想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

停電対策

2022-03-22 19:55:03 | 日記
今日の夕食は、いつもよりも1時間早く食べ始めました。
いつもですと7時から食べ始めるのですが、今日は6時から…。

『午後8時以降に200万~300万戸規模の停電が発生するおそれがある』と
東京電力からの発表があったからです。

実際の停電があるかどうかはわかりませんが、万一、停電があるということになりますと、
被災地で屋根や壁が壊れた住宅で過ごされる人たち…、また避難所で過ごされる人たちは
泣くに泣けない時間を過ごされることになります。
停電にならないことは、私たちができるささやかな協力とも言えます。

東日本大震災があった時にも計画停電がありました。
その時は、いろいろと前もって準備をしていましたので、
被災された方々のことを思いますと、特に困ったことがあった…
なんて言えるはずもなく、乗り切ることができました。

今回も、先日の大きな地震の影響です。
あの時とほぼ同じ地域での大きな地震は、
被災された方々の心をどれだけ傷つけていることでしょう。
また同じ時期ですから、寒さにも耐えなければいけません。

今日の午後、停電が発生する可能性が出てきたとのニュースがあったとき、
主人が被災地の方々のことを思って言いました。
「被災地の人たちは、もしも停電すると大変だね。」と。

もしも停電したら…と、飲み水など我が家の中でのことを考えていた私ですが、
もっと広い考え方をしている主人に、いろいろと教えられる思いがしました。

電力の使い方が集中する時間帯があることが停電につながるらしいので、
今日の夕食を早めにしましたが、停電にならなければいいですね。


 今日のスイーツは、チーズケーキです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今のうちに | トップ | 春先の雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事