銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

エラゴン☆意志を継ぐ者 99本目の鑑賞!

2006-12-26 | 映画:シネコン


MOVX京都にて鑑賞ブログを始めて観た99本目の作品です『ハリー・ポッター』『ロード・オブ・ザ・リング』といったファンタジーアドベンチャーシリーズをしのぐ映画という事だそうで、さっそく観に行ってきました。原作は若干17歳のクリストファー・パオリーニが書き上げたもの。三部作で、これが一作目。NYタイムズのベストセラーリストに87週間連続にランクイン、あっという間に300万部を突破した驚異的作品です。

《ストーリー》舞台は、広大な森と山脈に彩られた帝国、アラゲイジア。かって竜と心交わす誇り高き戦士“ドラゴンライダー”によって繁栄を極めたこの国は、今やライダー族の裏切り者で、邪悪な王ガルバトリックス(ジョン・マルコヴィッチ)に支配され、危機的状態にあった善良なるライダーとドラゴンは滅ぼされ、現存するドラゴンの卵は3個のみとなっていた

そんなとき、農場で暮す17歳の少年、エラゴン(エド・スペリーアス)は森で不思議な光を放つ青い石を見つける。その石こそは、世界の命運を握るドラゴンの卵だった卵からかえった雌ドラゴンサフィラ(声:レイチェル・ワイズ)を密かに育て始めたエラゴンは、ガルバトリックス王が放った魔物に叔父を殺され、自らの運命を悟る。彼は伝説の種族ドラゴンライダーとして選ばれたのだ

復讐を誓い使命を負ったエラゴンはサフィラとともに、伝説のすべてを知る語り部、ブロム(ジェレミー・アイアンズ)に導かれて旅に出る。そこで待ち受けていたのは、衝撃的な真実と出会い・別れ、あまりにも過酷な試練だった・・・・

ドラゴンの卵は何故?森に・・・・。実はガルバトリックス王に対抗する反乱軍ヴァーデンの一員アーリア(シェンナ・ギロリー)が王の元から盗み出した卵だったのだ。彼女はエルフ族の王女でもある。ヴァーデンの本拠地まで運ぶはずが、待ち受けていたシェイドのダーザ(ロバート・カーライル)と彼の手下の怪物、アーガルによって捕らえられてしまう。運よく、卵は転送することが出来たのだ。

さてさて、観た感想だが・・・。特撮はやはり凄いさすがアメリカ映画です。でも何か物足りないって感じ何なのでしょうね。どこかありがちなお話のような気もします。キャストはそうそうたる人たちジョン・マルコビッチ、ジェレミー・アイアンズ、おっ!何処かで見たことあるようなと思ったら、ロバート・カーライルメイクしていても、分かりました。サフィラの声にレイチェル・ワイズ、「ナイロビの蜂」でのテッサ役が浮かんできます。さて主役のエド・スペリーアスはこの映画で本格的にデビューだそうです。オーディションで応募、見事大役をゲット監督はシュテフェン・ファンマイアー、「プライベート・ライアン」や「サイン」などでビュジュアルフェクト・スーパーバイザーとして関わってきた人で、今回の映画で監督デビューとなった。

追記:個人的には、「ハリー・ポッター」の方がいいかなと思います。

  エラゴン 意志を継ぐ者公式サイト

 

 著者クリストファー・パオリーニはまだ20代、「エラゴン」を書き始めたのは15歳の時だったそうだ。「指輪物語」やさまざまなファンタジーを愛読して育った。「エラゴン」は自分が幼いころからの空想から作り上げたドラゴンのイメージがもとになって生まれたお話だという。17歳のとき、この「エラゴン」を自費出版する。自ら本を抱えて地方を歩き、小さな書店、図書館に置いてもらったそうだ。その後口コミでじわじわと評判が広がり、無名の少年の本はひょんなことで大手出版社の目にとまった。そして、出版されるとたちまちベストセラーの一位をさらった。以降年齢を越えた幅広い読者から支持される。今や世界的に超ベストセラーとなった

 

 

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス☆★ | TOP | 100本目は『上海の伯爵夫人』 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (由香)
2006-12-27 14:06:14
TBをして頂き、ありがとうございました
ブログを開設したばかりですが、
宜しくお願い致します
私もこの映画は少し物足りなく感じました。
登場人物に感情移入が出来なくて・・・
残念でした。
でも3部作あるそうなので、
次回に期待したいですね
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2006-12-27 18:46:57
「ハリポタ」や「指輪」がすご過ぎたので、「ナルニア」や「エラゴン」はどうしても見劣りする気がします。
それなりに楽しめたのですが・・・。
三部作ということなので上り調子でよくなってくれればいいな~。
返信する
98本目 (ひらりん)
2006-12-27 22:44:20
いつもトラバありがとうございます。
ひらりんも数えてみたら、
劇場鑑賞98本目でした。
この作品は、尺が短くて、
パッパッパッ・・・と、終わっちゃった感じ。
これから始まる壮絶な争い??の序章なのかなっ・・・
という印象でしたね。
返信する
欠けてる真新しさ (メビウス)
2006-12-28 00:42:42
こんばんわ♪TB有難うございました♪

物足りないと思ったのは、やはり過去のファンタジー大作に似通ってる所が若干見られたから、真新しさと言うものが少なかったからかもしれませんね。
スターウォーズやらハリポタやら、そういう雰囲気を感じたのは自分だけじゃないみたいですしね。
返信する
TB有難うございました。 (ミスト)
2006-12-28 02:15:28
99本目ですか!100本目は何の映画になるか・・・
また覗かせて頂きますね。(*^_^*)

映画の感想で皆さん書いていらっしゃるように、
私も物足りなさは感じました。短い尺にしたのは
よく言えば、潔よいとも言えますが・・・(笑)
後発のファンジーはどうしても似通った部分がありますね。
でもドラゴンとドラゴンライダーが一心同体で、ライダーが死ぬと
ドラゴンも死ぬとか言う設定は引き付けられました。
返信する
もうすぐ! (よしなしごと)
2006-12-30 00:21:46
ストーリーはさすがに15歳の少年が原作だけあってありがちでしたが、やはりILMにかかるとすごい作品になりますね。
ところで、99本。次で100本の大台ですね~。
返信する
次回に (やまさん)
2007-01-06 01:25:01
TB有難うございます。
TB返し遅くなりすいません。

結構この映画、もひとつな感じの意見が多いですが、序章と言うことで、次に期待しないと駄目ですね。
時間も早かったですよね、びっくりでした。

また、宜しくお願いします
返信する
おはようございます (はらやん)
2007-01-08 07:38:16
mezzotintさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
TB、どうも不調なようでご迷惑をおかけします。
何故かな?

この作品、映像も別に悪くはないんですけれども、「このカットがいい」という際立ったものはなかったような気がします。
お話も同様で、どこかで観たようなという印象でした。
「ハリーポッター」は監督変えたりなどと工夫をしていますが、もっとクセのある監督の方が良かったのかもしれません。

TB調子悪いようですが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
TBさせて頂きました♪ (tess)
2007-01-09 16:14:34
こんにちわ!
ずっと以前にTB/コメントさせて頂いた、
ジョージア州に住む”HappyJR”改めtessと申します。m(__)m
あれからブログを引越してブログ名も改めましたのでどうぞ宜しくお願いします☆
ファンタジーは大好きなのでかなり期待していたのですが、
確かに、展開が早い分お話の内容に物足りなさを感じてしまいましたね。
映像は素晴らしかったのですが。
2作目に期待したいです♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン