万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

小さな小さな親鸞展

2012年02月06日 | Weblog
                  
                  八字名号軸、正信偈影印本など
                                         
                                         観無量寿経集註など

 昨夜、正信偈練習会の新年会を催しました。一昨年から始めましたお正信偈の練習会のメンバーが集まってのお温習いと親睦会です。
 親鸞聖人の750回大遠忌にちなんでお内陣余間に親鸞聖人のご真筆の復刻版や書籍を展示することにしました。勿論全て影印版であることは当然なのですが、それすらも地方にあると眼にし難いものです。当山に所蔵している関連するもの(数点しかありませんが)を展示して少し説明をいたしました。感動される方も何人かおられました。

 浄土真宗の法宝類は聖人の真筆や書籍類がほとんどで煌びやかな、美術的なものはきわめて少ない特色があると云えます。このことは聖人が「お念仏のお謂われを聞かせていただくことですよ」と申して下さったことがよく顕れていると云えましょう。

 余間の展示品はしばらくの間展示しておりますからいつでもお越しください。私(住職)が在院しておれば説明もさせていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春とは云え | トップ | 寒波の中に侘助が、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事