「わかる授業」とか「楽しい授業」という言葉が,
さも望ましいもののように子どもたちの前でも
堂々と語られるようになったのは,
よくないことである。
教師が,子どもの前で,
「すべての子どもに分かる授業をします」とか,
「楽しい授業を追求します」とかいうのは,
愚である。
子どもには,
「どんな授業でも,
その授業の中から自分でヒントをつかみ,
自分で分かるまで勉強に励みましょう」,
あるいは,
「勉強をこつこつ続けていけば,
そのなかに楽しさが見つかるものです」と
教師は言うべきなのである。
教師は,
子どものいないところで教材を研究し,
子どもの成長にもっとも有効な教材を準備する。
それは,ただ分かりやすければよい,
楽しければよいというような
単純なものではないが,
良質な教材には,当然分かるためのヒント,
楽しみを見出すことの出来る端緒が含まれている。
しかし,このようなことは,
教師の舞台裏での努力の指針であって,
子どもに対しては,
自分の力で糧をつかむように言っておくべきなのである。
そのあたり,
最近の教師は,
もう少し老練になるべきなのであろう。
さも望ましいもののように子どもたちの前でも
堂々と語られるようになったのは,
よくないことである。
教師が,子どもの前で,
「すべての子どもに分かる授業をします」とか,
「楽しい授業を追求します」とかいうのは,
愚である。
子どもには,
「どんな授業でも,
その授業の中から自分でヒントをつかみ,
自分で分かるまで勉強に励みましょう」,
あるいは,
「勉強をこつこつ続けていけば,
そのなかに楽しさが見つかるものです」と
教師は言うべきなのである。
教師は,
子どものいないところで教材を研究し,
子どもの成長にもっとも有効な教材を準備する。
それは,ただ分かりやすければよい,
楽しければよいというような
単純なものではないが,
良質な教材には,当然分かるためのヒント,
楽しみを見出すことの出来る端緒が含まれている。
しかし,このようなことは,
教師の舞台裏での努力の指針であって,
子どもに対しては,
自分の力で糧をつかむように言っておくべきなのである。
そのあたり,
最近の教師は,
もう少し老練になるべきなのであろう。