惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

夕食は豚肉とニンニクの芽炒め

2024年05月22日 | Weblog
先日道の駅雫石あねっこで購入した稀少な国産のニンニクの芽です。



実は今日も雫石あねっこの産直に行ったのですがニンニクの芽はもう売っていませんでした(*_*)




ニンニクの芽と新タマネギをカットします。




豚肉とニンニクの芽と新タマネギを炒めたらフライパンに蓋をして日本酒で2分蒸します。




醤油やオイスターソースなどで味付けをしてさらに炒めてニンニクの芽炒めの完成です(^_^)/




一昨年は6月上旬に盛岡の産直でもニンニクの芽を購入していたようです。




盛岡ではニンニクの花の蕾付きで売っています。
ニンニクの芽(正確には茎)は花が咲く前に球に栄養が行き渡るように刈り取られる部分です。




天ぷらにしていました。




来月出回るようになったら購入してまた天ぷらにしようと思います。とても楽しみです(^^)




雫石あねっこの産直では山ウドの穂先を買ってきました。




天ぷらにして




夕食にのだ塩でいただきました(^_^)/




今日買った姫竹も茹でて天ぷらにしました。下処理は必要ですが安価で美味しい山菜最高です(*^_^*)

※令和6年3月31日のODNホームページサービス提供終了にともないホームページを移動しました。
リニューアルしたホームページは http://megumi-room.net です。よろしくお願いいたします!

小野寺惠のプロフィール
令和6年4月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッツァカルツォーネを作り... | トップ | ジェラートマシンで抹茶ジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿