教師としてどうあるべきか,ということは,
教師自身の職業倫理として自戒すべきことである。
それは,教師の自律性に関わる問題でもある。
ところが,
教師を取り巻くさまざまな教師ではない人々から,
「教師とは○○であるべきだ」という発言を聞くことが
多くなった。
しかし,その○○が,その教育現場の教師からみると,
妥当性を欠いていることもまた多いのである。
そのようなとき,
教師はどのような態度をとるべきであろうか。
とにかく,
「○○であるように努力します」と言って対立を回避するか,
やはりはっきりと,
「いいえ,教師は○○であるべきではありません」と言うべきか。
もし,後者のような言い方をすれば,
最近の風潮からいって,
「教師たる者が何たることを言う」というような怒りを買うことは,
必至である。
しかし,
教師は自ら顧みて教育者として正しいと思うことは,
はっきりと言わなければいけないのではないか。
それ以前に,
自らの人間としての尊厳を守らなければならないのではないか。
そして,
誠実に安心して仕事のできる職場をつくるべきではないか。
教師自身の職業倫理として自戒すべきことである。
それは,教師の自律性に関わる問題でもある。
ところが,
教師を取り巻くさまざまな教師ではない人々から,
「教師とは○○であるべきだ」という発言を聞くことが
多くなった。
しかし,その○○が,その教育現場の教師からみると,
妥当性を欠いていることもまた多いのである。
そのようなとき,
教師はどのような態度をとるべきであろうか。
とにかく,
「○○であるように努力します」と言って対立を回避するか,
やはりはっきりと,
「いいえ,教師は○○であるべきではありません」と言うべきか。
もし,後者のような言い方をすれば,
最近の風潮からいって,
「教師たる者が何たることを言う」というような怒りを買うことは,
必至である。
しかし,
教師は自ら顧みて教育者として正しいと思うことは,
はっきりと言わなければいけないのではないか。
それ以前に,
自らの人間としての尊厳を守らなければならないのではないか。
そして,
誠実に安心して仕事のできる職場をつくるべきではないか。