想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

よいしょ

2016-03-28 21:43:23 | 日記
それは、最近、私が気になっている言葉です。

言ってはいけない言葉とは思いませんが、あまりにも口から出てきますので、
ちょっと控えたいと思っています。
それなのに、つい…。

先ほども、洗濯物をたたもうと膝をつく時、思わず言った自分の「よいしょ」に、
『あら、また言ってしまったわ。』と思いました。
「もう言わないことにするわ。」と、独り言のように言った、その次の言葉が、
たたんだ洗濯物を持って立ち上がる時の「よいしょ」だったのです。

ひと月ほどまえでしたか、テレビを見ていましたら、よいしょなどの掛け声は、
身体に次の動作を伝える掛け声のようなものなので、
身体が動きやすいように、言っても良いということ…だったと思うのです。

それでも、気になりだすと、あまりに多く使っていることに気付くものです。
私の場合、回数を減らそうと思いたくなるほどでした。
しかも、この場合は言わなくてもいいんじゃあないの?と思うことにまで、
『よいしょ』なのです。

この『よいしょ』
実は、いつも行くスーパーのレジの女性が、よく言っておられます。
20代半ばかしらと思う、かわいい声の人なのですが、
商品を、ピッとレジに読み取らせて、マイバッグに入れてくださる時に『よいしょ』
次の商品も…『よいしょ』
牛乳パックやブロッコリーなどの重い(?)ものだけではなく、モヤシなどにも『よいしょ』
極端に言えば、商品の数だけ『よいしょ』と言われているのでは…と思うほどです。
商品を大事に扱う気持ちがあって、口癖になっているのかもしれませんね。

そんなことを思い出しても、あまりいい過ぎない方が…と思ってきました。
ついつい口から出てくるとはいえ、今後は言わないよう、
少し意識することにしようと思っています。
意識することで、自制心を養えるかもしれませんし…。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得たものは… | トップ | こんなケーキができました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事