SEA side

静けさの中で波の音だけが永遠に響きつづける。
美しいものとの出会いの記憶・・・・。

キクメイシ-珊瑚1

2005年09月18日 | 旅行
 見事な造形に驚かされます。
 対象との距離によってまた新しい魅力が生まれてくるようです。

 イシ(石)という名前ながら学術的には「腔腸動物六放サンゴ類」だそうです。イソギンチャクも同じ仲間ですが、骨格を持つか持たないかでまったく形状が異なってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (はるこま)
2005-09-20 00:36:07
宝石のように奇麗!

そしてとても神秘的で素敵

肉眼でもこんな風に見えるものなんですかすごいなぁ・・・
Re:すごい! (mach)
2005-09-20 09:55:05
 この個体はわりに大型でした。

 屈折率の関係で、水中ではモノが一回り大きく見えますが、それでもこのキクメイシの「目」の大きさは3cm前後というところでした。

 したがって肉眼の範囲内で十分に観察できます。

コメントを投稿