masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

サブ販売店(3者店)からの問い合わせは消費者の声ですよ。

2020年07月04日 | ガソリンスタンド5

「ハイオクバーターの報道があったけど、うちのお客さんは何も言わはれへんなぁ・・・」
と呟いたmasumiさんにこうちゃんが言いました。

「いや、報道があった次の日に訊いてきはったで。まぁ今のとこ一人だけやけど」

::::::::::


st31掲示板 http://st31.com/bbs/index.php より

大手元売り(ENEOS?)の地場大手さんから
お客様からの問い合わせは、現時点聞いてません。
ただ、サブ販売店様から苦情めいた問い合わせあり



st31さんにメールを送られたのは地場大手特約店(2者)ですね。


以前にも書きましたが、
3者店が元売のお客様センターに問い合わせると「特約店を通してください。」と言われます。

st31さんに、“サブ販売店様から苦情めいた問い合わせなどというメールを送った特約店はその問い合わせにどう回答されたのでしょうか。そして又元売にもきちんと連絡されたのでしょうか。


::::::::::


冒頭の夫婦の会話に戻ります。

「で、こうちゃんは何て答えたん?」

「忘れた」

「は?!...ヾ(--;)ぉぃぉぃ」

「よぉ分からん、元売に聞いてとか何とか言ったんちゃうかなぁ。実際報道された以上の事は俺には分からんし。特約店に問い合わせても回答には日にちが掛かるやろうから、直接聞いて貰った方がええやろ」

:::::::::


問い合わせや苦情は消費生活センターとか公取委とかエネ庁でも良いんじゃないかと思います。





5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらっち)
2020-07-04 13:44:15
>サブ販売店様から苦情めいた問い合わせ”などというメールを送った特約店はその問い合わせにどう回答されたのでしょうか。

私は販売店が特約店にそのような問い合わせや苦情上げても特約店が元売に言わずに揉み消してるんじゃないかと思いますね。都合がいい話じゃないし…

また、一般消費者から問い合わせが無いと言ってますが、コールセンターの担当者が苦情を受け付けてもその場で謝罪や説明して終わらせて担当者などに情報を上げてないんじゃ無いか?と感じますね。

仕事柄、斜めから物事を見ているからそう感じるのかもしれませんが、それだけ信用した目で見れなくなって来てるのかもしれません。
返信する
むらっちさん (masumi)
2020-07-04 14:23:39
st31さんの言葉を借りれば面倒臭いやつ扱いでしょうか。

業界に自浄能力はなさそうなので、やはり問い合わせや苦情は消費生活センター、公取委、エネ庁ですね。

返信する
Unknown (むらっち)
2020-07-04 15:04:10
>st31さんの言葉を借りれば面倒臭いやつ扱いでしょうか。

私は自分で言うのもなんですが、仕事柄ちょ〜面倒臭いやつです(笑)
それがプライベートでも染み付いたせいか、問合せして「担当者に伝えます」と言われることほど信用ならんので、「分かりました。それでは担当者に伝えてそれを受けての御社担当者からの見解などのエビデンスを◯日以内に書面で出してください」と伝えて、外堀固めて逃げ場を作らないやり方してます。
(実際にENEOSのエンジンオイル関係の担当者から問い合わせに対し、書面で回答を頂いたことあります)
返信する
むらっちさん (masumi)
2020-07-04 15:54:46
素晴らしい☆♪

「言うたった(ドヤ顔)」で済ますことの多いこうちゃんにむらっちさんの爪の垢を煎じて飲ませたい(笑)
返信する
Unknown (むらっち)
2020-07-04 17:02:45
masumiさん
書面やメールに回答させることで言った言わん問題で逃げ場を作らせないのもありますし、記録としてエビデンスが残ってしまうのでその場凌ぎの適当な回答が出来ませんからね(^_^;)

以前問い合わせたときも明らかに慌ててましたね。
(たぶん電話には証拠が残らないからとその場凌ぎで適当な回答しておけば良いと思ったんだと思います)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。