masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

元に戻す気がないかのような、・・・

2020年07月15日 | ひとり言

どんなワザワイでも、シュウソク後は「元に戻る」と言うんじゃないの?

コロナ禍以前は、「元の生活に戻りたい」とか「戻ることを祈ってます」とか、そういう言葉がテレビから聞こえてきたと思うんだけど、

コロナ禍の場合、何故かとても早い段階から「ウィズコロナ」、なんていう言葉が使われ始めてて、

それに凄い違和感を感じてた。


「新しい生活様式」って検索すると、動画もいっぱいある。


手洗いうがいは良いよ。
マスクもケースバイケースでしたら良いよ。
フェイスシールドも好きにしたら良い。

でも、
お店で店員さんと会話するときは真正面に立ってはいけないとか、キャッシュレスで、とか。

商品について何か訊きたいことがことがあっても何となく遠慮しちゃうし、
支払いの時も、お金を差し出しているのにソッポ向いたまま目も合わせずに「そこに入れて下さい」ってつっけんどんに言われると、現金で払うと何か嫌がられている感じがする今日この頃。。

レジスタッフが年配の人ならまだそうでもないけど、若い人だとそんな感じがするのは気のせいかな?
これについてはコロナ禍以前から感じていたことだけど、コロナ禍で一気に強まった感がある。


感染を恐れる気持ちは理解できるし誰だって感染したくはない。


だけど、
何で「元の生活に戻る」ことはなくて、

ウィズコロナ、アフターコロナ、ポストコロナ なのか?

しかもその言葉がとても早い段階で言われていたことが引っ掛かる。


もちろん感染防止のために協力するのは吝かでないけれど、
それでもこのウィズコロナ、アフターコロナ、ポストコロナには危惧することがある。


一番危惧するのは、子供たちのこと。
自分の子供という意味じゃなくて、人類の宝ものの子供たち。

幼稚園や小学校で、給食やお弁当を食べる時、おともだちとおしゃべりもできないって?

密に人と接することなく成長することになる子供たち。


杞憂であれば良いけれど。








あぁそうか、やっぱりこれが一番だ。


Sくん、Sくん、Hくん、Fちゃん、Mくん、Sちゃん、それから、これから生まれてくるかも知れない孫たち

訪ねて来てくれたときにハグしたり、「どれどれ、どれだけ大きくなったかな~」と言いながら抱き上げて「おおーっ、重たくなったねぇ、大きくなったねえ!」って言ってあげたら、照れくさそうな、嬉しそうな顔を見せてくれる。

その顔を見る楽しみ。

それが、これからはもう、もしかしたら・・・

と考えるからだ。



私は、コロナ禍以前の「元の生活」に戻ることを希望します。












しわ寄せは弱い部分に向かうもの。

2020年07月15日 | ガソリンスタンド5

7月14日燃料油脂新聞より

大雨で「緊急閉店」スタッフ守るため決断



こう言う場合、災害時の最後の砦「住民拠点SS」の場合はどうなるんだろう?
などと真剣に考えたら、
全額補助だからと言っても、やはりもうおいそれと手を挙げることは出来ないな、と思ってしまいます。



コロナ禍で採算販売へ意識変化 大手の論理強要に疑問



低マージン指数経営では成り立たない



法人客増も収益伸びず「代行手数料改善求める声」



函館市況改善の兆し見えず 地区内ボトム110円割れ

“環境問題”業界一つに「潰し合う場合ではない」



ガソリン値崩れに憤り

価格差嫌い値下げも



地場業者悩ませる価格競争





今週元売仕切り 原油一進一退受け 据え置きか50銭上げ濃厚


ENEOSの本日の仕切り改定は全油種据え置きでした。


販売店は株屋ではありません。
何十キロ何百キロの大きなタンクを持って仕入れをしなくてはならない特約店ならイザ知らず、
数キロ程度の取引で仕切り予想にエネルギーを浪費する方がバカげていると思います。

元売の仕切り改定がそのまま市況に反映されるわけでもないのですから、20銭や30銭予想が違ったくらいで大騒ぎするほどの事でもない。

当店のような零細店には業界紙の記事(情報)があれば事足ります。



7月15日燃料油脂新聞より

ガソリン価格競争続く マージン最安値で3円
途方に暮れる声噴出




手数料少なく疑問 発券店値付けに“課題”



数年前までの当店がそうだったように、価格競争で3円しかマージンがないような市況陥没地域なら「発券店値付けカードの方がマシ」ですね。

低マージンで雇用も設備投資も出来なくても、まだマシ。
でも、それはいつかは「店を畳む」ということになる。



決済多様化に苦戦

※同じく、デス(^^;


ハイオク負担増



既に重荷となっていたハイオク
(今回の毎日新聞の報道で)
>さらに今回、ハイオクについて店頭で説明するという煩わしさも加わった。


これも京アニ事件と同じです。
販売記録簿の作成や本人確認などの負担は、主に地場フルが背負うことになったのと同じ。

・・・

後継者が無く、いつかは「店を畳む」地場フルは多いのだけど。

その後の小口配達や携行缶への小分け販売のこと、みんなどう思っているのだろうか.......


明るみになれば良い。

2020年07月14日 | ガソリンスタンド5

>愚痴レベルの話
これはどんな問題提起も封殺できる便利な言葉です。
自己責任と同様にこれを使う人の立場によっては、この言葉は卑怯な言葉です。


*****

st31掲示板 http://st31.com/bbs/index.php より

■ハイオクのバーター問題 第二弾、三弾 by 毎日新聞

コスモ系の方から、「また毎日新聞に出たらしいです」とメール有り。
ネットで13日、14日記事を見ると、
>祖父の代から100%系列物でやってきて、元売りに裏切られた感・・

以前と同じ愚痴レベルの話で、新たな展開が有るのもではありませんでした。

◎ただ ネットの無料範囲のことですから、有料部分には何が書いてあるのかわかりません。
第一回目とどう違うのか不明です。

●町内の毎日新聞販売所に買いに行ったら →もう撤退して居ません。
 →近所の読売新聞販売所で尋ねたら、同業者でも販売所を知らず。
 帰社してネットで記事検索

毎日新聞って朝日同様に左寄り記事で、もう終わりかけている全国紙よね。
そんなところに記事を売りに行って →取り上げてもらっても拡がらず。

デ 二回目記事だと思うのですが、普段元売りには辛口の私も
「内部告発のつもりかもしれないが、当人の思慮不足でしょう」と言いたい。
法的に何ら問題なく、本人の「裏切られた思い」だけではインパクト弱い。

業界構図では、下部に当たるSSが騒いでいるだけで、消費者は無反応。
大衆紙ではないのですから、消費者の支持が無ければもう没。


●逆に毎日新聞に言いたい。他紙は取り上げていない。 
 >お宅はもうゴシップ騒動の新聞社になってしまいましたか!?

名前 :st31 区分 :SS経営者 県名 :呉












怒るスタンド「裏切りだ」 元売りハイオク混合出荷 「『看板外す』という契約は脅し」
https://mainichi.jp/articles/20200713/k00/00m/020/168000c

石油元売り5社によるハイオクガソリンの混合出荷問題が毎日新聞の報道で明らかになり、元売り系列スタンドの経営者から怒りの声が上がっている。元売り各社は系列スタンドとブランドマーク(商標)の使用契約を結ぶ際に他社製ガソリンとの混合販売を禁じていながら、他社製と混合したハイオクをスタンドに出荷していたからだ。安売り店との競争にさらされ、他社製を仕入れて混合販売するスタンドもあるが、かたくなに系列のハイオクだけを売ってきた経営者は「元売りのやっていることは契約内容と矛盾する」と憤る。

 「元売り各社は消費者の信頼を著しく失墜させ、自らのブランドを己で毀損(きそん)した。激しく抗議します」。ENEOSの系列スタンドを経営する社長は今月1日、会社のホームページに思いの丈をぶつけた。小規模ながらも祖父の代から続くスタンドを経営してきた社長は「他社製の業転玉(ぎょうてんぎょく)を一切仕入れず、100%系列仕入れを貫いてきたのに、元売りは裏で流通体制を変えていた」と不信感を募らす。「業転玉」とは元売り各社が安売りスタンドなどに供給している安価なガソリンのことだ。

 石油製品は連産品と呼ばれ、原油を精製した際にガソリン、灯油、軽油、重油など複数の製品が同時に生産される。冬場に灯油を増産しようとしても、灯油だけを精製することはできず、ガソリンなどの他の製品の生産量も増えてしまう。

 このため元売り各社は、系列で販売しきれないガソリンを、流通業者を通じエネルギー商社系や全農系の「プライベートブランド(PB)」のスタンドや、商標のない「無印」のスタンドに安値で供給。業界ではこうした業者間転売で系列以外に流すガソリンを業転玉と呼んでいる。

 複数の関係者によると、同じ元売りが精製したガソリンにもかかわらず、業転玉は系列が仕入れるガソリンの価格より、数年前まで1リットル当たり10円以上安かった。公正取引委員会が2013年に公表した報告書によると、系列特約店の約3割が業転玉を「継続して仕入れていた」「時々仕入れていた」と回答した。元売り業界は再編が進み、需給バランスが調整されるようになったが、現在も系列の仕入れは3~5円高く、値引き競争に敗れ廃業した系列スタンドもあるという。

 だが、元売り各社は系列特約店や特約店の傘下のスタンドに…

<この先は有料記事です>



>ENEOSの系列スタンドを経営する社長は今月1日、会社のホームページに思いの丈をぶつけた。

株式会社 石山商店
石油元売各社のハイオクガソリン混合出荷/バーター取引に関する消費者の皆様への謝罪と石油元売各社への謝罪要求
http://www.car-esthe-hiroo.com/information/2020/07/-262720eneos-1-1-1-1.html


この業界でこれだけのことを堂々と自社HPに掲載されたこの方はご立派です。


*********

その昔、他社買いを「赤信号みんなで渡れば怖くない」と煽ったst31掲示板の管理人さんには愚痴レベルの話かも知れませんが、
顧客を流出させながら、誤解した消費者から暴利悪徳のように言われながら、それでも契約に則って、或いは「お客さんを騙すような真似はできない」と正規仕入れを貫いてきた販売店にとっては、これは大きな問題です。

土地財産を失った人までいるのです。
それを愚痴レベルの話などとよくもまぁ。
これがリスペクトという単語をしょっちゅう使っている人の言葉かと呆れます。




毎日新聞の朝刊


近所のセブンイレブンで買ってきました。




おそめ

2020年07月13日 | 本・映画

「これインターネットで注文しといて」 と先週新聞を見ていたこうちゃんが言った。

へーっ珍しい。と思いながら注文した本が届いた。





読みながら、「そうやった、そうやった」とか「へーそうやったんやー」とか呟くこうちゃん。

「何がいな?」と尋ねると、「学生の時、ここでアルバイトしとったんや」との答え。


往年の映画スターもよく通って来ていたそうで、
「映画俳優たちは俺らの作ったもんを食べてたんやで」と自慢げに言うので、
「何かしゃべったん? 君の作ったものは旨いなとか言って褒められたりしたん?」と訊きますと、

「いいや。 美味そうに食べとった(^▽^)」

・・・

こうちゃんの人生は幸せだ。(^-^)

     







この写真の男性とよく会話をしていたそうなんですが、
「藤純子(富司 純子)の兄さんやって聞いてたんやけど、この本には父親やって書いてある..???」と、こうちゃん。


こうちゃんの単なる勘違いでした。
この写真の男性は父親で、こうちゃんがよく会話していた男性はお兄さんなのでした。


「こういうの読んでたらやっぱりあの頃のことを思い出すなぁ。京都が俺の庭だった、あの青春時代を(^v^)」と、とっても嬉しそうです。

そうそう「京都は俺の庭や。どこか行きたいとこあるか?」と京都にドライブしたとき言ってくれたよね。
「金閣寺」とリクエストした助手席で、その30分後にこうちゃんが言った言葉。
一生忘れないよ。




「あれ?おかしいな。 金閣寺、どっかに引っ越したみたいや」


    


あれから何年経ったでしょう・・・

引っ越し先が見つからないのか、まだ連れて行ってもらえてないんだよね~(笑)



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現金客を諦めて、

2020年07月11日 | ガソリンスタンド5

7月11日燃料油脂新聞より

店頭転嫁活動鈍くマージン縮小 関東市況版



東京都 セルフ価格が2層化 八王子最大格差32円に


>セルフSSと現金客の奪い合いをする気はない。
>中途半端に値下げして現金価格が掛売価格の下げ圧力になるくらいなら、現金客を諦めて32円差の価格看板を掲げる方がまし


規制緩和から30年を経て、フルは(結果として)顧客を選別するしかなかったのです。



高値にも関わらず、サービスの提供も省いても尚、何も言わずにご利用し続けて下さったお客様は神様です。





豪雨が九州のみ込む 想像はるかに超える自然災害 17SS営業“不可能”




7月10日ぜんせきより








SSからお客様へ これが7月ガソリン価格の内訳
 





コロナ禍で急落したガソリン価格

>原油価格の暴落ほどガソリンの価格が下がらない最大の要因は、高額な石油諸税にあります。


バーターの可否

2020年07月10日 | ガソリンスタンド5

7月10日燃料油脂新聞より

全国セルフ市況(6~7日)燃料油脂新聞調査
ガソリン123~128円中心



金沢地区フルSS市況 ガソリン会員133~135円



兵庫県豊岡市内 セルフ低迷長期化
フルは20円格差で利幅維持

>一方、フルSSは現金135円前後で推移し、セルフSSとの価格差は20円以上に開いている。
>配達を含む燃料油全般で収益確保しているSSはなんとか持ちこたえているが、・・・




7月上旬安値玉流通減る
元売仕切り先高予想受け陸上スポット市場穏やか




大雨被害 中部にも SS営業停止45カ所に




4月のハイオク比率9.4% 0.5ポイント低下

※ハイオク需要は減少し続けています。



元売バーターのあり方問われる




同業者の中にはハイオクバーターもレギュラーバーターも同じにして論じているような方がありますが、
ハイオクとレギュラーは分けて考える必要があるのではないですか?

ハイオクユーザーに対して「バーターを容認しないと値上げになる」ともとれるような発言はあってはならないと思います。


生活必需品であるレギュラーガソリンのバーターは「安定供給のため」で国もそれを認めています。
しかし嗜好品的なハイオクにそれは通用しません。
だからエネ庁もハイオクについてはバーターを知らなかった。


***

先日当店特約店の来訪がありました。

今回の毎日新聞のハイオクバーター報道について「元売には文書での回答を求めている」とのことです。
「それでないと顧客への説明ができない」ともおっしゃっていたそうです。

流石、当店の特約店はしっかりしています。
(7月1日の0.5円の件は「無かったこと」になりました)
***

今後ハイオクの供給はどうなっていくのでしょうか。
ハイオク仕様車が存在している以上ハイオクの供給を止めることはできないでしょう。

もし
物流効率を優先させ現在のハイオクバーターを続けるのなら独自性能を謳うことは出来ません。

ヴィーゴの販売を中止しハイオクとして販売していたENEOSは正解でした。
しかし、

 しかし毎日新聞は、ENEOSが2月に東大阪市のスタンドに回答した文書を入手。そこには「コスモと同一のタンクを利用している」と記されていた。さらに、ENEOSとコスモが出資する「東西オイルターミナル」(全国23カ所)の東北や関西、九州地方の関係者は「約20年前から、2社は同じタンクから出荷している」などと証言。別の会社が運営する新潟県上越市のタンク関係者も「99年から旧出光(現・出光昭和シェル)とコスモのタンクは同じ」と話した。

詰めが甘かったですね。


元売り各社、需要が減少し続けているハイオクにコストを掛けることは先ずないでしょうからこれまで同様にハイオクバーターは続くことになると思います。

(物流コスト云々で)消費者の出方によってはハイオクの値段が下がる可能性はあるかも知れませんが、
元売は「ハイオクとしての基準は満たしているのでご容赦を」で、一件落着とすると思います。

こだわりのあるハイオクユーザーはShell V-Powerを選ぶことになるかも知れず、出光昭和シェル以外の販売店はハイオクユーザーを失うことになるかも知れません。



残る問題は、「系列店の他社買い」です。

消費者がShell V-Powerは純正だとして出光昭和シェルのお店を選んだとしても、その販売店が他社買いをしていないという保証はありませんから。





レギュラーの元売間バーターは国も認めた公の事実です。
公取委は「系列店でも(出荷元が同じなら)業転OK」という、“見解” を出しています。

が、しかし、
元売間のレギュラーバーターと違い、系列店のレギュラーの他社買い行為は品確法に違反する行為です。




被災地では仕切り動向なんてどうでもいいことでしょうね。

2020年07月09日 | ガソリンスタンド5

7月9日燃料油脂新聞より

元売仕切り3週値上げ 
ENEOS・出光昭和シェル 全油種1円

連休後累計17円の大幅上昇

価格動かず利幅減少「仕切り上昇分転嫁できず」



「愚痴や文句は言わずにコスト転嫁して売れば良いじゃないか」と思われるかもしれませんが、
それが出来るなら赤字にもならず、倒産することもなく、ガソリンスタンドの数が半減することもなかったでしょうね。


商売というものは市況を無視できるほど甘くはないのです。
(店番してるだけのmasumiさんが言っても説得力に欠けますね^^;)




石油情報センター公表の全国SS店頭ガソリン市況



出光J本田継承SS開所





木更津コストコSSオープンから2週間
近隣セルフで減販




九州豪雨被害
営業停止SS24カ所




7月8日神戸新聞より



・・・・。


閉店時間は午後7時だけど

2020年07月09日 | 日記

昨日今日は曇り空だけど、今年の梅雨は梅雨らしい梅雨で毎日毎日雨が降っている。
一昨日まではずっと雨で畑に行けずにいた。

昨日は引き取りの洗車が2台あったりして落ち着いたのが午後6時半。
閉店作業の地下タンクの残量を量り終え、「今日は雨降ってないから畑に行こうと思ってたけど、もうこんな時間だから無理だね(^^;」と言った私にこうちゃんが、
「あ、ホンマや。 行かなアカンで!」と宣った。

(え?今からですか?ワタシ、大概もう疲れておりますけど?それに暗くなったら軽トラの運転怖いんですけど?)と心の中で呟きながら「じゃあ行って来るわ」と行こうとすると1台の車がご来店。

「何時までですか?」
手渡された発券店値付けカードを見ると常連企業
「7時・・19時までです」

「あ~良かった。ギリギリですね」
「もし間に合いそうになかったらお電話下されば店開けてお待ちしますので^^」

送り出して、急いで畑に。

店に帰って、トイレ掃除をしていないことに気付いたけど「今日はパス」

:::::::::





こうちゃんがテレビを見ているのを尻目に通常の家事を済ませて、畑でとってきた野菜を洗う。


キュウリが2本おばけになってて、シシトウはカゴから溢れそう(^^;

この時点で時計を見ると午後10時45分。

「もう無理。今日はここまで」

降参です。
野菜を洗いながら(立ちながら)居眠りしてて、膝がカクンってなったもんね。。。




5年と、もうすぐ2年

2020年07月08日 | ペット

ココがうちの子になったのは2015年07月06日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/55ce075a149158a52ba2127c2e20581c


相変わらずのヤンチャ姫です。








気を付けないとこのカーテンもボロボロにされちゃうかも(汗)

         



タマが腎不全で入院したのは2018年07月19日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/cfb3080950a1ba77c65d0d767c52f2f6

輸液(120㏄)注射を毎晩続けています。
通院は2週間に1回で、4週間に1回の血液検査は先生曰く「悪いなりに落ち着いている」。
体重は0.1㎏減って2.7㎏。
体調には波があるけど概ね元気です。


昨日もカウンターからゲージの上に飛び移ったよ。
でも先週失敗して落ちかけたからか飛ぶまでにかなり時間が掛かった。
お蔭でカメラの用意が出来たし、ゲージも少し前に出してやった。
((^┰^))ゞ






かあちゃん、わたしちゃんと飛べた?

飛べたよ。偉かったよ。

そう?

そうだよ。

そうかな?

大丈夫だよ。ちゃんと飛べたよ。

うん。。。

可愛いタマちゃん。

店ではこんな感じ。







午前中“社長の椅子”を独占するタマ。

masumiさんならタマを下に降ろすけど、こうちゃんはタマに椅子を譲って立っている。


昼からは裏で昼寝しておやつが欲しくなるとやってくる。

食っちゃ寝食っちゃ寝のタマ。

元気で長生きしてください。






その火の粉は必ず自分に降りかかってくる。

2020年07月08日 | ガソリンスタンド5

7月7日ぜんせきより

福岡県大牟田市 ガソリンの携行缶購入 市報に注意点掲載

※行政は大牟田市を見習ってください。



業転売り込み意欲旺盛


昨日も無印ローリーが店の前を通過した。

昔の業転玉を仕入れる目的は「安く売るため」だったかも知れないけど、今の目的は「利幅を増やす」でしょう?
いや、違うね。昔もそうだったんでしょう?安く売ることもできて尚且つ利幅も確保できたんだよね?



増えるコストコ 来年3ヵ所オープン



7月7日燃料油脂新聞より


コストコ浜松ガスステーションは社会問題
SS業界だけでは解決不能 蝕まれるSSネットワーク
「吐き気がするほど売れる」背景とは



規制緩和から約30年ー
全量正規仕入の地場フル3者店をスケープゴートにしてきた酬いと考えれば当然の成り行きです。

>安値で周辺のSSを蹴散らせば「その火の粉は必ず自分に降りかかってくる」。


ENEOS系列SS向け物流経費値上げ




大気環境配慮型SSの認定 6月末18件増370件




7月8日燃料油脂新聞より

>安値で周辺のSSを蹴散らせば「その火の粉は必ず自分に降りかかってくる」。



でももう止められないんでしょう。
安値の業転玉が出てくれば又始めるんでしょう。
安売り競争は消費者の大好物だしね。
採算販売より安値量販を選ぶ販売業者もあって当然です。

価格競争時代へ回帰 ガソリン110円台の攻防
ボリューム奪い合い表面化 系列内競争が再燃



※だけど系列仕入は今週も値上げですよ。

週間コスト50銭~1円上昇


知っていたとしても、販売店に罪は無い。

2020年07月07日 | ガソリンスタンド5

全量正規仕入の系列店は居心地が悪い業界です。
コメント欄より

全量正規仕入れでも (Mくん) 2020-07-07 11:26:14

masumiさんご無沙汰してます。
コロナ禍であっという間に半年が過ぎ去ってしまいました。

さて、当店は全量正規仕入れの系列店ですが、当店への出荷基地は当店系列ではない出荷基地からの出荷がほとんどです。
もちろんハイオクも同じ出荷基地から運ばれて来ます。
何が言いたいかと言うと、全量正規仕入れでも出荷基地によっては、この事実を知る事が出来る場合もあるという事です。


もちろんお客様には言えませんでしたけどね^^;
このような例外もあります。


(ENEOSではない系列販売店の)Mくんさん (masumi) 2020-07-07 13:21:14

>全量正規仕入れでも出荷基地によっては、この事実を知る事が出来る場合もある

そうですね。
一販売店にはどうすることもできない悔しい事実ですね。

>こちらからすれば、「知ってて販売していたのですか?それって・・・」となります。

記事の中のこの文言は某掲示板での他社買い開き直り発言に対するものです。
それを知って尚系列仕入れを貫く販売店の心中は察するに余りあります。
つまり世間(エネ庁含む)に公表せずにハイオクをバーターしていた元売に対して非常に激しい憤りを感じます。

過去、業転は出していないと言い続けていた元売。
商標権を盾に他社買いを禁じながらハイオクバーターをしていた元売。
その2枚舌に翻弄されてきた販売店という構図が明らかになりました。

レギュラーに関しては「安定供給のため」バーターという理由は通用しますが、ハイオクのそれは通用しないでしょう。

こうして一般紙で報道された以上、元売は公に何らかの発表をしなければならないのではないでしょうか。

これは他社買いとは違い、事実を知っていたとしても全量系列仕入れの販売店に罪はなく、元売が消費者に向けて説明しなければならないことです。
元売が説明しなければならない相手は、販売店ではなく消費者です。

エネ庁もそれを望んでいるはずです。



そういえば今年の(経営実態調査での)販売業者の声は?

2020年07月07日 | ガソリンスタンド5

7月4日燃料油脂新聞より

ポイント還元事業6月末で終了 SSが得たものは?





感染対策で差別化「取り組みの差が集客左右」 
>トレンドは対策の見える化

※当店は「見える化」はやっていません。



24時間営業廃止するSSも



スーパーでは「(コロナ禍)従業員を守るため」営業時間短縮とアナウンスが流れていた。
郵便局も確か営業時間短縮中。
三井住友銀行は窓口業務(新規口座開設など)は予約制にするらしい。
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20200706-567-OYT1T50050



大手元売7月から配送料値上げ


全石連のぜんせきでも配送料値上げ(全国版)の記事を載せて頂きたいです。
元売のSSへのコロナ支援金(10万円)のこともぜんせきに載せて頂きたいです。
それを知るのが“元系列の元組合員の方が運営している掲示板”というのは情けない。





キグナス6月末SS数 3月末比1ヵ所増の451ヵ所に




局地的軟化に警戒感 県外業者のキャンペーン価格が発端か
(セルフ価格レギュラー106円の価格看板)

>「安値にもほどがある」とあきれ顔。
>確かに110円を切る売価は一般の業者(SS)では利益が出るレベルではない。


消費者は106円でも利益が出ると思うから130円は暴利だと思う。
でも消費者だって少し考えれば分かるはずなんだけどね。
もし仮に仕入れ値が同じであったとしても、需要が少ない商圏や店舗の規模(広域か1SSかなど)によって販売価格は違ってくるってこと。

「市場の実情理解してほしい」
一般紙の高値報道に辟易 高知県市場 

県全域で130円台半ばから後半の採販市況を構築している。
石油情報センターの価格調査が木曜の朝刊(一般紙)に掲載されるが、県内の小売価格が四国他県に比べて「高過ぎる」など批判的な記事内容という。
地元業者は「コロコロナ禍で頑張る現場のスタッフに対して、価格に対する苦情や嫌味を言われることがある。高松や松山とは違い需要が少ない高知は、需要に見合う価格に設定するのは当然のこと。製油所や油槽所から遠い陸の孤島で配送コストが高く、1SS当たりの販売数量が少ない高知の実情を理解してほしい」と訴える。
とくに緊急事態宣言中の4月中旬から5月中旬にかけて、ほかの三県庁所在地に比べて高知市内の価格は20円高い状況が続いていた。
県を跨いでの移動が全面的に解除されたために、県外ナンバーの営業車や観光目的の給油客からの苦情やネットへの書き込みが少なくないという。



卸格差に因る高値販売を暴利と誤解され苦情を言われながらの接客は心を遣られます。


組合員のために全石連は全国紙に意見広告を出してほしい。
と10年前から書いているけど

叶わないから


*****

*****

これを作って手渡すことにしたのです。

価格やTポイントに関するクレームは、これをご覧いただくことで確実に回避できています。

万が一これをお読みいただいて尚苦情を続けようとされる方がおられたなら、それはもうお客様ではなく「当方を疲弊させるだけの消費者」ですから次回来店を拒否します。


昭和の終わりから続々と県外業者の新規出店があり、平成の始めの頃に燃料商から「9割が業転玉を取っていますよ」というセールスがありましたが他社買いはせずに営業を続けました。
そうした状況下でこのブログを始めて、もう11年になります。
その間に3軒の既存店が廃業しました(それ以前の減少数はもっともっと多いです)。


「13円高く売ってもリッターマージン5円」という市況を経て、現在は販売価格差は殆どなくリッターマージンは過去最高の30円台・・・でしたが、
その後仕入れ値値上げが続いているけど市況は変わらずなので現在のリッターマージンは約20円です。

↓ マージン減少は全国的みたいです ↓

マージン右肩下がり



現在当商圏は高知県より好市況で、レギュラー店頭現金会員価格136円販売の当店ですが、文句を言われることはありません。

リッターマージンが5円しかない時は「高い」「暴利」と罵られ、今は〇〇円もあるのに誰も何も言わない。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f6779c00654da5a60fe13db645f3c025


経営実態調査@販売業者の「声」
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/9e9cd43e3d06052a1d005cec28fab9e0





サブ販売店(3者店)からの問い合わせは消費者の声ですよ。

2020年07月04日 | ガソリンスタンド5

「ハイオクバーターの報道があったけど、うちのお客さんは何も言わはれへんなぁ・・・」
と呟いたmasumiさんにこうちゃんが言いました。

「いや、報道があった次の日に訊いてきはったで。まぁ今のとこ一人だけやけど」

::::::::::


st31掲示板 http://st31.com/bbs/index.php より

大手元売り(ENEOS?)の地場大手さんから
お客様からの問い合わせは、現時点聞いてません。
ただ、サブ販売店様から苦情めいた問い合わせあり



st31さんにメールを送られたのは地場大手特約店(2者)ですね。


以前にも書きましたが、
3者店が元売のお客様センターに問い合わせると「特約店を通してください。」と言われます。

st31さんに、“サブ販売店様から苦情めいた問い合わせなどというメールを送った特約店はその問い合わせにどう回答されたのでしょうか。そして又元売にもきちんと連絡されたのでしょうか。


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冒頭の夫婦の会話に戻ります。

「で、こうちゃんは何て答えたん?」

「忘れた」

「は?!...ヾ(--;)ぉぃぉぃ」

「よぉ分からん、元売に聞いてとか何とか言ったんちゃうかなぁ。実際報道された以上の事は俺には分からんし。特約店に問い合わせても回答には日にちが掛かるやろうから、直接聞いて貰った方がええやろ」

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問い合わせや苦情は消費生活センターとか公取委とかエネ庁でも良いんじゃないかと思います。




本日のお仕事

2020年07月03日 | ガソリンスタンドでの出来事


携行缶への小分け販売の時に付けてあげる「札」

既存客には行き渡っていることもあって、随分前に切らしたままだったのですが、京アニ事件以降「セルフで売って貰えなくなったから」と買いに来られる新規客が増えたので又作ることにしました。

もちろん無償サービスです。