報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

久しぶりの普通の日記

2014-05-04 21:42:02 | 日記
 実は今、実家に帰省している。
 今日、明け番の後は6日まで休みになったのと、実家の祖母がやっと退院して老人介護施設に入所が決まったからである。
 昨日は帰省・行楽ラッシュのピークだったらしいが、1日過ぎた今日にあっては、昨日のニュースが嘘のようだった。
 ガラガラというわけではないのだが、普通の日といった感じ。
 道路がメチャ混みでも無い。
 現住所から大宮駅東口に向かう西武バスはだいたい定刻通りに来たし、大きな渋滞にハマることもなく、だいたいダイヤ通りに到着できた。
 大宮駅の中は……まあ、普通の土休日と変わらなかったのではなかろうか。
 ここで実家から頼まれていた土産(東京ばな奈)を購入し、その後で駅弁を購入する。
 いつもは実家に土産は買っていかないのだが、今日は実家から迎えが来ていて、そのまま祖母の施設に向かうという。
 要は、そこの職員さん方への差し入れというわけなんだな。

 どれどれ、行き方をナビる為にグーグル・マップをスマホに出しておこう。
 車は県道8号線(利府街道)を東へ走る。
 ラジオから天皇賞の実況が流れているが、私が賞金取れたかは【お察しください】。
 職場の同僚は取れたようなので、帰京後たかってやろう。
 その後のBGMは東方Projectを掛けておく。
 弾幕の方は全く興味ないが、音楽CDは揃え中。
 私は原曲原理主義者ではなく、アレンジ容認派であり、既に何曲か日蓮正宗や顕正会の歌の歌詞に合わせてちょうど良い楽曲を見つけた。
 “明日ハレの日、ケの昨日”の曲に歌詞を付けたら、良い日蓮正宗愛唱歌ができたのだが、公認は……してくれないだろうな。
 初音ミク辺りに歌わせておこう。

「着いたぞー」
 と、父親。
 こりゃまた交通不便な場所にあるなぁと。明らかに駅から遠いし、バス停は近くにあるようだが、本数の多さは期待できそうにない。
 のんのんびより並みじゃないだろうな。
 しかも入口にお寺まであって!
 どこの宗派かな?目が悪くて、よく見えんわい。

 善修寺?

 ほほぉ……いかにも禅宗の曹洞宗辺りの寺にありそうな名前だ。
 精進料理でも無心に行きながら、法論でもしてくるかー。
 ん?日蓮?……ああ、何だ。曹洞宗かと思ったら日蓮宗か。池上派かな?

 ……え?違うの?何か『蓮』と『宗』の間に一文字入ってる。

 よーく見てみると……

 日蓮正宗 大洞山 善修寺

 はいーっ!?
 このような所にまで、宗門の末寺があるとはっ……!

 祖母の入居している施設はその裏手にあったが、別に日蓮正宗は関係無さそうだ。

 祖母は比較的元気であり、入所前に入院していた頃よりも歩けるようになり、私のことも何とか分かったようだが、やはり認知症自体は【お察しください】。
 浅井会長や池田名誉会長より年下なのにねぇ……。
 やはり1人でこんな所で過ごすのは嫌だと言っていた。
 私なら何でも世話してくれるだけに、私が入りたいくらいだ。
 だいたい、私が老人になる頃はちゃんと介護してくれる人がいるのかね。
 “アンドロイドマスター”では、既に介護ロボットの研究開発が進んでいるという所の話まで行っている。
 恐らく共済年金受給者は手厚い介護を受けられ、私のような厚生年金者はロボットによる介護だったりしてな。
 まあ、別にいいけど。ヘタな人間より、エミリーやメイドロボットの七海みたいなガイノイドに介護されたいくらいだ。
 で、国民年金は移民、つまり外国人で、無年金者は【お察しください】か……。

 やはり、この施設でも国民年金の爺さん達は婆さん達からクソ扱いされ、厚生年金受給者はモテモテなんだとよ。
 因みに共済年金者は、そもそもこういう施設に入らない。
 オレのモテ期は老後かよ。生産性の無い人生になりそうだ。
 但し、認知症の進んだ祖母の言ってることだから、どこまで本当だかは分からない。

 ここでは職員さん達が何でもかんでも世話してくれるという。
 老人介護施設なんだから当たり前なのだが、しかし自分でできることは自分でやりたいという祖母は、それが不満のようだ。
 いや、できないからアンタここにいるんだけどねと突っ込みを母親がしているのだが……。
 “ボーカロイドマスター”に登場している老博士、南里志郎や十条伝助みたいな入所者もいて、もしかすると、エミリーみたいなロボットが……という妄想をどうしてもしてしまう。
 恐らく私達の時代では、老人の考え方は全く変わっていることだろう。

 帰宅してから調べてみた。
 確かに善修寺は日蓮正宗宮城布教区に所属する、れっきとした末寺であった。
 創価学会寄進によって建立されている。
 凄い縁だ。
 世間って狭いな。
 1人で行ってたら立ち寄って御供養でも置いてくる所だが、あいにくと信仰しているのは私のみ。
 しかし、JR東北本線の東仙台駅から車で5分とあるが、本当か?
 小鶴バス停が近いようだから、仙石線の小鶴新田駅ではダメなのだろうか。んん?
 あまりバスでのアクセスは紹介していないことが多い。
 さいたま市の法勝寺も、さいたま新都心駅から徒歩20分とあったが、おいおいと……。
 大宮駅東口から東武バス、天沼循環に乗って庚申前バス停から徒歩5分という紹介の方がいいと思うのだが……。
 ちゃんと駐車場は完備されている。
 そこは某顕正会の会館と違う。

 明日は仙台の友人達と飲みに行こう。
 天皇賞の賞金もあることだし……。(←真相は【お察しください】)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ユタと愉快な仲間たち” 賽... | トップ | “ユタと愉快な仲間たち” 「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (桜月)
2014-05-05 01:12:15
ところで、ユタさん善修寺に行かれたのですね。私も実は善修寺さんには一度行ったことがあるのですよね。
自分の地元は仙台ではないんですけど、仙台の末寺というと、佛眼寺さんが有名だと思いますが、私も実は佛眼寺さんと善修寺さんには行ったことがあるんですよ。
ほんと意外に世間は狭いもんですよね。

そういえば今年は佛眼寺さんの御虫払いの年だったでしたかね。
返信する
桜月さんへ。 (作者(ユタ))
2014-05-05 10:08:20
 おはようございます。コメントありがとうございます。
 実はその時は両親も一緒だったもんで、境内には入っていないのですよ。
 仙台市内には末寺がいくつかあるのは知っていましたが、自分の実家に最も近い仏眼寺の他、青葉区に確か1つある……くらいの認識でしかなかったので、宮城野区にも1つあるというのは驚きでした。
 ぼんやり調べた限りでは、もっとあるようですね。
 正信会の寺院も返還されれば、顕正会の会館1つだけ体制がとてもちっぽけなものに見えるでしょう。
返信する
つぶやき (作者)
2014-05-05 10:37:30
 昨日、大宮駅新幹線ホームに行ったら、平日よりも空いていてビックリしたものだ。
 駅員が増員されていたが、本来なら乗客整理に当たるところ、列車が来ないうちは手持無沙汰といった感じだった。
 飛び石連休ともなると、混む日は異常に混み、それ以外は明らかに空くようだ。
返信する
つぶやき 2 (作者)
2014-05-05 12:59:00
今日は子供の日であるが、少子化と言われているものの、外に出れば一応子供の姿があるのだから、まあいいんじゃないか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事