田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌大通ふるさと市場

2007-09-04 22:31:26 | イベント

 先週末の土・日は二日間とも札幌都心で開催されたイベント見物となりました。

 その一つが、リンケージ・アップ フェスティバル2007「札幌大通ふるさと市場」といって、全道各市町村が自慢の特産品を持ち寄り、市民にアピールし、販売するフェスティバルに行ってきました。
 資料によると、今年は107市町村+7団体が参加したとのことです。

 大通の5・6・7・8丁目の4つのブロックは、テント・テント・テント・・・、人・人・人・・・、とものすごい混雑と熱気です。
 我がマチの特産品を売らんかなと意気込む人、美味しいもの、安価なものはないかと物色する人が押し合い、へし合いです。
 人の多さに辟易した私は早々にに退散したかったのですが、妻の方は美味しいもの、安価なものを求める狩猟者(?)のごとき一員です。
 結局、紋別市の蟹甲羅盛り、倶知安町のトウモロコシ、真狩村のジャガイモ、礼文島の糠カレイ、そして鵡川町のシシャモ、それから・・・、まあ盛り沢山に買い漁りました。

  質の良い(新鮮、美味しい)安価な特産品を売ろうとする人、それを買い求めようとする人、それぞれの需要と供給の思いが高まったときに、市(商売)は活況を呈する。
ということでしょうか。

 ちなみに、「リンケージ・アップ」とは、交流の輪を広げ、結びつきを強めたいという気持ちを込めてつくった言葉です。 とパンフレットは説明していました。