my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

雪の朝

2011-02-15 15:36:51 | ふと思ったこと
2日くらい前だったでしょうかー。
お風呂のドア越しに、rが私に訊きました。

「ママって、センスいい?」

‥そんな、唐突に言われてもねぇ。

センスって言っても、何のセンスかに因るんじゃない、と言って、ひとまず時間稼ぎ。

何って?

たとえば、写真を撮るセンスとか、お笑いのセンスとか‥と、また私。

「そうかそうか。
写真だったらさあ、rの方がママより上手いよね? お笑いのセンスも上じゃない?」

あーそうですか、そうですか、と思いつつ 「ふーん。そうかもね。
で、何が訊きたかったわけ?」

別に、それだけだよ、と、言われて会話は終わりました。
真意のほどは、まったくわかりません・笑。


・・・・・


今日は2月15日。
明日は埼玉県内の公立高校の入試(前期)の日です。来年からは制度が変わり、
前期・後期がなくなって、3月の始めに1回だけの入試に変りますが‥

それにしても早いです。
卒業式は市内の中学は3月15日なので、あと1年+1カ月で、娘の義務教育終了です。

どんな15歳になって、どんな高校を選んで、どんな顔で卒業式を迎えるのでしょうね。


深夜に降り積もった雪が、ローズマリーやラベンダーの枝の上に
重くのしかかっていたので、朝、シャベルで雪を除けました。
ひ弱そうに見えるけど、ラベンダーの葉の中には、すっと伸びる準備をしている
茎があって、その先端には、固くしまった蕾がついています。

この時期にちゃんと用意しているから、あったかくなったらちゃんと花が咲くんだねと思ったり、
心配してもしなくても、自然の営みには元々力が備わっているのだと思ったり。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本の栞 | トップ | 空色のヒナタノオト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2011-02-16 16:37:51
最後の二行に、ぐっときました(笑)
本当ですね。

それにしても、埼玉は、前期・後期がなくなるのですねー。
神奈川は、なくなるという噂が、毎年飛び交っていますが、
今のところ、そのままのようです。
新制度での受験は、ちょっと不安ですね。
でも、心配しなくても、ちゃんとあるべき方向に向いていくのかな。

いよいよ、受験生の母ですねー。
心配が止まらなくなったら、ラベンダーを見て
rucaさんんの言葉を思い出そうと思います。
どうも、ありがとう。
返信する
こももさんへ (ruca)
2011-02-17 15:46:57
こんにちは。

>新制度での受験は、ちょっと不安ですね

そうですね~でも、旧制度に戻ることになるので
旧制度で受験した私としては、なんだかほっと
するような気もあるのです。

そもそも前期・後期ってなんなんだ?
筆記試験がなくって入れたのにーってどういうこと???
と思っていたのです。

私は娘と同じ中学の出身で、公立高校を
受験しているので、他県から来た方に比べれば
事情通ではあるのですが‥なんせ30年もの時が
たっているので、高校のレベルなんかも変化があるわけで‥これからの1年は色々と
考えること増えそうです。
返信する
私の意見 (マーガレット)
2011-02-17 22:26:04
センスいいと思います。
都会的です。(また出てしまった、この言葉)でも私の一番憧れる言葉「都会的」なんですよ。
rucaさんはTシャツを都会的に着こなすグッドセンスだと思います。ほんといつもそう思っているのですよ。コワ仲間だからではありましぇん。
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2011-02-18 16:24:38
こんにちは。

今日は「春の嵐」みたいなお天気ですね。

いつも私のことホメテ下さってありがとうございます。

>コワ仲間

って、ところで、ひとりでにやにやしてしまいましたよ・笑。

褒められると、それがわざと言われているときでも
おだてているのだとわかっていても、なんか嬉しくなる

って、すこし前に学校から帰ってきたrが言ってました。
なるほど~ほんとそうですね・笑。

一人っ子現象だと思うのですが、母をライバルだと
思っている節がありますねー
服のセンス?って訊き返したとしたら、絶対自分の方が
上って言うと思うんですよー。


返信する

コメントを投稿

ふと思ったこと」カテゴリの最新記事