報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

風の吹くままに

2013-08-26 21:53:11 | 日記
 ようやく大石寺参詣への目処が付きそうな感じである。思えば埼玉県から東京都内というのも、意外と面倒であることに気づくのが遅かった。皮肉にも、勧誡からまもなく3ヶ月経とうとしているが、その間1度も所属寺院にすら参詣はしていない。顕正会本部会館には、何度もニアミスしてるのは事実だ。だから、早いところ顕正会には宗門復帰をして頂きたいのだ。そうすれば、堂々と昔のように本部会館に参詣できる。
 もっとも、宗門復帰してチャンチャンというよりは、諸天の圧力により解散する確率の方が高いような気がするけどな。

 添書登山の手続きの方法は、基本的にどこの寺院も同じのようだ。ただ、それぞれのローカルルールは存在するみたいだね。無論その寺院の規模など、状況によってそういうのがあるのは当然だと思う。大したことじゃないと思うのだが、前のブログではこれを書いたくらいで目くじら立てるのがいた。いちいち疲れないか?詳細を書くつもりは無いよ。知りたきゃお寺へ来いって感じだ。
 そう、その方法を知るために末寺に行かなければならない。勧誡時に紹介者氏から少し教えてもらった気がするのだが、忘却の彼方である。どうもすいません。

 閑話休題。
 先日、多摩準急先生より電話を頂戴した。何でもここ最近、体調を崩し気味とのこと。アラフォーになる氏だが、食欲は若かりし頃と大して変わらぬ状態かつ仕事柄ほとんど運動しない為に体を壊しやすい状態にあるらしい。氏の信心の強さなど私以上なのだが、台湾仏教会を離れたと思ったら、今度は浄土真宗に傾倒されておられる。
「日蓮正宗がいいですよ」
 とお話しして、リーフレットなど資料を渡しているのだが、暖簾に腕押しだ。やはり、“あっつぁブログ”でのやり取りで、相当なイメージダウンになったらしい。
「あのブログはもう、休止状態ですから」
 とお話ししているのだが、全く取り合ってもらえない。
 あっつぁ氏の良からぬ噂を聞く機会もあり、その辺も含めてまたお話ししなければならないな。イメージが悪いままだと、私も後味が悪いからね。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏線回収機構 2 | トップ | 高校生 ツイートするな 「... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (ユタ)
2013-08-27 13:38:20
9月に入ると富士山登山客もいなくなるので、移動も楽だという目論見である。
大石寺が山梨に無くて良かったよ。
静岡側に領地を持っていた南条時光さんには感謝しなきゃな~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事