masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

厄除け祈願

2022年01月19日 | 日記

今日は厄除けの御祈祷をして頂きました。

先日京都の石清水八幡宮をお参りした際に自分が後厄だと気付いたのです。
つまり前厄で胃がんが見つかり本厄で全摘手術を受け、その後転移ガンが発覚。
今年は後厄ということになります。

すごーい

御祈祷をして頂いたのはこちらです。

駒宇佐八幡神社 厄除大祭 -2022年- [祭の日] (matsuri-no-hi.com)

三田市/駒宇佐八幡神社 (sanda.lg.jp)

駒宇佐八幡神社では毎年11月23日に雨乞いの百石踊りを奉納しています。

 


駐車場にて







男前さん






長床


剣を使った大道芸が行われていました。






輪に剣を差してその中をくぐる芸です。
ハラハラしましたが見事成功

見物を終えてから祈祷をお願いしました。










振る舞いの甘酒があまりにも美味しくて、
私たち夫婦の口にピッタリだったので帰りに1本買い求めました。



境内で売られていた回転焼き♪


「青野ダムでも行こうか」とこうちゃんが言うので、てっきりお散歩と思い「うん♪」と返事。








こうちゃんの目的はお散歩では無くて、記念館後に出来た皮製品やアウトドアグッズを売っているお店に行くのが目的だったようなのですが、そうとは知らない私が何気なく「こういうお店はワーゲンで来たいよね。車検から帰ってきたら又来ようか」と言うのを聞いて、
「そうか」と車をバックして駐車場から出ようとするので「?へっ?何してるん?」と訊くと「帰るんや」と言うので「はぁ?何それ!この店に来るのが目的やったん?だったら入れば良かったじゃん!意味わからん!!」と喧嘩になりました。
こうちゃんはそういう事が多いのでその度にイライラします。

喧嘩と書きましたが、殆ど一方的に私が文句を言っているだけなんですが(^^;;;


そんなこんなで帰ってから掃除機をかけた後は仲良くお家カフェです。


先日弟夫婦がお土産にくれた宇治抹茶のケーキ(冷凍)


*****

駒宇佐神社でご馳走になった甘酒

甘酒は義父も好物だったので先ずはお仏壇にお供え。



祈祷して後で頂いたお札や破魔矢が入っていた紙袋の中に入っていたお神酒。

実は飲んべいだったmasumiさん。
胃を全摘してからは唇を湿らす程度にしか飲めなくなりましたが、これもまた私たち夫婦の口にピッタリでした。
清酒、武庫泉。



安井酒造 有限会社 | 三田市観光協会|兵庫県三田市 (sanda-kankou.jp)
伊丹酒造組合 (itamisake-kma.jp)
武庫泉 燗酒[安井酒造] : 一路一会のぶらり、地酒日記 (exblog.jp)

甘酒はご進物としても人気のようです。
私も又買い求めるつもりです。
大吟醸の酒粕をブレンドしているとおっしゃっていました。
ショウガも効いていて本当に美味しかったです。


御神撰。
葛湯にして頂きました。



ありがたや ありがたや (*^^*)




1月20日追記

厄よけ開運の霊場・駒宇佐八幡神社で大祭 600人、1年の無病息災願う|三田|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

2列目真ん中が私です(^^)









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃちくん)
2022-01-20 14:12:52
夫婦喧嘩も仲睦まじく(笑)
人生は一度きりですからね~
返信する
しゃちくんさん (masumi)
2022-01-20 17:52:14
はーい(*^▽^*;
返信する
こうさんの心 (chaico)
2022-01-23 21:14:11
ワーゲンでの再訪を約束にして、店には寄らずに帰ったこうさんの気持ち。
めっちゃわかる気がする。
絶対また二人で来るんやっていう契りだ。
返信する
chaicoさん (masumi)
2022-01-23 21:27:25
(^^;;;
そうなのかな?
そういうことにしときます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。