報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「仙台の聞き込み調査」 2

2023-04-10 20:24:54 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[11月6日09時38分 天候:晴 宮城県仙台市若林区保春院前丁 若林区役所バス停→仙台市営バスJ411系統車内]

 愛原「……はい。そういうわけでして、これから当時の担任の先生だった人に聞いて来ようと思います」

 私はバスを待っている間、電話で善場主任に経過を報告していた。
 日曜日にも関わらず、主任はすぐに電話に出て報告を聞いてくれた。

 善場「そうですか。仙台の家は、焼失していたのですね。その件については、こちらで調べておきます。愛原所長は、現地に向かってください」
 愛原「分かりました。もしも、高橋がコロナ陽性だったら、どうしますか?」
 善場「それは関係各機関の指示に従ってください、としか申し上げられません」
 愛原「分かりました」
 リサ「先生、バス来たよ」
 愛原「……あ、それでは、これからバスに乗りますので。……はい、失礼します」

〔J411系統、仙台駅前、定禅寺通・市役所前経由、交通局・大学病院前行きです〕

 大型のノンステップバスが来た。
 私達は中扉からバスに乗り込み、後ろの席に座った。
 休日で1時間に2本しか無いバスは、混んではいなかったが、お年寄りが多かった。

〔発車致します。ご注意ください〕

 バスは私達を乗せると、発車した。

〔ピン♪ポン♪パーン♪ このバスはJ411系統、仙台駅前、定禅寺通・市役所前経由、交通局・大学病院前行きです。次は保春院前丁、保春院前丁でございます。日蓮正宗佛眼寺へおいでの方は、荒町でお降りになると便利です。次は、保春院前丁でございます〕

 愛原「仙台の家は火事で焼け落ちた……。しかも、不審火か……」
 リサ「アンブレラが火を点けた?」
 愛原「いや、それは無い。だってその時、まだ白井は高校生で、まだアンブレラに入ってもいないんだから」
 リサ「あ、そうか」

 原因不明の火事だから不審火だとはいうが、まさか、な……。
 因みに、今頃高橋は病院に着いた頃だろう。
 急患センターの診療開始が9時半だから、それに合わせて行くということだ。
 ただ、ああいう所は混んでいることが多い。
 ましてや今は、コロナ禍だ。
 受付はできても、実際に診察が行われるまで、休日のTDLのアトラクション並みの待ち時間が予想される。
 全て終わるまで、昼くらいまで掛かると見るべきだろう。
 一応、父親には終わったら連絡するように頼んである。
 コロナ陽性だったら、私達も濃厚接触者になるのか……。
 陰性だといいが……。
 因みに、リサだけ除外されるがなw

[同日09時55分 天候:晴 同市青葉区中央 仙台駅前バス停→JR仙台駅]

 バスは県道235号線を西進した。
 路線名は荒井荒町線というのだが、地元民は『荒浜街道』と呼んでいる。
 埼玉県民なら、『あらあら街道』と呼びそうだがな。
 荒町交差点から国道286号線を右折する。
 かつては国道4号線であったが、指定から外され、代わりに重複していた286号線がクローズアップされた。
 それも次の信号では、市道・愛宕上杉通に分かれて行く。
 そして、仙台駅前のバス停は仙台TRビルの前だった。
 主にヤマダ電機LABIなどが入居しているビルである。
 かつては青葉通りに入ってすぐの所がバス停だったが、こちらに変更された。
 もちろん、ここでも特に不便は無い。

〔「ご乗車ありがとうございました。仙台駅前です」〕

 グライドスライド式の二枚扉が左右に開き、降車客はその前扉に向かう。
 私達もここでバスを降りた。

 愛原「地下鉄の中を通って行こう」
 リサ「うん」

 バス停の目の前に、地下鉄の入口がある。
 そこから地下に下りた。
 そして地下道を進み、JR仙台駅を目指す。

 リサ「ここから愛子駅まで、どのくらい掛かるの?」
 愛原「だいたい30分っていったところかな」
 リサ「そっかぁ……」
 愛原「何だぁ?また、お菓子とジュースかぁ?」
 リサ「う、うん。まあね」
 愛原「しょうがないな。今度の電車は、小牛田行きと同じ車両だから、買っていいぞ」
 リサ「! おー!」

[同日10時22分 天候:晴 JR仙台駅→仙山線1843M列車最後尾車内]

 小牛田行きは1番線から出たが、仙山線ホームは基本的に東側の7番線または8番線から出る。

〔本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。今度の8番線の列車は、10時26分発、普通、愛子行きです。この列車は、6両です。……〕

 リサはホームの自販機で、ジュースとお菓子を買っていた。

〔まもなく8番線に、当駅止まりの列車が参ります。危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お下がりください。この列車は、6両です。……〕

 そして、下り方向から上り列車がやってくる。
 小牛田行きで乗った列車と同じ両数ではあったが、向こうは701系も混ざった混結編成だったのに対し、こちらはE721系で統一されていた。
 4両編成に2両編成を連結した6両編成である。

〔せんだい~、仙台~。本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございました。お忘れ物の無いよう、ご注意ください〕

 ここまで乗って来た乗客達がぞろぞろ降りて来る。
 全てのドアが開き、そこから降りて来ていた。
 私とリサは2両編成側の後ろの車両、つまり最後尾に乗り込んだ。
 30分くらいの乗車時間だから、ドア横の2人席でもいいと思ったが、リサが飲食物を購入したので、ボックスシートに座る。
 恐らく仙台~愛子間は本数も多く、それだけ利用客が多いから、ボックスシートの通路側にも他の乗客が座ると思われる。
 私がそれを言うと、リサはあっと気づいたようだ。

 リサ「そっかぁ……」
 愛原「帰りは何も買わないで、そっちの席に座ろう」
 リサ「その方がいいね」

 しかしながら、リサは窓際のテーブルにジュースのペットボトルを置いて、キヨスクで買ったポッキーを齧り始めた。

〔この電車は仙山線、普通、愛子行きです〕

 私はこれから向かう小松先生の家の住所をグーグルマップで調べたが、愛子駅から徒歩10分ほどの場所であり、どうやら一軒家にお住まいのようだった。

 愛原「いいか?門伝先生もそうだが、これから行く小松先生の所も、元は学校の先生で、最後は校長先生まで勤め上げた人だ。絶対に失礼の無いようにな?」
 リサ「分かった」

 ああ、そうか……。
 手土産くらい用意すれば良かったな……。
 まあ、途中で買って行くか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「仙台... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「仙台... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (んっ?)
2023-04-11 11:17:46
久しぶりに観たら背景が変わってる!
此の色合いは好きだな。

ツイッターは「プロモツイート」とやらが
途中途中に入って読みにくくなってるし。

ChaptGPTは個人情報が抜かれるのでしない方が良いとの噂。

何だか面倒くさい世の中になってきたね?
返信する
Unknown (雲羽百三)
2023-04-11 15:41:42
んっ?さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
年度も変わったことですし、少し装いを変えてみることにしました。

Twitterのプロモツイートは、あれはYouTubeで言うところの広告ですね。
こっちは無料で使わせてもらっているので、仕方がないという認識です。

新しいチャットボット、ですか?
それを利用するつもりはないですw
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事