万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

秋彼岸法座

2013年09月24日 | Weblog
 明25日午前10時より秋彼岸法座を営みます。随分と秋めいて参りました。ご多用の事と存じますが、どうぞご参詣ください

ますようご案内申し上げます。

 ご講師は今治本町称名寺副住職の龍田 智(たつたさとる)先生です。初めてのご来講で楽しみにさせていただいております。

ご法座後に簡単なおときを用意しております。

 先日、9/21(土)大三島各地域は秋祭りが行われましたが、私(住職)京都上京区河原町今出川辺にある西円寺さんにお彼

岸の布教参りました。西円寺のご住職佐竹正登師は高校時代からの友人で、この寺に初めて寄せていただいたのは16才の折でし

たから50数年も前のことになります。寺のたたずまいはその頃と変わりありませんが、周辺の建物は随分と変わっておりました。

 この寺は随分な古刹で当代で24代になるのです。云い伝えによりますと、親鸞聖人が60才の頃、関東稲田より京都に帰られ

た折、関東より聖人のお供をして京都まで来てそのまま京都に在住するようになったのが西円寺の開基であるとのことで、聖人の高

弟の一人に佐竹氏の出自となる信願坊なる僧侶がいますが、その弟か一族に当たる人の様です。だから西円寺さんは当代で本願寺と

同じ代数24代を数えているのです。

 西円寺さんのお内陣は浄土真宗の古い形式が残っている極めて貴重な建物です。

                    
                      京都上京西円寺のお内陣
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年の中秋の名月 | トップ | 龍田 智 師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事