田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

ゴー!ゴー!ヴォルテクス ~ラグビートップリーグ~

2008-09-14 20:27:20 | スポーツ & スポーツ観戦
 「ゴー!ゴー!ヴォルテクス」と懸命に応援したのですが、九州電力キューデンヴォルテクスは完敗してしまいました。
 
 「ジャパンラグビートップリーグ2008-2009」が9月5日に開幕しました。
 参加14チームが全91試合を全国各地で激戦を展開しますが、北海道で唯一の試合が今日月寒ラグビー場(地図)で行われ、観戦してきました。
        
      ※ 月寒ラグビー場をバックスタンド側から全景を写した図です。

 試合は、九州電力キューデンヴォルテクス VS サントリーサンゴリアスの対戦でした。
        
 試合開始1時間前に球場に着きましたから、「いい席は望めないなぁ」と思いながら球場に入ったのですが、一人だったこともあり運よくバックスタンド中央付近に座席を確保することができました。
 そしてそこは九州電力側の応援席だったため、自然に九州電力の応援団の一員に組み込まれ、写真のような応援スティックを渡され、九州電力を応援しながらの観戦ということになりました。
        
※ 空気の入ったステックを打ち鳴らすと不思議な音が出ますね。

 試合開始とともに選ばれし男たちの逞しい肉体がぶつかりあう迫力あるシーンが随所に見られる展開となりました。
        
        ※ ラグビーではお馴染みのスクラムのシーンです。

 しかし、試合は地力に優るサントリーが風上に立ったこともあって、前半は一方的な展開となり、30対0で折り返しました。
        
        ※ これも良く見られるラインアウトの場面です。

 このままでは「つまらない試合になるなぁ」と思っていましたが、後半風上に回った九州電力が意地の4トライで追いすがり、私たち応援団も盛り上がりました。
 それでもサントリーはそれを上回る5トライを重ね、結局65対25という大差でサントリーサンゴリアスの完勝に終わりました。
        
      ※ 試合後に応援席に挨拶するヴォルテクスのフィフティーンです。

 月寒ラグビー場はラグビー専用球場のため、スタンドとフィールドが接近していて、選手の息遣いまでもが感じられ、迫力ある観戦ができる球場です。
 しかし観衆はラグビー経験者やその関係者などが主で、私のような一般客は少なかったのではないでしょうか。メイン、バックスタンドともほぼ埋まっていましたが、芝生席はぱらぱらという状況で、入場者は2千人程度でしょうか?

 北海道にチームがないということが大きな要因でしょうが、九州では3チームがトップリーグに参戦しています。北海道にチームがないというのは、やはり経済的な基盤の弱さということなのでしょうか?
 サッカー、野球、バスケットに続いて、ラグビーチームの誕生も期待したいものですね。