想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

強風の一日

2022-02-20 21:52:52 | 日記
風がとても強い一日でしたので、今日のお散歩はお休み。

昨夜、寝る時間になる頃から風の音がしていました。
ちょっとした風の音は気になりませんが、
昨夜はかなり強く吹いていたようですから、
『ヒューヒュー』と風のなく音が聞こえていました。

山梨は防寒対策もあって二重サッシですが、防音にも効果があります。
ここ浜松ではその必要がなく、二重サッシではありません。

そんなことも影響しているとは思うのですが、
夜中にも、風の音で目が覚めるほどでした。
その風は夜が明けてからも吹き続けて、
午後には、建物が時々ガタガタと響くほどになりました。
アメダスを見ますと、風速12mほどの風…となっていました。

浜松で暮らすようになって、通常でも風がかなり吹くことは
実感していました。
お散歩の時のために、風対策のニット帽を買ったほどです。
それは、お散歩コースで行き違う人の多くが
それらしき帽子をかぶっておられるのを見たからで、
これが浜松の常識なんだわ…と思ったのです。
風が強いのは、海に近いこともあるのでしょうか。

山梨でも、アメダスによりますと甲府や韮崎のあたりは風が強く、
海のあるなしではなく、風の通る道があるのでしょうね。

今日の午後のティータイムの時にも強い風が吹いて
建物がガタガタと音を立て、『ヒューヒュー』と風の音が…。
お散歩をお休みしたのは正解です。

思い出したのが、沖縄です。
浜松で暮らし始める前の5年間は、この時期を沖縄で過ごしていました。
沖縄のこの時期も強風が吹く日が多く、
お台所やバスルームの換気扇から『ヒューヒュー』と音が入ってきますし、
ガラス窓がガタガタと震えていました。
浜松よりも強い風だったかもしれません。

強風、大雪、大雨など、季節によっての違いはあるのでしょうけれど、
その場所で長年暮らしておられる人にとっては
『この時期はこんなものです。』と思って、
当たり前のように過ごしておられるのでしょうね。


 糖質制限チーズケーキです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しさの影に | トップ | 静まり返った中で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事