万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

おりいぶ丸

2012年03月08日 | Weblog
                      
                     進水する第3おりいぶ丸

 3/8(木)AM9:30より大三島町浦戸にある藤原造船所でカーフェリー「第3おりいぶ丸」の進水式が行われました。藤原造船所で今までに多くのカーフェリーを造船して来ましたが今回の「第3おりいぶ丸」が最も大きいものだそうです。
 小学校の生徒や沢山の人が集まり、完成式典に続いて餅まき、そして五色のテープ、花吹雪を巻き上げながら海へと進水して行きました。おめでとうございます。
 このフェリーは兵庫県姫路港と小豆島福田港を結ぶラインのフェリーとなるのだそうです。

  
      
                       

             
             餅まき
                                          
                                          海に浮かんだ「おりいぶ丸」
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジが咲いている! | トップ | 信楽焼きの壺(しがらぎやき) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんこママ)
2012-03-08 12:51:12
「おりーぶ丸」可愛い名前!これで妹婿さんが大忙し!って言ってました~。
進水式って今日まで関ってこられた造船マンには感慨深いでしょうね~。まずはおめでとうございます!
返信する
はじめまして! (ロロのパパ)
2012-03-11 15:22:14
第三おりいぶ丸の雄姿のアップをありがとうございます。。。

私は当日に乗組員代表といたしまして式台に上がらせて頂いてた者です。。。

私も、もう少しで友達におねがいしまして、YouTubeにアップ出来ます。。。

もし宜しければ覗いてやって下さいね。。。

因みに、小豆島福田港より姫路飾磨港就航予定でございます。。。

アップありがとうございました。。。
返信する
Unknown (大三島のつれづれ)
2012-03-12 08:06:59
ロロのババさま
 進水式に参席されたとのこと私はその下で写真を撮っていました。
 就航の港をご指摘いただき有難うございます。1度第3おりいぶに乗って小豆島に行ってみたいものです。小豆島へはまだ行ったことがありません。小学校の頃に見た「24の瞳」の感動が今もあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事