万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

満作の開花

2012年02月29日 | Weblog
                       
                       満作の花

                                      
                                      紅満作

 2/29、今日は2月の最終日、今年は閏年で29日があるわけですが何かご褒美をいただいたような気持ちで過ごしています。しかし、今日も全国的に雪模様のようで交通が混乱しているようです。
 大三島は雪はなく昨夜から小雨模様のお天気です。庭に出てみると10日前の雪の朝とは違って肌に感じる空気は春の気配でした。「満作」は如何にと上の段地に行って見ますと、「満作」は昨夜来の氷雨に濡れながらも花を咲かせていました。それも「紅満作」も同時開花でした。

  うぶすなのまんさくに月降りてくる   久保田豊秋 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如月忌(きさらぎき) | トップ | 3月の法語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんこママ)
2012-03-01 10:45:04
今年も咲き始めましたね。三寒四温、陽射しは少し明るくなりましたが、まだまだ寒い毎日です。
植物は凄いですね。移ろう季節を感じ取り、それぞれの出番をじっと待ち、冬枯れの風景から柔らかい色合いに変化し楽しませてくれる・・・これからは花とふれ合いの季節ですね。
返信する
ありがとう (大三島のつれづれ)
2012-03-02 04:04:34
余寒が厳しいけれど春を感じ始めました。
お変わりなくて同慶です。
皇后さまが皇居に咲いた「満作も花」を持って病院の天皇さまをお見舞いに行かれたとニュースにありました。ほのぼのとゆかしいですね、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事