「教師が愛情をもって
根気よく子どもに接すれば,
必ず子どもにその愛情が届き,
子どもは教師の愛情に応え,
よりよく成長する」
というと,非常に教育的なすばらしい言説のように感じられる。
しかし,同じ論理構成をもつ次の言説はどう感じられるであろうか。
「男性が愛情をもって
根気よく女性にアプローチすれば,
必ず女性にその愛情が届き,
女性はその男性の愛情に応え,
よりよい関係が結ばれる」
これでは,ストーカーである。
なぜ,このふたつの言説の捉えられ方に
違いが生ずるのであろうか。
このあたりから考えると,
教育愛の欺瞞が見えてくるように思われる。
根気よく子どもに接すれば,
必ず子どもにその愛情が届き,
子どもは教師の愛情に応え,
よりよく成長する」
というと,非常に教育的なすばらしい言説のように感じられる。
しかし,同じ論理構成をもつ次の言説はどう感じられるであろうか。
「男性が愛情をもって
根気よく女性にアプローチすれば,
必ず女性にその愛情が届き,
女性はその男性の愛情に応え,
よりよい関係が結ばれる」
これでは,ストーカーである。
なぜ,このふたつの言説の捉えられ方に
違いが生ずるのであろうか。
このあたりから考えると,
教育愛の欺瞞が見えてくるように思われる。