今日の続編日記は、映画『昨日・今日・明日』(1964年日本公開 カルロ・ポンティ製作 ヴィットリオ・デ・シーカ監督 ソフィア・ローレン マルチェロ・マストロヤンニ主演)のことです。
この映画は、イタリア人の気質を巧みの描いた3話からなるオムニバス映画です。
第二話「ミラノのアンナ」では、上流階級の有閑マダムに扮したソフィア・ローレンが、知り合いの若い作家の卵マルチェロ・マストロヤンニと一緒に同乗して、ただロールスロイスを走らせるだけの話です。その運転の中のふとした事故がきっかけで、その男女間に生まれた心の溝を、ヴィットリオ・デ・シーカ監督はとても印象的に描いています。
添付した写真は、高級車ロールスロイスを運転するソフィア・ローレンと小型車しか運転したことがないマルチェロ・マストロヤンニです。
ソフィア・ローレンは、第一話とはまったく違った役を演じています。このオムニバス映画3話で、彼女はどのような女性でも巧みに表現できることを観客に見せています。
そして、映画で彼女が運転するシーンは、第二話ではとても心に残る名場面です。だから、46年後に製作された映画『NINE』では、逆に今度は彼女が助手席に座って自分の息子映画監督と一緒に走らせる夢想シーンが生まれています。ロブ・マーシャル監督はこの名作映画を観て、自分の製作映画にソフィア・ローレンが出演するならば、この走行シーンを必ず使うべきと強く拘ったと、私は確信しています。
この映画は、イタリア人の気質を巧みの描いた3話からなるオムニバス映画です。
第二話「ミラノのアンナ」では、上流階級の有閑マダムに扮したソフィア・ローレンが、知り合いの若い作家の卵マルチェロ・マストロヤンニと一緒に同乗して、ただロールスロイスを走らせるだけの話です。その運転の中のふとした事故がきっかけで、その男女間に生まれた心の溝を、ヴィットリオ・デ・シーカ監督はとても印象的に描いています。
添付した写真は、高級車ロールスロイスを運転するソフィア・ローレンと小型車しか運転したことがないマルチェロ・マストロヤンニです。
ソフィア・ローレンは、第一話とはまったく違った役を演じています。このオムニバス映画3話で、彼女はどのような女性でも巧みに表現できることを観客に見せています。
そして、映画で彼女が運転するシーンは、第二話ではとても心に残る名場面です。だから、46年後に製作された映画『NINE』では、逆に今度は彼女が助手席に座って自分の息子映画監督と一緒に走らせる夢想シーンが生まれています。ロブ・マーシャル監督はこの名作映画を観て、自分の製作映画にソフィア・ローレンが出演するならば、この走行シーンを必ず使うべきと強く拘ったと、私は確信しています。