報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

コメントレス

2013-07-30 21:41:09 | 日記
 高速太郎さんよりコメントを頂戴した。

 サトー様は恐らくギャンブルかケンショー・ブルーとしての活躍にお忙しいのだろう。さて、鬼怒川温泉で有名な町はどこかというと、栃木県日光市である。
 そう、高速太郎さんが紹介した藤原町は日光市に吸収合併される形で消滅してしまった。もっとも、東武線の最北端に新藤原という駅があり、それが元々そういう名前の町であったことを教えてくれている。新藤原駅からは野岩(やがん)鉄道会津鬼怒川線の線路に入り、会津田島まで向かう。浅草からそこまで走り通していたのが、急行“南会津”号だったのだが、廃止されてしまった。因みにこの急行列車にも、何回か乗り鉄している。

 高速太郎さんの思い出話は不思議な所があるが、恐らく大石寺に行くのに、
「大石寺はどこですか?」
 とは聞いても、
「上条はどこですか?」
 とは聞かないだろう。それに近いのかもしれない。
 例え話が変で失礼。

 私の場合、東武スペーシアが初めてなら、鬼怒川温泉に行くのも顕正会夏合宿が初めてだった。あとは急行“南会津”に乗り鉄した時、通ったくらいである。
 私の時だったのかな?「浅井会長ステテコ事件」があった時って?
 いや、顕正会を辞めてから聞いた話だが、あの時、浅井会長がステテコ姿でケンショー・ピンクと一緒に部屋から出てきたとかいう話だが……。
 きっと、ソッカーの怪人が部屋に忍び込んできたので、取り急ぎ、同衾していたピンクと共闘していたのだろう。
 何故かその時、ストーカー術が冴え渡っているはずのグリーンが全く登場しなかったことの方が不思議だ。……ん?もしかして、この噂の垂れ込み元って……おや?こんな時間に客?誰だろう……?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら、サトー様からはコ... | トップ | 本日も2本立て。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事前調査は必要ですね! (高速太郎)
2013-07-31 12:58:29
ユタさん、こんにちは。

 おっしゃるとおり、現在は、日光市です。
 いつもは、事前にある程度のことは調べて行くのですが、その時は何も調べずに行ってしまいました。

 仕事で各地に出向いた時、そこの図書館、歴史館、博物館、文化会館などや郷土史家さんから、ヒアリングさせて頂いたりします。必ずしも、仕事に関係あることだけでは無いのですが、楽しい発見もあります。

 小さい頃、クツの事を「ケリ」と読んでいました。そのころは、クツと言っても、今と違い、黒っぽいゴム製で、馬が三頭並んだマークの製品でした。
 ズーっと、なんで「ケリ」と呼ぶのか不思議でしたが、大人も含め誰も知りませんでした。
 米子市の博物館に行った時、ワラ製のクツが展示してあり、説明書きに「アイヌが使用していたクツで「ケリ」と呼ばれていた」とあり、何十年ぶりに解決し、関心した記憶があります。アイヌは東北と北海道が中心と思っていましたので、その点もすごく興味深いものがありました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事