日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2011 ロシア大会 エキシビション

2011-12-18 13:44:31 | フィギュアスケート
テレ朝チャンネルで放送されたロシア杯のエキシビションを観ました。
男女シングルで羽生君と真央さんが優勝したあの試合を思い出しながらの視聴でした。
いつものように思い付いたままの感想です。

まずは地元ロシアのガチンスキー!
   
やっぱり何度観てもこのEXはわからないや。
ジャケットを前表に着て、何かメッセージがあるんだろうけど。
ガっちゃんの言いたい事は何だろう・・・
急に曲調が変わっての壊れっぷり(?)
私としてはワールドのEXが好きだったな~

続いてロシアの期待の星、ユリア・リプニツカヤ。
この時は「LOCAL SKATER」という紹介になっていたのね。
   
まだ小さくてジュニアの身体ですがどこまでこの柔軟性が保てるでしょうか。

一方シニアデビューしたソトニコワは「SWAN LAKE」を披露。
   

昨年のジュニアでソトニコワを知った時はインパクトが凄かった。
この衣装とあでやかな存在感! このプログラムも良いですね。

それからアイスダンス4位のイザベラ・トビアスとディビダス・スタグニウダス組です。
名前が言い難い~
イザベラはアメリカ生まれですが、リトアニアのアイスダンスとして出場。
   
何度かこのカップルの演技を観ていますが、EXの「ROCK AR0UND THE CLOCK♪」はアップテンポで楽しそうな演技でした。

次はお気に入りのペア、ベルトン・ホタレク組(イタリア)です。
ホタレクのシャツの襟の形が幼稚園生のように可愛いすぎて気になるけど・・・
   
ロシア大会ではペア3位になりました。
プログラムの雰囲気をうまく表現できるこのペア。
いつも演技が楽しみです。

続いてアイスダンスのお気に入りのカップル、ウィーバーとポジェ組。
   

   
何度も言いますが何回観ても飽きない!
私は今時間を見つけてグランプリシリーズの演技を観返しているのですが、特にフリーの「灰色の途」はすごく良いです。
解説の方々も「惹きこまれますね~」とため息でした。
アイスダンスって素敵!と何度も再確認できるほど、「はまりプロ」だと思っています。

その他では・・・
   
コルピはガガの曲、アボちゃんはアデルの曲。 アデル人気が今年は強い。

   
エカテリーナ対決は圧勝のロシアのアイスダンスカップル。
それからリンクの照明がそれぞれとても素敵でした。


   
アデルのナンバーではデービス・ホワイト組の「SOMEONE LIKE YOU」が一番素敵かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからは金メダルのお二人登場! 
まずは結弦君です。
   

   

何ですか? このキラキラの存在感は? 
アンコールではロミオの最後のステップを披露、見せ場ですね~
今季はプロも衣装も完璧!
どんどん成長してほしいです。

そして一番観たかったのは真央さんの「ジュピター」です。
   

   

   

いろいろ大変だった中でのロシア遠征だった事でしょう。
それでもあの時期に出来るすべてを氷上で披露してくれた真央さん。
いろんな事を克服していく過程だったにせよ、達観しているかのような澄み切った表情が美しいです。
会場の歓声も大きかったです。


さて、フィナーレです。

   

   

   

   

結弦君と真央さんのツーショットを観たかったけど、ガチンスキーとコルピのコンビばかり映っていたのは残念。


こんな様子がたくさん観たかったな~

でも、ロシア大会のEXの構成は見どころもあって選手の皆さんも楽しそうだったし、自分が何をやって良いかわからない人もいなかったようで良かったです。 (フランス大会と比べて)

これでグランプリシリーズ(ファイナル含めて)すべてエキシビションだけは観終えました~
あとはペアとアイスダンスが残っているだけ。
来年の全米やユーロ頃までには観終えるかな~
以上、ロシア大会のエキシビションの感想でした。   


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする