masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

初めてご訪問くださった方へ

2021年02月25日 | ご挨拶



「もう来てやらんからな!」「そんなことでは潰れるぞ!」

2003年(平成15年)頃からこのような言葉を消費者から頂戴するようになりました。
私もそう思っていましたが、
大変有難いことに、お客様に恵まれ本日も営業を続けさせて頂いております。

***

先ずは当店のことを書きます。

全国でのセルフ比率は3割台ですが、7割を超えている地域もあります。
新設店が多い地域や、そうではない地域など・・

当商圏はニュータウン開発に伴う大手の新設店が地場店の数を上回っています。
市内のガソリンスタンドはセルフが9店、フルが7店で、合せて16店。
※2019年7月5日 市内のフルサービス店が7店から6店になりました。
それ以前の減少もあり、現在1SS 1ディーラーは当店を含めて4店舗しかありません。

当市の市況は常滑より酷かったという事実。

そういう商圏で全量を正規ルートの系列仕入れでやってきた店主の妻が書いているブログです。



「発券店値付けカードは給油のみ」
ガソリンスタンドが減少する大きな要因だとして東京都石商で発券店値付けカード問題委員会が発足しています。
(※窓ふきなどのサービスをお望みの場合は発券店をご利用ください)

「発券店値付けカード問題」も卸格差が無くなれば自然消滅し、本来の目的である「相互扶助のためのカード」としてのみ使われることになると思います。

発券店値付けカードについての記事一覧
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/b525d49e8d0dee569e8bf355ca972063




※次の事柄を目にして不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。普通に買いに来られる方に対しては申し訳ありません。
「セルフで買えたらここに来る必要はないのに」とか、高値に対しての文句だとか、Tポイントの後付けが出来ないことに対してのクレームがあるので記しています。


「車は安値のセルフ、セルフでは買えない携行缶への給油だけ」
(窓を拭いて欲しいときやタイヤの空気圧が目的など、何かをしてほしい時だけ)
全てのお客さんがそのような方ばかりなら店の営業を続けていません。
そのような方が当店を利用できるのは、高値にも関わらず常連として車の給油に来て下さる“お客様”のお蔭です。
当店が営業を続けていられるのは、高値にも関わらず常連として車の給油に来て下さる“顧客”のお蔭です


ガソリン携行缶関係の記事一覧
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/bdb33dca83491718cbd2065c52e6840f
2019年10月01日、京アニ事件を受けてこれまでの携行缶絡みの記事をまとめておくことにしました。




「Tカードは給油前に」

ポイントを貯めたい場合はご注文の際にお客様の方から「Tカードあります」と申し出て下さい。

当店はTポイントを付けてあげるために営業を続けているわけではありません
最初にカードを出して下さる方、「Tカードあります」と声を掛けて下さる方は良いのです。
ただ後付けが出来ないことによるクレームでこれ以上疲弊させられることはご勘弁願います。


クレジットカードでの精算時にはサインが必要です。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/1ea4f638967dbb811b0d15b51f3ad97e



※詳細は「masumiノート 発券店値付けカード」や「masumiノート Tカード Tポイント」など「masumiノート ○○」で検索して下さい。


masumiノートの目的
当店が営業を続けてこられたわけを教えましょう。



2020年05月18日 過去最高のリッターマージンです。より一部抜粋

>非常識な安売りで同業者を排除し、自社だけ生き残りを図る。
>その先、競争相手がなくなったら値上げに転じるのか。

30年掛けてそれを成し遂げたのが当市のセルフです。
今やセルフは安値店ではなく、「リッター30円以上の計量機使用料を支払って自分で給油する給油施設」


***

当ブログはコストコセルフSSを応援します。
コストコ@記事一覧



※元売の統合も終了し、元号も令和になりました。
卸格差は残っていますが以前のような大きな格差はなくなりましたので今後は記事の更新頻度は減ると思いますが、このページは画像を入れ替えながらなるべくトップページにくるように更新します。




改めましてー


ご訪問有難うございます。

このブログは一人でも多くの方にガソリンスタンド業界(販売業界)のことを知って頂きたくて書いています。

需要減・後継者不在・過当競争...そして地下タンク問題。
ガソリンスタンド減少の原因が、同じ条件下でのそれなら、このブログを書く事はなかったでしょう。








約20年前から毎年1000ヵ所~2000ヵ所もガソリンスタンドが減少した大元の原因は、仕入れ値に10円前後もの大き過ぎる格差があることです。

この事実を一人でも多くの方に知って頂きたくて書いています。



地場店は、サービスも愛想も悪くなってでも、店を続けて行かなきゃいけない。



安値が支持されている大手セルフの多くは元売から“経営支援”を受けています。
そして全国的にセルフ比率は年々上昇。

しかし大手セルフの多くは、ポリ容器1つ2つの灯油や工業用の潤滑剤など小口の配達は不採算だとして行いません。

昔ながらの地場店は差別的な高値の仕入による高値販売で顧客(販売数量)を減少させ、経営困難になりながらも小口配達(地域への燃料供給)を担い続けて来ました。


※商圏(地域)によって状況は違います。






東日本大震災で「最後の砦」と認識され、「これ以上の減少はインフラ崩壊」と危惧されるガソリンスタンドですが、大きな価格差が解消されない限り(解消されても)、減少は止まらないだろうと思います。

それでも出来る限り供給責任を果たそうと苦しみながらも店の営業を続けている地場店は全国にあります。


「知らなかった!」「そうだったの?」と思われましたら、是非周りの方にもお話下さい。
どうぞ宜しくお願いします。
m(_ _)m




以下は読んで頂きたい過去記事です。
(一応URLも載せておきます)


経営実態調査@販売業者の「声」
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/9e9cd43e3d06052a1d005cec28fab9e0


ガソリンスタンドが廃業・減少している理由
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/4b6f03b57f30672c3d78798fc2d17d87


倒産件数と負債額
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/404b0923618754aafd9a9aaee5ab5e6e



青写真を描いた官僚
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/e8a4c5cd585d8db9145f2cc5536fc0ab

愚策でした。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dd0649f9a38649bfffb338c362e7d911

果たすべきサービスは燃料油を安定的に供給すること。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/7295f535e8920088b59d0c1ffd2d5598




地域住民への供給は当然です。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f7e9d1f020a0d150c23464e8fa253d9d

地域住民への供給は当然でしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/ba937db423b59d146cb2a875966b3651

そのガソリンスタンドが無くなった理由は、
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dcc8a10016f2128322b830857b62de74



同業者の方へ
私は安値競争していたSSには今後も永久に安値競争をしていてもらいたいと思っているくらいです。
ずーーーっと当店より10円安値で売り続ければいいのに、と思っているくらいです。
そして当商圏へのコストコセルフSSの出店を望んでもいるくらいです。
だけど、
高値(安値店と比べて)は「自店の顧客に対して申し訳ない」という思い、
全ての消費者のためにも卸格差は是正されるべきだと思うので、
こうして業界の事をブログに書いているのです。



 “一行”に囚われないでください。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fe5ab59ec3151a9f7d8414c590868f1b

直近の同業者からの啓蒙&批判コメント
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f82d9a2ffe404afa893c4910bd550916



コメントへのお返事はさせて頂くこともありますし拝読させて頂くだけのこともありますのでご了承ください。



*********************************************




店の鉢植えの多くが入院中に枯れてしまいました。
マイナス9℃には耐えられなかったお花も多いです。
いくつかはこうちゃんが店内に入れて守ってくれていますが、
店頭にはお花の鉢が一つもなく殺風景ですが、暖かくなったら又一から育てようと思います。

コメント (73)

当店も減販が続いています。

2021年02月25日 | ガソリンスタンド5

2月24日燃料油脂新聞より

他産業より低過ぎる売上高経常益率 ガソリンで粗利20%超を共通認識に


災害時 機動力発揮 石油製品は今後も生活支える重要なエネルギー

ガソリン減販続く 静岡県内で80%割れも

※当店も減販が続いているようです。
コロナ禍による減販に加え、営業時間中に店を閉めて配達に行っているのですから当然ですね。



2月25日燃料油脂新聞より

元売仕切り上げ上げ続く
ENEOS・出光昭和シェル 全油種1円

※それぞれの地域の市況の動きは別ものです。



コメント

本拠地で廉売をしない理由は?

2021年02月22日 | ガソリンスタンド5

前記事のコレ↓



>~~~~~~に本社を構えるPB業者や系列SSが本拠地ではあり得ない価格で、激安に徹し量販合戦を展開しているのだ。


下品な行いだと知っているからでしょう。

その行いによって地域の小口配達を担っている同業地場店が閉鎖することになれば、同じ地場同業者によるその安売り行為(過去のことであっても)は、将来 汚点となるはずだから。


コメント

アサヒも逃げ出す鈴鹿市場

2021年02月22日 | ガソリンスタンド5

2月20日燃料油脂新聞より

1月末ENEOS系列SS数 前月比4ヵ所減少の1万2653ヵ所
セルフSSは3ヵ所増の4472ヵ所




効率化で安定供給に支障も





鹿児島市場 実売160円に迫る
大分市場  ガソリン150円時代再来






2月19日ぜんせきより

SSからお客様へ
これが2月ガソリン価格の内訳


※実売は109円~160円と幅広いのですが、140円は全国平均ということで。


国民生活センター ガソリン携行缶取り扱い注意


ヒヤリハットとリスク予見能力 - masumiノート (goo.ne.jp)





大阪南部 全農エネ攻勢で緊張 122円販売に憤りの声


※規制緩和以降、数年前まで当店より10円前後安値だった当市のJA-SSの現在の販売価格(上看板)は当店と同値です。
JA-SSだけでなく、です。
その頃一桁しか無かった当店のリッターマージンは、現在は二桁あります。



三重・鈴鹿 アサヒも逃げる廉売戦続く


「他社より7円安い」ガソリンの、アサヒ商会です。 - masumiノート (goo.ne.jp)



対馬は勝負が見えたら当市と同様になると思うけど、鈴鹿市は人口が多いことなどもあって価格競争は終わらないのではないでしょうか...

だけど
儲からないとなると簡単に逃げ出すような本拠地ではないPBSSよりも、
“20円以上の価格差になりながらも”懸命に営業を続けている地場業者の方が尊いです。




コメント (4)

追記しました。

2021年02月22日 | お知らせ・お願い

発券店値付けカード問題収束なるか?!№9 - masumiノート (goo.ne.jp)

コメント

バーン! やられた~?

2021年02月19日 | 自然や動植物


バーン!


やられた~





バーン!


やられた~


(^▽^;


















この後、ガンジキ(熊手、レーキ)で落ち葉を集めました。


落ち葉の山(向かって右)

結構しんどかった(汗)





コメント

良識次第

2021年02月19日 | ガソリンスタンド5

2月18日燃料油脂新聞より

ENEOS・出光昭和シェル仕切り
今週も1円50銭値上げ(※11月中旬から15円も)

※それぞれの地域の市況の動きは別ものです。
※多くの地域で転嫁不足のはずです。


コロナ禍がSS過疎化早める 九州ローカル市場の閉鎖増加

>高齢世帯への灯油配達にも支障が出る。
山間部の暖房用や古い家屋の灯油ボイラー需要は多い。
配達は地域の販売店が担っているのが現状で、地域のエネルギー問題につながりかねない。
今年度、九州市場ではすでに24ヵ所が閉鎖した。ほとんどがローカルだ。




新聞販売店に灯油配達依頼 長野

>人手不足に悩む販売業者にとって、灯油の小口配送は大きな負担だ。
手間の割に見返りが少なく、できれば注文を断りたいというのが本音だろう。
しかし一方で地域生活を支える役目がある。


規制緩和後の過当競争下、大手が非効率で不採算だとして切り捨てた灯油の小口配達を、非効率で不採算を承知で(消費者からは高値を理由に暴利と誤解されながら)担い続けて来た地域の地場店。
しかし店主高齢化やコロナ禍で閉鎖する日が来ることは免れないのです。



自己責任経営 根底は公平公正な取引環境


※この業界はグルグルぐるぐる同じことの繰り返し。
何十年も前から変わらない。






2月17日ぜんせきより

福島沖地震で震度6強 SS被災も供給つなぐ 延びる待機車列

「論説」こまめな「満タン」いまこそ






ガソリン109円販売で「あぶらや」を公取委申告 長崎・対馬


>現在、非系列玉のスポット価格は税別でリットル105円程度で、対馬までのローリーとフェリー運賃を加えると販売価格は原価割れしているとみられる。
同SSの低価格によって、周辺SSは急激な販売量の落ち込みなど、経営に大きな打撃を受けており、経営存続の危機に直面している。
こうした状況に対し、県内の販売業者からは「流通段階のどこかで不当な差別対価が行われている可能性もあり、仕入先の調査等も必要」などと流通実態の解明を求める声も高まっている。


※過去の事例を見ても分かるように公取委に過度な期待はしない方が良いと思う。


「対馬で109円てか!?・・そら地場店から客が減っていくのは当然やろ。・・公取委に申告? それよりも住民の良識次第やろな」byこうちゃん

そのためには先ず知ってもらうことが大事だとmasumiさんは思うのです。

ガソリン(石油)の流れと値段(価格差)、そしてガソリンスタンド。 - masumiノート (goo.ne.jp)




規制緩和以降の異常な過当競争から25年ー
こうした業界の事を知らなくても、高値にも関わらず利用し続けてくださる有難いお客様に恵まれていても、
店主高齢化やコロナ禍等で閉鎖する日が来ることは免れないのです。

でもー
対馬はまだ間に合う!

コメント

散歩はまだ先だけど、歩いています。

2021年02月18日 | 胃がん日記

お散歩の先で体調が悪くなったら困るので今月中はお散歩ではなくて近所のグラウンドを歩いています。
もし体調が悪くなっても目と鼻の先に自宅があるので安心です。
と言っても体調が悪くなる気配も無いのですが、こうちゃんが心配するし、念のため(^^;

***

退院後1ヵ月を過ぎたらお散歩に出かけて、2ヵ月を過ぎたら少し遠出をして、3ヶ月を過ぎたら季節も良くなるので自転車を買ってサイクリングに出掛けようと計画しています♪





グランドを日替わりで右回り左回り。
昨日から2周。

家に帰ってからスクワットと、
私の自慢だったヒップラインが入院中に四角くなってシワシワになってしまったので足を後ろに蹴り上げる動作をしています。

  

体重はまた減って41.5~42㎏を行ったり来たりです。

でもお腹には少しポニョが戻って来た感じがする・・・






コメント (4)

ホームセンターの灯油価格もご覧の通り

2021年02月17日 | ガソリンスタンド5

2月15日燃料油脂新聞より

SSを基地にロボットが行く!!

SSを拠点とする自動宅配ロボデリバリーサービス エネオスなどが実証実験を実施へ | レスポンス(Response.jp)




ガソリン携行缶給油 「負担少ない法改正を」

>コンプライアンスを盾に現場の負担が増えるだけの規制は控えてほいい

※行政が許可証を発行して、それがあればセルフでもフルでも購入できるようにすべきではないでしょうか。
人手不足やトラブルを回避するという理由で携行缶への小分け販売を取り止める販売店が増えたから、
携行缶へのガソリンに7軒も回って、セルフでもフルでも断られて・・・って、おかしくないですか?





>灯油の安値販売と言えばかつては大手HCの独壇場だったものの・・・
ホームセンターが最安値セルフより10円超高の看板を掲示




>新設されたHCが原価割れの立て看板で、適正市況阻害





対馬で不当廉売提訴
オープンした当初から近隣SSより35円安い価格で販売するなど、
>価格差のメリットを消費者に訴え顧客数を拡大している。



オープンした当初は価格差で顧客数を伸ばす。
既存店から顧客を奪うだけ奪った後は?

↓ 既存の 地場フルが減り続けた当市ではこのようになりました ↓
25年前の市況は全国平均よりもうんと安値だったのに、今では全国平均より高値です。


***

>25年前の市況は全国平均よりもうんと安値だった

規制緩和~元売再編統合最終章の数年前までPB天国と形容された業転玉の安値仕切りは、常に系列3者店より10円程度、最大で18円の格差になったこともあります。

あの頃の当市の市況は全国平均より安かった。
JASS以外、系列店しかない当市の市況が何故全国平均より安かったのか?

全量系列仕入れの当店は全国平均より高値(近隣他店より13円高値)で販売していた。
それでもリッターマージンは一桁(最少で5円)しか無かったのに。

JASS以外系列店しかない当市の市況は何故か全国平均より安かったのです。




ボランタリー住民拠点SSの登録 2次募集



エネ庁 ボランタリーSS運用へ - masumiノート (goo.ne.jp)









コメント

memo@抗がん剤は諸刃の剣

2021年02月16日 | 胃がん日記

【特集記事】「抗がん剤を止める時」について | 再発転移がん治療情報 (akiramenai-gan.com)

抗がん剤が効く人、効かない人 / 長尾和宏 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア (kinokuniya.co.jp)

抗がん剤は時代遅れ?アメリカは抗がん剤を使わない治療にシフトしている (g-ms.co.jp)

抗がん剤の治療効果の判定 | 抗がん剤治療 | 消化器の病気と治療 | 名古屋大学医学部附属病院 消化器外科2 (nagoya-u.ac.jp)

先生、「抗がん剤は効かない」なんて嘘ですよね!|Dr.純子のメディカルサロン|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト (jiji.com)





 

コメント

ダンピング症候群と胃を切った人のレシピ本

2021年02月15日 | 胃がん日記

(ダンピング症候群についてはネットで検索して頂くとして)

私の場合、入院中は2口目とか3口目くらいから胃痛が始まり顔がほてってきました。
つかえがありゲップが出ればマシになるけど出なければそれ以上食べ進めることが困難になりました。

食事の前には「今から食べるからね~、ゆっくり食べるからね~、よろしくね~」と我が胃腸に声を掛けていたのですが(笑)

食後40分~1時間安静にしていれば収まるのですが、これでは食事自体が苦痛でしかなくなりそうで怖かったのですが、幸い数日で慣れて来たようで酷いダンピング症候群に悩まされることはなくなりました。

しかし油断は禁物ですね。
ついうっかり噛む回数が足りないのに飲み込んだり、味が濃いものを食べたりすると(?)症状が出ます。

それから一度に沢山食べることが出来ないので、朝昼晩と間食3回の6回食です。

術後以前の食事に戻れるまでは、消化の悪いものは避けなくてはならないしで献立の参考のために本を買いました。




「食べるのに30分+動けない時間=私の食事に掛かる時間」

朝ごはんの準備をして、食べて「↑」、後片付けをして、
おやつの準備をして、食べて、片付けて、って、これを3回です。

以前は「今日はレトルトでいっか~」なんて手抜きしまくりだったけど、
今は献立を考えることから大変で、何だか一日中食べることに時間を費やしている感じです。


面倒だけど初めて作る料理も多くて楽しくもあります。


そして今日は退院後初の診察日でした。

手術の際の生体検査の結果は、「リンパ節への転移が認められ、ステージはⅢです」でした。

今日から抗がん剤治療が始まります。







コメント (7)

発券店値付けカード問題収束なるか?!№9

2021年02月13日 | ガソリンスタンド5

発券店値付けカード問題収束なるか?!№8の続きです。


2021年2月10日ぜんせきより

発券店値付けカード使用「お断り」
屋久島でも事例発生

>住民の暮らしを守るためにそれぞれのSSがやむを得ず決断したのだろう。


発券店値付けカード手数料
軽油も上げて!

>5円は安すぎる。

リッター5円の粗利では採算割れになる“証拠”
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/5ff481cabfe04d990a980843f57d1f39


2021年2月15日燃料油脂新聞より




2021年2月17日燃料油脂新聞より




2021年2月18日燃料油脂新聞より





2021年2月20日燃料油脂新聞より



当店も発券店値付けカードでの軽油の配達依頼はお断りしています。
その結果、
懇願される形で軽油の配達は掛取引で行かせて貰っています。それも当方の条件に合えば、です。
(消費者の皆さんは「何だエラソーに」と思わず、これがどういうことか考えて下さいね)


全石連には「満タン+灯油1缶」運動のPRだけでなく、組合員のためにこうした諸問題についても消費者に対して理解を求める広報を行ってほしいです。












発券店値付けカードについての記事一覧
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/b525d49e8d0dee569e8bf355ca972063



コメント

今週も“系列玉は”2円50銭値上がりしました。

2021年02月13日 | ガソリンスタンド5

2月10日ぜんせきより

今後のSS経営 事業見通し9割悲観的


「論説」


1月市況概況
ガソリン業転格差推計4.9円(※3者店は更に中間マージン分がプラスされます




2月12日燃料油脂新聞より

元売系列仕切り 大幅値上げ
ENEOS・出光昭和シェル2円50銭
次週も

※それぞれの地域の市況の動きは別ものです。


配達業務の維持継続に工夫を凝らす

※工夫を凝らさなければ配達業務を維持することが難しいー
ということです。


携行缶配達だけの顧客対応が悩み


※これだけガソリンスタンドが減少していても大型セルフが新設されているので消費者は未だに「ガソリンスタンドは儲かっている」と思うのか、昔と同じ感覚で小口配達を依頼してくる人が多い。



2月10日燃料油脂新聞より

元売系列2万2496SS
減少率10%に縮小 歯止め傾向鮮明
セルフ8393ヵ所 37.3%占める




※縮小歯止め傾向鮮明って、そりゃそうでしょう。もう既に減るだけ減った。
だけど歯止めが掛かったわけじゃない。セルフは増えるフルは減る。
後継者のいない地場零細フル店はその日が来れば順番に店を畳む。






「一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 石油情報センター」の調査では、2020年3月の段階で、全国のガソリンスタンドのうちセルフ式のものは34.8%を占める。年々ガソリンスタンドの軒数が減っているなか、セルフ式スタンドは増加しており、「セルフは苦手だから避ける」ということができない場面も出てくるかもしれない。

https://bunshun.jp/articles/-/43296 より


※12月末のセルフ比率は 37.3%占める です。


::::::::::


追記 st31掲示板より


>エネオス玉(非系列玉)ではないかと憶測するのですが

系列玉は2.5円値上げです。

もしそうならやっぱりこの業界はグルグルぐるぐる同じことの繰り返し。
そのうち大手特約店への特価や事後調整も復活するのかも知れませんね。






コメント (2)

配達灯油で明暗

2021年02月09日 | ガソリンスタンド5

2月6日燃料油脂新聞より
業務委託進展も代行難航 部分的配送負担嫌気か


ローリーの老朽化と配送ドライバーの高齢化で5年後10年後には深刻な問題になると予想される。
こうした実情から同業他社に配達を委託する業者やJAが年々増えている。
ところが、拠点から離れた地域への配達代行は遅々として進まない。
なぜ進まないのかについて業者は
「部分的な代行は面倒臭い」
「代行が定期配送のお客様だけなら可能かもしれないが、時間や現金決済などお客様の都合が優先される仕事なので難しい」

暖房用灯油の配達代行は現場への代行と異なるため将来の課題として認識されるものの、足元での必要に差し迫られていないことが進まない原因という指摘が出ている。



2月9日燃料油脂新聞より
コロナ禍の過疎地は今①


燃料油需要の低下は避けられないのではないかと懸念する。
こうしたなか、価格面での課題にも直面している。
近隣商圏で安値が横行するケースが多く、
「地元住民が通勤や買い物などの際に安値店で給油も済ましてしまうことが少なくない」

実際、過疎地から数十分の場所に120円台のセルフが点在するケースもある。

特約店筋も「顧客から“あちらは何であんなに安いのか”とクレームを言われる。わざわざ過疎地域で価格競争をしないでほしい。理解に苦しむ。」と憤りを隠せない。

フルSS店主は元売の過疎地対応に苦言を呈する。
「上がり続けた仕切りやローリー配送費を考慮すると店頭価格を145~150円に設定したいところだが、そうもいかない」としたうえで、
「元売は電力や都市ガスの小売りに参入するなど自社を大きく、強くする展開ばかり。過疎地の業者に対して何もしようとしない」と吐露する。

「人口が減り、顧客も減少している。このままではあと何年SSを運営できるか」とする業者もいる。

過疎地では燃料油が住民生活の生命線。
周辺市況の改善と同時に、ローリー配送料の見直しなど業界が一体となって援護する姿勢が求められている。



コメント

ENEOS@週仕切り改定

2021年02月08日 | ガソリンスタンド5

※ブログ投稿をお休みしていた間の分です。


1月21日燃料油脂新聞より




2月4日燃料油脂新聞より



※それぞれの地域の市況の動きは別ものです。

コメント