Tカードの後付けが出来ないことに対して、
「じゃあ今度から先に出せば良いのね」と応えてくれる人は、それが例え携行缶だけの人でもお客様。
でも
「Tカードを持っているか訊かなかった方が悪い」と返してくるような人は、当方を疲弊させるだけの消費者。
お客さまを選ばなければ営業を続けていくことは出来ないから、「もう2度と来ないでください」と言います。
そのセリフは市内にフル店が数店舗あるから言える。
もしも万が一当店しかない場合はそのセリフは言えない。
そんな状況でそれを言うのは意地悪になるから。
でも本当はお互い気持ちよく売り買いが出来ればいい。
「どうしたら良いのかな?店頭には張り紙もしてあるのに・・・」と溜息をついた私にこうちゃんが言った。
「最初は肯定してあげたらいいんちゃうか? “おっしゃることはごもっともです。でもシステム上そうなっているので皆さん最初は怒って帰られますけど、次からはちゃんと最初に出されますよ”って言ったらええんちゃうか?」
おやビックリ(笑)瞬間湯沸かし器のこうちゃんがそんなこと言うなんて(笑)
「昔はそんなふうに丁寧に説明してたよ。だけど下手に出れば出るほどそういう人って傲慢な態度になった。これはもう経験則からして100%そうやった。だからもう嫌や」
「じゃあ、喧嘩するしかない(笑)」
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店頭で喧嘩になる機会が無くなるように
「あの店こんなこんなで最悪やった~」って、こないだのあの人、風評を流してくれたら良いのに、と思う。
回りはセルフばかりで苦悩して楽しんでます。
わたしもです。