日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

「バンキシャ」が物申す!

2010-02-28 23:03:58 | フィギュアスケート
夕方、なにげなく観ていた「バンキシャ」で今回いろいろ問題が言われてきた
フィギュアのジャッジを取り上げていました。
もう、今更・・・という気持ちで観ていたんですが、これが結構すごい。

あの女子フリーの採点をジャッジの後ろからカメラで撮っていたのですね。
一人のジャッジの画面の様子をバッチリと。

評価をつけるボタンがあって左は赤ボタンが3つ、真ん中に黄色ボタンがあって、右は緑ボタンが3つかな。
キムがジャンプを跳ぶ度に、迷うことなくペン状のもので緑を押す!(加点2とか)
そして真央さんが3Aを跳ぶと、すぐさま赤ボタン(減点!)をポンと押す。
へぇ~、すごい場面を観てしまった。
良くカメラで撮ったね~

演技後、スタッフが審判を直撃。
「キム選手と浅田選手のどこが違いましたか?」の問いかけに、目が泳いでいたんです!
「う~ん、ジャンプの評価が違った・・・」とやっと答えていました。

そしてプルシェンコにこの点をインタビューすると、
「世界で、地球で、一人しかいない3Aを3回も入れたプログラムをやったのは凄い事なんだ。
評価点がつかない方がおかしい!」との事でした。


もうね、今更何を言っても仕方ないけど(その割には毎日何かがくすぶっているのだけど)
「バンキシャ」がジャッジへの疑問を取り上げてくれたのは嬉しいです。
日本のマスコミにがっかりするシーンが多かっただけに、ジャッジ画面を撮影までしてくれてありがとう!な~んて。




そんな中、今日はエキシビションが放送されました。
可憐に明るく踊るいつもの真央さんが観られました。





その他印象に残ったエキシビションのナンバーは・・・

川口悠子さんとスミルノフのペアの演技は良かった~
もうふっきれたかのように楽しそうに演技していました。
悠子さんが華奢な身体だとしてもスミルノフはすごい筋肉で振り回す~♪


それからテッサとスコットは最高に盛り上がるナンバーでしたね。
テッサは超可愛いし、この二人はお似合いです。



あとは・・・

キャロルコーチの教え子、未来ちゃんとライサも好きだよ~
エキシビションも良かった。
まず未来ちゃんの全米からの完璧な演技が記憶に残り、これからの成長を大いに期待します。
オリンピックは可愛いカルメンとして最高でしたね。

ライサは世界選手権を欠場とか・・・残念だな。
いろいろ個人的にたたかれてしまったライサですが、彼の日頃の努力を今まで良く聞いていたのでこれからも応援したい選手です。
サラサラヘアーの日常のライサはすごく魅力的なんだけどな~。
ベルビンとお似合いだったけど、まぁいろいろあって成長したのかな。


とにかくいろいろあった2010のバンクーバー・フィギュアスケートです。
ヨーロッパの選手の元気のなさが気になりました。
ジュベールやベルネルの大不振とかコストナーのうまくいかない時の悲しいお顔・・・

今回はカナダだったからそれなりの結果もありました。
ソチのオリンピックの時はどんなメンバーになるんでしょうか?
今回の日本のメンバーがあまりにも豪華だったのはいつまでも記憶に残りますね。
いっぱい感動をありがとう!!  (それから怒りも)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする