まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

ミニチュア さらに家具を・・・

2009-09-21 00:11:28 | クラフト
友人に頼まれて作りかけのまま放置されているサーファーの部屋
気に入っているラタンの家具です。
麻のランチョンマットを使っています。

              
              アロマショップの丸テーブルです。
      石けんは百均の消しゴムをカット、バスオイルはまち針のアタマです。

           
               ウィンザーチェアのつもりです…
                つまようじを活用しています。

            
                  お茶用のテーブルです。

           
     シンプルな椅子ですが、これは初めて背もたれや脚にカーブをつけたものです。
        お湯で煮てからカーブさせ、固定したまま2日ほど乾かします。

最初の頃に作った家具は大きかった~
それからニスの塗り過ぎでベカベカしちゃってましてね…
可愛いデザインの物もあるのですが、惜しいことをしました。

環みかこ/ドールハウスのミニチュア小物―家具の本 日本ヴォーグ社


このアイテムの詳細を見る

この本は参考になりました


サーファーの部屋

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュア お気に入り家具 | トップ | 『クロイツェル・ソナタ 悪... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ea)
2009-09-21 18:02:52
以前1度、ミニチュア野菜と果物の時にお邪魔したことがあるんですが・・・

すごいですね~!!

本物みたいです、家具とかなんて銘柄のものになったら特徴とか再現するのは難しそうなのに・・

素晴らしい腕をお持ちですね(^^)!
素晴らしすぎます!
返信する
赤面しそうです・・・ (まりっぺ)
2009-09-22 18:02:13
こんにちわ。

ありがとうございます。
eaさんの革細工や絵に比べたら・・・おはずかしいです。

以前はミニチュアの会に入っていたのですが「何もかにも手を出して何ひとつ極めていない」と言われ、ちょっと凹んでいたのです。
たとえば、粘土の食べ物にも、木工の家具にも、小さな裁縫にも、皿の絵付けにも、なのですが、でも、どうしても何もかも自分で作りたくなってしまって・・・
たぶん目指す方向が、ひとつの技術を世界基準にまで極めると言う、会の主旨とは違っていたのでしょうね?

自分が何を作りたいのかもう一度よく考えて、再スタートをきりたいと思います。

何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。
返信する
やはりすごいです (ea)
2009-09-24 07:48:26
ミニチュアって、「これが本物だ~・・・」って。
まりっぺさんのミニチュアでも、「極めてない」(?!)って言われるんですか?
私なんかの作るものと比較したらいけません。こんなちゃんと凄くないです。
素晴らしい精巧さです。

私なんて感覚重視で作ってるものですから

「何もかも作って極められない」ことないと思うのですが・・・
私は思考が甘いかもしれませんが、極める容量は、人・様々だという感じが。

その人の世界観は創作に深く注がれますものね。


まりっぺさんなら、どの世界でも作れるって気がします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事