万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

今治組僧侶研修旅行

2007年02月09日 | Weblog
 今治組と書いて「いまばりそ」と読みます。観光バスの前に「今治組」とかかげてあると、皆恐ろしげに覗いていかれます。何かと勘違いされるのでしょう。
 さて、昨日から二日間、姫路、赤穂へ今治組僧侶研修旅行に参りました。訪れたのは赤穂、姫路城、亀山本徳寺、書写山、倉敷美観地区です。赤穂は浅野家の関係深い場所。万福寺の浅野はこちらのお家騒動から由来すると聞いていたので、同じ家紋を見たときなど、なかなか感慨深いものがありました。
 印象的だったのは本徳寺。浄土真宗の寺院の中でも別格のお寺で、中世の門徒衆に支えられた歴史を今に伝えています。また、旧本願寺総会所が移築され本堂として使われていますが、新撰組の刀傷があり、その関係で訪れる方も多いそうです。
 最後立ち寄った倉敷では、以前訪れた想い出など回想しつつ、ホットココアを先輩のお寺さんにごちそう頂きました。(写真は私が写したので本人は写っていません。写真の建物は本徳寺本堂)  (若)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路への旅行 | トップ | 坂出 清立寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事