報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

久しぶりの緊急地震速報

2013-02-25 20:20:21 | 日記
栃木北部で震度5強=大震災で誘発か、余震活発(時事通信) - goo ニュース

 私のケータイではない。ビル内部に設けられた方の緊急地震速報である。パトライト製で、防災センターの中に設置されている。そしてそれが受信されると、館内に一斉放送が流れるというものだ。独特の不気味なサイレンと共に、
『地震が来ます。地震が来ます。10秒前』
 などと御丁寧にカウントダウンするシロモノだ。ガマカエルだかウシガエルだかの鳴き声のようなケータイの緊急地震速報は、何故か鳴らなかった。私の勤務するビルのある千代田区では、震度2だったという。体感震度は限りなく0に近かったのだが、揺れた所はよく揺れたのか。震度2くらいで、鳴らないでもらいたいものだ。結局また“釣り速報”かと警戒感の軽薄化に繋がってしまう。
 しかしこれ……東日本大震災のセオリーに近いと思わないか?顕正会浅井会長、予言出すなら今のうちでっせ?
 しかし、あれだな。浅井会長的にはただ単に会員に注意を呼びかけているだけのつもりが、いつの間にかアンチには予言扱いされているのだから大変だ。ま、
「私は近いうち、大地震が来るものと確信しております」
 というのもどうかとは思うが。せめて、
「ここ最近また余震が頻発しております。皆さん、注意して活動に勤しんで欲しい」
 くらいにしておいた方がよろしいのでは?それとも、これくらいは日曜勤行辺りで言ってるのかな?だとしたら、大した先生だとは思うが……。

 でもねぇ……。あの震災が来る前も、そこそこの規模の地震が来ていたでしょう?何だか不安だねぇ。来月また帰省して、向こうの追悼式にでも出ようと考えているんだけど、再び大きな地震に見舞われて、首都圏に戻れなくなっても大変なんだよね。まあ、しょうがないか。

 なるようになるさ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○なう | トップ | 鉄道に関するホットなネタ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事