにとって最後の望みなのだ・・・・。

犯人役のリウ・イエは山の郵便配達で映画デビューした来た期待の若手俳優。ちなみに演劇学校の同級生にはあのチャン・ツィイーがいたそうです。

解説(allcinemaより抜粋)

緊張が途切れることのない巧みなストーリー・テリングが評判を呼んだサスペンス・アクション「セルラー」を、「香港国際警察/NEW POLICE STORY」「プロジェクトBB」のベニー・チャン監督がリメイク。誘拐された女性から主人公の携帯電話に偶然繋がったSOSの通話だけを頼りに、2人が絶体絶命の窮地に立ち向かうさまをオリジナルをしのぐ迫力のアクション・シーン満載で描き出す。なお、本作はハリウッド映画を正式リメイクした香港映画史上最初の作品とのこと。主演は「プロジェクトBB」のルイス・クーとTV「流星花園 ~花より男子~」のバービー・スー、共演にニック・チョン、リウ・イエ。

ちょっとネタばれ

何と信じていたファイ刑事の後輩までが誘拐犯とつるんでいたとは驚き!この展開はちょっと面白かったですが。。。。。

こんなことがいつ起こってもおかしくない世の中ですよね。

メディア 映画
上映時間 110分
製作国 香港/中国
公開情報 劇場公開(ブロードメディア・スタジオ)
初公開年月 2009/08/01
ジャンル サスペンス/アクション
オフィシャル・サイト
http://www.connected-movie.jp/

 


 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳内ニューヨーク(2008) | TOP | なくもんか »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイス・クー、ニック・チョン。 (BC)
2009-12-13 00:00:57
mezzotintさん、こんばんは。

ルイス・クーはこの作品で初めて観ました。
日焼けした精悍な顔が印象的だったけど、
アクション系の俳優ではないのですね。

ニック・チョンは渋くてアクションも良かったですね☆
返信する
うまかった! (KLY)
2009-12-13 00:59:01
リメイクがうまいなぁってのが第一です。
ハラハラドキドキの展開のなかに香港ならでは
の言葉のギミック。
カーチェイスも見慣れてるはずなのに、えらく
新鮮にかつ迫力満点に見えたのはなんでだろ
う。爆破しなくてもあんな豪快な見せ方もある
んですね。(笑)
ちなみに携帯の充電器欲しいです。
返信する
Unknown (えい)
2009-12-14 18:40:42
このキャスティングは贅沢でしたね。
主演のふたりはもちろんのこと、
刑事から悪役まで、見事にハマっていました。
香港の地形を生かしたカ―アクションもオモシロかったです。
返信する
明けまして (ともや)
2010-01-04 10:51:51
おめでとうございます、mezzotintさん♪
オリジナルも面白かったんですが、こんな楽しいリメイクなら大歓迎です。
2010年もこういう面白い映画にいっぱい出会いたいですよね~♪
今年も宜しくお願いします。
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画:ミニシアター