万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

山法師(やまぼうし)

2013年05月21日 | Weblog
                         
                          群れ咲く「やまぼうし」、抜けるような群青の空、

 夜来雨の音がしていましたが暁鐘の頃から雨はおさまり、6時過ぎには今年一番と思うほどの紺碧の空となっていました。その

青空に向かって「山法師」の花が雨の滴をたくわえて輝いていました。なんと!こんなに山法師が花を付けたことは今までなかっ

たことです。思わず感動、朝の光の中の山法師を撮影しました。心の中が嬉しさの充足感に満ちました。

 やまぼうしは「みずき科」で、山茱萸(さんしゅゆ)も、先日アップしました「はないかだ」(花筏)もみずき科です。

          

                                    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭の植え替え | トップ | 親鸞聖人ご誕生法座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事