想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

帰って来られるのであれば…

2022-02-23 21:33:13 | 日記
「3月に、日本に帰って来られるかな~?
 お誕生月だから免許の書き換えもあると思うし…。」

今日のお散歩の時、主人が言いました。
昨年、ご主人を亡くされた彼女のことを思っての言葉です。

「そうね。帰って来られるといいわね。」

私たちは、アメリカ在住の彼女とご主人のことが大好きで、
何度も何度もお会いしました。
私たちがアメリカに行った時にも、何度もお会いしましたし、
日本でも何度も会って、楽しい時間を過ごしました。
ご夫婦で我が家に来ていただいたこともあります。

昨年、ご主人の訃報には本当に驚きました。
ご高齢ではありましたが、本当に素敵な方だっただけに
なぜ…と、胸が苦しくなる思いでした。

主人は、訃報が届いた時、彼女にメールをお送りしました。
『大好きな島で、愛する人に見守られて、
美しい景色を眺めながら最後の時を迎えられるなんて、
まるで映画のワンシーンのようですね。

きっと良き人生を送った人だけに与えられる
神様からのプレゼントなのだと思いました。
きっと天国でも特上のスイートルームが準備されていることでしょう。』

そうなのです。
映画のワンシーンのような最期だったそうです。

ご主人が好きだった島に二人で旅行に行き、
昼食後のちょっとした休憩時間。
休憩を終えた彼女がキャンピンググチェアに戻ってみると
ご主人が亡くなっておられたそうです。
『苦しむことなく、大好きな景色をみながらあっというまの時間だったと思います。
その景色がカメラに収まっていて、まるで最後の日を演出して幕を閉じたかのようでした。』
と彼女からのメールに書かれていました。

ご主人を思い出す時は、いつの時も笑顔なのです。
あの時も…、この時も…。
本当に素敵な方でした。

そして、彼女もまた、とっても素敵な方です。
もしも日本に帰って来られるのならば、お会いできるかもしれない…
そう思っています。

お会いしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほのぼの夏ミカン | トップ | 帰る日が近付いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事