報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“大魔道師の弟子” 「夕食会の後で」

2018-04-09 19:10:26 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[4月7日20:00.天候:曇 埼玉県さいたま市大宮区 ソニックシティ]

 稲生悟郎:「伯父さん、今日はごちそうさまでした」
 ナディア:「ゴ馳走サマデシタ」
 稲生宗一郎:「いやいや、今夜は賑やかになったねぇ。勇太が家を出て行ったもんで、普段は夫婦2人だけになってしまったから、久しぶりの賑わいで楽しかったよ」
 悟郎:「それで伯父さん、真に申し訳ないのですが……」
 宗一郎:「家は広いんだ。ゆっくりして行きなさい」

 今日からホテルに宿泊先を移動するはずの悟郎とナディアだったが、予約ミスで1日ズレてしまっていた!
 つまり、ホテルに泊まれるのは明日からだということだ。

 悟郎:「すぐ、車を回して来ますので!」

 悟郎は駐車場に走って行った。
 悟郎がレンタカーで借りて来た車はミニバンタイプだったので、ここにいる6人が余裕で乗れるものだった。
 ナディアと2人でドライブを楽しむのならもう少し小さくても良いだろうに、どうしてミニバンを借りたのだろうか。

 ナディア:「悪いね。せっかく、稲生君と楽しい夜を過ごすはずが……」
 マリア:「御両親も一緒にいて、楽しむというわけにはいきませんよ」

 組は違えど、マリアにとってはナディアの方が先輩に当たる。
 階級もナディアの方がミドルマスターと1つ上だ。

 マリア:「結局、うちの師匠は来ませんでしたし」
 ナディア:「一応、うちの組でトルコにいる者がいるので、消息を追ってもらうことにしたわ。一応、イリーナ先生はドバイまで逃げ切ることはできたらしい」
 マリア:「うちの師匠のことですから、殺しても死なない人ではありますけどね。ドバイから、どうやって日本まで来る気だ?ルゥ・ラかな?ドバイからだと、相当魔力を必要とするはずです」
 ナディア:「普通に飛行機で来るんじゃない?ドバイと成田に航空便あるし」
 マリア:「マジですか。でも何でドバイ?」
 ナディア:「大師匠様に助けてもらったみたい。ドバイってインド人が多いから」
 マリア:「それと何の関係が?」
 ナディア:「あら?マリアンナは知らないのね。うちの組の噂だと、大師匠様はインド人って噂だよ?」
 マリア:「ええっ?!」
 ナディア:「もともとがインド人だったのか、今使用している体がインド人の物なのかまでは分からないけどね」
 マリア:「勇太は大師匠様のローブの隙間から、肌の色が浅黒かったのを見たと言っていた。だから、黒人なのかとは思っていたんだけど……」
 ナディア:「まあ、黒人だね。アフリカの民族ほど黒くはないけど」
 マリア:「意外だなぁ……」

 マリアは生まれはハンガリーとはいえ、国籍そのものはイギリスである。
 イギリスから見てインドは……。

 悟郎:「お待たせしましたー!」

 そして悟郎が駐車場から車を持って来た。
 助手席に乗るナディアと、後ろに乗るその他の面々。

 宗一郎:「いいのかね、悟郎君?車の運転があるからと称して、酒を飲まなかったが……」
 悟郎:「いえ。自分、ほとんど酒が飲めないんで」

 稲生勇太でさえビールを飲み、マリアもワインを飲み、ナディアもウォッカを飲んだりした。

 悟郎:「では行きます」
 宗一郎:「よろしく」

 悟郎は車を発進させた。
 キィィィンという音とエンジン音が静かなことから、ハイブリットタイプであろう。

[同日20:20.天候:晴 埼玉県さいたま市中央区 稲生家]

 ソニックシティから家までは、車で10分といったところ。

 悟郎:「はい、着きましたー」
 宗一郎:「うむ、ありがとう。早速明日から、都内を回るのかね?」
 悟郎:「そうです」
 宗一郎:「勇太は……お寺か」
 勇太:「御講に呼ばれてね」
 悟郎:「ロシアには無いな。勇太の信仰する……日蓮正宗とやらの寺は」
 勇太:「うん、無いね。第二次大戦中までは、サハリンにあったのにね」

 旧ソ連軍の侵攻により、見るも無残に破壊されてしまった。
 そして日本の樺太放棄により、復活はあり得ないものとなってしまった。
 北方領土は樺太も含まれているのだが、日本国が領有権を主張しているのは北方四島であり、樺太は含まれていない為である。

 勇太:「ナディアさん!」
 ナディア:「……知らないわ、私は」

 ナディアはウラジオストク出身だとしながらも、エレーナからはチラッと終戦後にサハリン州に住んでいたことがあると聞いていたので、破壊された日蓮正宗寺院のことも知っているはずである。
 しかし、ナディアは冷たく否定した。

 マリア:「エレーナも余計なことをする」

 マリアはエレーナの所業に呆れつつも、エレーナのウクライナ人としての立場からすれば分からなくも無かった。
 ダンテ一門も一枚岩ではなく、それぞれの民族や国籍ごとに色々とあるのだ。
 唯一の日本人である勇太を入れたのも、もちろん魔道師になれる素質を多大に有するからというのは本当だろうが、実際はそういう門内の民族間問題に一石を投じる為だとも噂されている。

 ナディア:「ねぇ、ゴロー。お風呂入ったら、ちょっとおもしろい話でもしない?」
 悟郎:「面白い話?何かあるの?」
 ナディア:「日本では夏に怖い話をするのが流行っているんでしょう?」
 勇太:「今はそれほどでもないよ?それに、今はまだ春だし」
 ナディア:「ややもすると、人間に怪談話を提供する側の者として、怖い話を聞かせてあげるわ。マリアンナも参加しない?」
 マリアンナ:「私はあなたと同じ部屋で寝ることになるので、YES一択しか無いんですけど?」
 ナディア:「それもそうだったわね」
 悟郎:「お風呂に入る前でもいいんじゃない?伯父さんと伯母さんに、先に入ってもらおうよ?」
 ナディア:「それはダメよ。きっと終わる頃には、ゆっくりお風呂に入っている心境じゃなくってよ?ねぇ、マリアンナ?」
 マリア:「はあ……まあ、そうですね」

 稲生も何度かそういう話は聞かされているだけに、げんなりしてしまった。
 とにかく魔女達の話す内容は、それだけでホラー映画一本作れるほどのボリュームなのである。
 悟郎は恐怖を与えられる側の人間、そして稲生はもはやその両方の立場に立つ者となっている。
 人間時代、女の幸せを手にできなかったばかりか、女の不幸を背負って人間としての人生を終え、その負の記憶を保持したまま魔女となった彼女らの怨念に満ちた話は……聞くだけで恐怖するものなのである。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「稲生家... | トップ | “大魔道師の弟子” 「稲生家... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2018-04-10 09:35:25
トンカツ浅井をアポ無しでレポートしようと思うw

出発は4月9日、午前0時。とりあえずボートピア栗橋に行き、そこから4号を北上した。そして宇都宮で119号に入った。そう、宇都宮サティアンの前の道であるw

サティアンに用は無く、おはひたすらトンカツ浅井を目指した。時間制限もあるので急がねばならなかった。浅井の開店は11時。それに遅れると行列してしまうのだ。ボリューム満点でコスパ最強なのが人気の秘密らしい。伝説のソースカツ丼900円を早く食いたいw

しかし道は過酷だった。今市のあたりから登り坂が連続しており、日光駅からは凶悪なまでの急坂が果てしなく続いていた。いろは坂のずっと手前からもうヒルクライムは始まっていたのである。すでに標高700らしいしw

さらに雲行きも怪しくなってきた。春がひとあし遅い中禅寺湖は冬の嵐らしいが、その余波で冷たく重い向い風が俺を襲ってきた。もちろん体力を削られたが、さらに時間をも削られていた。いろは坂の入口で9時45分。残り75分。ダメだ間に合わね~かw

いろは坂は有名ではあるが、じつはヒルクライム初心者向きの坂である。裏ヤビツとかと比べると緩く激坂と呼ぶには値しない。だがロードバイクと違ってハンデの大きいママチャリ、さらに安全靴装備という負荷を科すとここが限度と思える激坂であった。トドメは強風。俺は意識が飛ぶような激闘を強いられた。ヘアピンの内側が斜度がキツく特に「を」や「か」のあたりが強烈だったが、そういう時に限って嫌がらせのように向い風であったw

30分を切って一人前と言われるいろは坂で60分かかってしまったが、なんとか浅井の開店には滑り込めた。わずかカウンター7席、ギリギリで着席できた。俺はひとまず店員を観察したが、浅井にはメタボはいなかった。マッチョ体形の職人はいたが皆さん健康的であった。浅井はきっと良い油や肉を使っているに違いないw

大振りのカツが5枚も乗り食べログ評価も圧倒的だった浅井のソースカツ丼。だが、俺の主観ではあるがソースが凡庸で今イチだった。上尾のかつ勇のほうが美味いと思った。しかしそうなるとわざわざ冬の嵐の中禅寺湖にまで来た意味が無くなってしまう。俺は自分に言い聞かせた。浅井って功徳が止まらな~いw
返信する
ポテンヒットさんへ (雲羽百三)
2018-04-10 10:40:59
こんにちは。レポありがとうございます。

ポテンヒットさんのバイタリティには頭が下がります。
私なら電車とバス、またはタクシーで向かったことでしょう。
トンカツは肉もそうですが、ソースも命だと思います。
もし肉に関しては素晴らしいものがあるのなら、是非私もと思いますね。

なお、浅井教の功徳は「心で感じる」ものなのですw
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2018-04-10 11:12:54
あ、悪りい。裏ヤビツは入門者向けの峠だった。ベテラン向けは表ヤビツの方らしい。行った事ねえからうろ覚えだったっつ~か、行きたくもね~けどなw

でもヤビツ峠に浅井○○とかがあったら洗脳条件反射で行ってしまいそうだw
返信する
ポテンヒットさんへ (雲羽百三)
2018-04-10 12:30:21
ウィキペディアにも詳しく書かれてましたね、ヤビツ峠。

「ヤビツ峠は唯一無二の師匠、浅井先生が幼少の頃、初めてその頂上にて御題目を唱えあそばされた地である!信心興成なる顕正会員は折に触れ機に触れ、彼の地へと馳せ参じ、その大慈大悲に触れなくてはならない!」

と指導したら、皆行くと思いますw

「尚、先生は自転車で登頂された故、自動車はバイクは使用してはならない!」

との指導も込みでねwww
返信する
つぶやき (雲羽百三)
2018-04-10 14:25:42
某ブログより、引用。

>それまで悩まされていた霊的な現象がピタリとなくなり・・・

ノンノン!
これから魔の通力で、バンプレスト製ホラーゲーム“学校であった怖い話”の主人公並の霊現象を体験することになるだろう。
私がそうだったから。
それを元に書いたのが、“顕正会版人間革命”であり、そのスピンオフ“妖狐威吹”である。
後者は妖怪から見た霊現象の為、グロ描写多発なので、ブログでは基本的に公開していない。

霊現象が無くなるのは法華講に入ってから。
本当にパタッと無くなった。
ただ、後遺症的な現証はあったけどね。
“ユタと愉快な仲間たち”シリーズが妖怪モノから魔法使いモノにシフトしたのは、それが原因である。
ネタとなる霊現象が無くなった。

確か、前のブログで私の霊現象体験談を発表した記憶があるのだが、某妙観講員が怒鳴り込んで来たんで、変な支部があるもんだと思ったものだ。
返信する
Unknown (マイケル)
2018-04-11 08:27:47
百三さん、おはようございます。
お疲れ様です。

某ブログでは、少子高齢化とか過疎化の根本
原因を、「民間信仰」に求めてますど・・・。

思わず笑っちゃいましたww

所属寺院は、何も言わないんですかね?
僕やったら、めっちゃクレームつけますけど・・。

どこまで、「経済」に弱いんだよって(笑)
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-04-11 10:14:01
 おはようございます。久しぶりの書き込み、ありがとうございます。

 ああ、あの「幸せなりたいブログ(笑)」ですか。
 もはや、失笑ものですよね。
 私みたいに、いっそのこと小説化してみてはいかがでしょうと思いますよ。
 いや、私の文面も香月車楽さんから見たら突っ込まれそうな内容ではありますがね。
 そんな私から見ても、既にタイトルからして、これは香月さんに突っ込まれるなといった感じですから。

 経済に弱いというか、その裏には民間信仰が全ての原因ですよってことを言いたかったのでしょう。
 しかし、私から見てもあまり良い表現では無い為にこのことが隠れている。
 実に、勿体無いことです。
 私なんか、どうせ隠れるならいっそのこと小説にしちゃえといった感じでやってますがね。
返信する

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事