若いときは,
自分が担任するクラスの子どもたちに好かれているのか,
嫌われているのかがずいぶんと気にかかるものである。
やはり,教師になったからには,
子どもたちに好かれたい,
いい先生と呼ばれたいという思いをもつのが
人情である。
しかし,クラスが思うように運営できない場合,
子どもたちに好かれたいという気持ちが強いと,
上手くいかず,悩みもまた深くなる。
私が昔,確か何かの本で読んだはずなのに,
どの本であったか,とんと思い出せないのだが,
クラスを担任するときに,
いつも心に留めている言葉がある。
それは,次のような趣旨の言葉である。
クラスの半分の子どもはあなたのことが嫌いです。
残りの子どものうちの半分の子どもは,
あなたのことが好きです。
そして,残りの半分の子どもは,
あなたのことをなんとも思っていません。
それぐらいが普通です。
この言葉を聞いて,
ずいぶんと気が楽になったことを
思い出した。
もちろん,教師の側からは,
子どもたちを嫌うなどということはあり得ない。
そもそも教師にとって,
担任する子どもたちは,
好き嫌いの対象ではないのである。
そこもはきちがえてはいけない,
大事なところである。
自分が担任するクラスの子どもたちに好かれているのか,
嫌われているのかがずいぶんと気にかかるものである。
やはり,教師になったからには,
子どもたちに好かれたい,
いい先生と呼ばれたいという思いをもつのが
人情である。
しかし,クラスが思うように運営できない場合,
子どもたちに好かれたいという気持ちが強いと,
上手くいかず,悩みもまた深くなる。
私が昔,確か何かの本で読んだはずなのに,
どの本であったか,とんと思い出せないのだが,
クラスを担任するときに,
いつも心に留めている言葉がある。
それは,次のような趣旨の言葉である。
クラスの半分の子どもはあなたのことが嫌いです。
残りの子どものうちの半分の子どもは,
あなたのことが好きです。
そして,残りの半分の子どもは,
あなたのことをなんとも思っていません。
それぐらいが普通です。
この言葉を聞いて,
ずいぶんと気が楽になったことを
思い出した。
もちろん,教師の側からは,
子どもたちを嫌うなどということはあり得ない。
そもそも教師にとって,
担任する子どもたちは,
好き嫌いの対象ではないのである。
そこもはきちがえてはいけない,
大事なところである。