惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

焼きたてを楽しむ手作りパンとお菓子

2024年05月14日 | Weblog
教師の先生方の授業です。



捏ねた生地の全体に穀物の種をトッピングしています。




パウンド型に入れて電子発酵器で発酵させます。




オーブンで焼成して穀物の種たっぷりの健康志向のパン「プレイリーブレッド」の完成です。




カボチャの種、ヒマワリの種、けしの実、オーツ麦、アマニ種、白ゴマ、黒ゴマの7種類です(^^)




メープルシートを折り込んだ生地をミニ食パン型に入れています。




ミニ食パン型の底にはクッキー、くるみ、ポップシュガーを敷いています。




オーブンで焼成しました。




メープルシロップたっぷりケーキのようなパン「クッキーメープル」も作りました(^^)




抹茶を配合した生地で求肥(ぎゅうひ)と小倉あんを包んで電子発酵器で発酵させます。




クープ(切り込み)を入れ、けしの実をトッピング。オーブンで焼成して「抹茶あんパン」も完成です。




授業の最後は自分で作った焼きたてのパンやお菓子を試食する至福のひとときです(*^_^*)

※令和6年3月31日のODNホームページサービス提供終了にともないホームページを移動しました。
リニューアルしたホームページは http://megumi-room.net です。よろしくお願いいたします!

小野寺惠のプロフィール
令和6年4月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国産有機小麦のバゲットと館... | トップ | 旬の真マスと鯛を捌きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿