万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

虹梁(こうりょう)

2006年11月08日 | Weblog
 今日、全ての柱の据え付けが終わりました。と同時に、欅(けやき)材の虹梁(こうりょう)も設置されました。柱が垂直に本堂を支えるのに対して、虹梁は水平方向に力を保ちます。本堂の外陣に7本用いられます。これが地震の際、力を発揮するそうです。文字通り、虹のようにしなったフォルムには彫刻がほどこされていて、装飾的な意味合いもあるようです。
 
 夕方、ランニングにいきました。今日で4日目です。神社の階段を駆け上がり、そこからゆっくり緑の村運動公園までジョギングしました。グランドでは日本ウエルネス高校の野球部員が監督の指導の元、練習されていました。すこし大回りして、ネット裏席からしばし見学。初めて生徒さんを実際に拝見しました。今春の開校以来、全国から集まって、スポーツを主に精進されています。甲子園出場の夢が実現するよう、心から応援しています。(若院)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  丸柱 | トップ | 掛矢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事