日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

内村航平選手の連覇  個人総合金メダル! (2016 リオ五輪)

2016-08-12 15:52:39 | スポーツ全般
リオからいろんな種目の嬉しい結果が入ってきていますね。
水泳の金藤さんの金メダルや卓球の水谷選手の銅メダルなどなど。
本当にワクワクするオリンピックです。


そしてやっぱり男子体操の個人総合が凄かった。
団体の金メダルで大喜びしたばかりですが、個人総合でも内村航平選手が逆転で金メダルを獲得。
オールラウンダーの彼はずっと世界の第一人者として認められていて公式戦でもずっと勝ち続けています。
それでも世界の若手選手達もどんどん猛追してきていて、面白い試合展開になりましたね。

ウクライナのベルニャエフ選手に0.901点差をつけられ、2位で臨んだ最終種目が鉄棒!
鉄棒が得意な内村君は手放し技を次々決め、美しい鉄棒を披露してくれました。
技が決まるたびに大きな歓声と拍手が会場に響いていました。
最後の着地もまったくぶれることなく決めて、すべて出し切った演技でした。

一方、ベルニャエフ選手はひねり技の多い鉄棒。
小さな減点や着地のミスに泣くことになります。
最終的には0.099点差で内村君が逆転!
見事な金メダルになりました。
会場は大きな歓声で、中にはブーイングもあったけど、米田さんの落ち着いた解説を聞いていたので、内村君の逆転の理由も
よくわかりました。

その後、採点に関する疑問などメディアのインタビューもありましたが、ベルニャエフ選手は「無駄な質問だ。」と一蹴。
その上、銀メダリストと銅メダリスト二人で内村君を称えていたのも素晴らしい。
もう一歩で負けてしまったベルニャエフ選手に後から絶賛のコメントが多かったとか。

体操界では王者、レジェンドと言われる内村選手。
これからは日本でも後に続く選手が出てほしいし、海外の多くの有力な選手がどんどん力をつけているはず。
一歩先を歩いてきた内村選手の気持ちが後世にどんどん繋がっていくと良いですね~。


今回、床から始まって鉄棒で終わる6種目を観て、合間合間の彼の表情にずっと釘付けでした。
他の選手との戦いというよりも、自分自身のすべてを限界まで出し切ることに集中していたような表情。
頭の中では各種目ごとの演技を想定し、そこにはまるで内村君しかいないような雰囲気を何度も感じました。


私は内村君の跳馬と鉄棒が大好き。
やっぱり鉄棒で終わる試合は観ていて最高でした。
本当に感動の演技をありがとうございました。





















それから今日の日刊スポーツが良かった!
見開き一面を使っての内村君のポスター! (もちろん新聞紙だけど・・・)







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の団体金メダル!  (2... | トップ | リオ・オリンピック閉幕 »
最新の画像もっと見る

スポーツ全般」カテゴリの最新記事