よく「子どもには無限の可能性がある」というような
書き方をしている教育関係の書物などがある。
子どもに無限の可能性があってほしいという願望はわかるが
それは事実ではない。
正確には,
子どもはどんな可能性をもっているかわからないし,
どんな可能性が花開くかわからないというべきであろう。
すなわち,
子どもの可能性は未知ではあるが,
無限であるとは限らないということである。
願望に基づく言説を慎重に排除することで,
より意味のある教育論が形成されるはずである。
書き方をしている教育関係の書物などがある。
子どもに無限の可能性があってほしいという願望はわかるが
それは事実ではない。
正確には,
子どもはどんな可能性をもっているかわからないし,
どんな可能性が花開くかわからないというべきであろう。
すなわち,
子どもの可能性は未知ではあるが,
無限であるとは限らないということである。
願望に基づく言説を慎重に排除することで,
より意味のある教育論が形成されるはずである。