my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

2023年10月に観た映画

2023-11-29 17:33:54 | 好きなもの・映画やDVD

10月が一度も映画館へは行かれず。WOWOWとテレビで
3本観ました。




10月からテレビドラマのseason2が始まったので、その前に
劇場版の放送があったのを録画して観ました。
もちろん公開時に映画館で観ましたが、主題歌の「大好物」が
いつ流れるのかが気になって、ラストシーンの記憶があいまい
だったので。

(映画の話からはそれますが‥「何食べ」は、ほんとうに好き。
昨日見逃し配信で、第8話を観たのですが‥なんかとっても
身に沁みましたよ。しろさんのご両親の、しろさんを思う
気持ちとか‥私も見習わなくてはと思ったし。離婚してしまった
夫婦と、離婚をやめた夫婦の、どちらの「場合」もなんか
わかるなあ、だったし。玉ねぎを買いに走ったケンジを
覚えていたいしろさんにもぐっときたし。。)





知り合いの(友だちの、って言ってもいいのかな?)
旦那さんの監督作品。公開時に観に行かれなかったので、
WOWOWで見つけて嬉しかった。

お母さん役の常盤貴子さん、いつからかいいなあと
思う俳優さんのひとり。もちろん、母目線ですべてを
みてしまったけど。。娘千夏役の、吉田美月喜さんも、
透子さん役の前田敦子さんも、みんなそれぞれよかった。
ロケ地はどこだったのだろう?古い家も含めてすごく
リアリティがあった。






10月が終わる前になんかもう1本と思い、
タイトルに、94歳のニューヨーカー。
80分。ドキュメンタリー。に惹かれて観てみました。

アイリス・アプフェルというのが、画像の女性の名前。
2014年の映画の時点で94歳!
初めてきいた(知った)人でしたが、その人のファッションや
生き方が好きかどうか、の前に、お年をすこしも感じさせない
話し方、ユーモアセンス、姿勢の良さ、人との関わり方
(年寄であることを前面に出して、労わってもらおうとか
まるでなし)に学ぶべき点が多かったです。

インテリアデザイナー、実業家、服や雑貨の収集家。
2005年にメトロポリタン美術館でピンチヒッターと
して展示をまかされ、大成功したことで一躍人気者に。
ハイブランドの服も、フリーマーケットの服も、同じ
テンションで、買い物を楽しんでいる様子は、見ている
こちら側も楽しい気持ちになりました。
自分の好き、には、(わたしも)忠実でありたい。



10月は(も)楽しいお出かけ満載でした。

ヒナタノオト展@銀座三越 の前に、パンツをオーダーして、
展のあとには久しぶりに銀座ライオンでビール。


リトグリ@神奈川県民ホール に、娘と二人で出かけ、
遅いランチで台湾料理をカウンターで食べた。


名古屋の近くで新しい暮らしを始める姪っ子に贈る食器を
百貨店に買いに行き‥その前には母も交えてゆず庵で昼ごはん。


ずっと楽しみにしていたデイヴィッド・ホックニー展@現代美術館
観る前に、清澄白河でベトナム料理を食べ、観たあとで
ヒナタノオトへ、RIRIさんの個展を観に。

武蔵小山でレッスンのあと、リアルシトロン@阿佐ヶ谷。
この日のランチはたしかパスタ。

そして10月最後の週末は今年も「工房からの風」
すずきみきさんのウールガーゼのスカートを一番にみに行き、
今、愛用しています。






 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年10月 読書の記録 | トップ | かちかちやま なにのあしあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・映画やDVD」カテゴリの最新記事