報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“Gynoid Multitype Cindy” 「フランケンを捕まえろ」

2016-10-11 19:38:53 | アンドロイドマスターシリーズ
[10月5日07:00.天候:晴 東京都江東区東雲 敷島の住むマンスリーマンション]

 敷島は大欠伸をしながら起きた。

 敷島:「まだ眠いなぁ……。俺も歳かな」
 シンディ:「何言ってるの。これ以上寝てたら、マスターが電気ショックで起こせってよ」
 敷島:「アリスのヤツ……!」

 シンディはテーブルの上に朝食を置いた。

 敷島:「週末帰るのもダルくなってきたなぁ……」

 敷島はいつでも会社に行けるよう、なるべく会社の近くにマンスリーマンションを借りて、そこに『単身赴任』している。
 金曜日の退勤後は、りんかい線と埼京線に乗って帰るのがセオリーになっていた。

 シンディ:「帰らないと、私が強制的に連れ帰れっていう命令が下っているからね」
 敷島:「超小型ジェットエンジンはもう取り外されているだろうに……」

 敷島はトーストに齧りつきながら、テレビを点けた。

〔「……昨夜11時頃、東京都◯×市の工場で、製造途中のロボットが暴走して脱走するという事故が発生しました」〕

 敷島:「んむ!?」
 シンディ:「えっ?」

〔「警察の調べによりますと、不審な人物が宿直中の警備員を催眠スプレーで眠らせ、その隙に製造ラインを不正操作して、故意に脱走させたと見られています。尚、この事件に際しては、世界的ロボットテロ組織KR団の残党を名乗る人物より犯行声明が出ており、警視庁では、ゆりかもめの制御を不正操作して暴走させた事件との関連を調べています」〕

 敷島:「おい、この工場って、勝又センセーが推してたフランケン製造工場じゃないか!?」
 シンディ:「脱走したのは、あのクソゴリラ?」

〔「次のニュースです。今日未明、東京都△□市の銀行で、金庫がこじ開けられ、中にあった現金5億円が盗み出されるという事件が発生しました。事件があったのは東京△□市にある●●銀行△□支店で、午前2時頃、金庫の内部にあった現金5億円が何者かによって盗み出されたものです。事件当時、機械警備や防犯カメラなどは破壊されており、警視庁では計画的な犯行として犯人の行方を追っています。尚、現場付近にある防犯カメラには、先ほどお伝えしたロボット工場より脱走したロボットらしき物の姿が映っており、警察では関連性についても調べを進めています。……」〕

 敷島:「何か、物騒になったなぁ……」
 シンディ:「てか、あんなクソゴリラ、脱走したところで、すぐ見つかりそうなものだけどねぇ……。自爆でもした?」
 敷島:「だったら、もっと大騒ぎになっているだろうよ。シンディ、いざとなったら、お前の出番かもしれんぞ」
 シンディ:「いいよ。久しぶりにロボット相手にケンカするのもいいかもね」

 シンディはニッと笑った。
 後期型になっても、エミリーより好戦的な性格は変わらないようである。

[同日11:00.天候:晴 敷島エージェンシー]

 敷島:「……えー、というわけで、四季エンタープライズからは、ボーカロイドの人気上昇に伴い、更なるボーカロイドの増員……つまり、増備を求められたわけですが、今現在においては……」

 敷島はこの日、会社の会議室で営業会議を行っていた。
 それが終わると……。

 シンディ:「社長!警視庁の鷲田警視と村中課長です!」
 敷島:「何だ?」
 シンディ:「応接室でお待ち頂いてます」
 敷島:「分かった」

 敷島は応接室に向かった。

 鷲田:「やあ、これはお忙しいところ、申し訳ないですな」
 敷島:「会議中だったもので、お待たせしました。何のご用ですか?」
 鷲田:「何の用?KR団を潰した英雄さんなら、ご想像頂けると思うが……」
 敷島:「どうやらその残党がしゃしゃり出てきたみたいですね。そろそろ残党狩りを行うので、シンディを貸してくれって話ですか?」
 村中:「最終的にはそうお願いするかもしれませんけど、現時点においては違う用件ですよ」
 敷島:「違う用件?」
 鷲田:「やはり、ワケの分からん工場に精密ロボットを作らせてはいかんな。フランケンみたいなロボットが脱走したことは知ってるな?」
 敷島:「今朝のニュースで見ましたよ。……え?まだ捕まってないんですか?私ゃてっきり、もう捕まえたんで、次の段階としてKR団の残党狩りだと思ったんですけど……」
 鷲田:「悪かったな!まだ捕まえてなくて!」
 村中:「工場内にあるセキュリティロボットも形無しのバカ力らしくてね、取り押さえることができなかったらしいんだ。最悪、これはマルチタイプの出番ではないかと思ってね」

 村中は鷲田達のお茶のお代わりと、敷島へコーヒーを持ってきたシンディを見て言った。

 敷島:「他に情報は?」
 鷲田:「都下の銀行で金庫破りがあった話も知ってるな?」
 敷島:「ええ。それも今朝のニュースで……」
 鷲田:「どうやらそのギャング達が、あのフランケンを使って金庫破りさせた線が濃厚だ」
 敷島:「ええっ!?」
 シンディ:「法に触れる命令は断れるようになっているはずですけど……」

 シンディは眉をひそめた。

 鷲田:「まだ製造途中の脱走だって話だ。恐らく、そういうプログラムが組み込まれる前に脱走したんだろう」
 村中:「今ならまだ捕まえるだけで済んでいるけど、もし人に危害を加えたりしたら大変だ。その時には破壊しなくてはならない」
 鷲田:「最悪、あのロボットの製造を企てた東京都の一部議員の首も跳ぶだろうな」
 敷島:「勝又ぁ〜、せっかく都議会議員になったのに……。票は入れなかったけどw」
 鷲田・村中・シンディ:「入れてなかったんかい!」
 敷島:「現住所が埼玉じゃムリです」

 なので作者も都知事選挙では、在特会の会長に入れてあげることはできなかった。

[同日同時刻 天候:晴 都内某所 ギャング団のアジト]

 ボス:「おう、オメーラ!帰りが遅かったんで、失敗したかと心配したぞ。で、首尾はどうよ?」
 強盗A:「へい、親分。この通り、ごっそり頂戴してきました」
 ボス:「そうか。よくやった。ところで、ちょいと小耳に挟んだんだが、この仕事に協力者が現れたんだって?」
 強盗B:「そうなんです。どうやら、ヤスの知り合いらしいんですがね、おかげ様で上手く行ったってもんです」
 ボス:「そうなのか、ヤス?」
 強盗C改めヤス:「え、ええ……」
 ボス:「そうかい。じゃあ、礼を言わねぇといけねぇな。そいつはどこにいる?」
 強盗A:「へい。おう、入れ」

 強盗A、入口のドアを開ける。
 そこから入って来るフランケン。

 ボス:「やけにでけェ男だな。まあいい。今回は俺達に協力してくれたんだって?何でもヤスの知り合いらしいが……。まあ、そんなことはどうでもいい。これからも俺達に協力してくれるってのなら仲間にしてやってもいいぜ?」

 するとフランケン、ヤスの方を見る。

 ヤス:「な、何で俺を見るんだよ!?」
 強盗B:「どうやらこいつは、ヤスの言う事なら何でも聞くってところみたいですぜ?」
 ボス:「ふーん……そうか。だが、銀行の金庫破りを簡単にできるってんなら、使いどころがあるな。よし、ヤス。オメー、そいつの世話人になれ」
 ヤス:「お、俺っスか!?」
 ボス:「あー?そいつはオメェの言う事なら何でも聞くんだろ?上手いこと使ってやれ。上手く使えたら、ほれっ、これをやるぞ」

 ボス、ヤスに銀行からガメてきた札束の1つを放り投げた。

 ヤス:「は、はい!頑張ります!」
 ボス:「よーし。そうと決まったら、次なる仕事の計画だ」

 ギャング団は次の犯行についての作戦会議に入った。
 どうやら、KR団とは関係無さそうだが……。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Gynoid Multit... | トップ | “Gynoid Multit... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2016-10-11 23:56:39
コワーキングスペース24という施設を知っているだろうか?大宮区役所の近くにある、言わばビジネスカフェだ。どういう雰囲気なのか?俺は今日アポ無しして来たので、それこそアポ無しでレポートしたいw

18時キックオフのW杯予選アウェイオーストラリア戦を今日は飲みながら観ようと、俺は日暮れの大宮を徘徊していた。が、あいにくHUBも一番館も満員御礼だった。どこかライブ中継してる所をスマホで調べたら、見つけたのがコワーキングスペース24、めんどくせ~から略してコワスペであった。ビジネスカフェとの事だが、代表戦のパブリックビューイングをやると載っている。ビールくらいはあるだろうと期待して、俺は未知なる空間にアポ無しして行ったw

2時間500円を払って潜入したコワスペは利用者が少なかった。10人くらいだろうか?ライブ中継の盛り上がりには欠けそうだがとりあえず落ち着いて観戦できそうなので良し、と思ったのもつかの間だった。利用者は明らかにビジネスマンばかり。みんな商談やパソコンいじりの仕事をしており、サッカーの雰囲気は全く無かった。そして何と言っても、ライブやってねえw

受付のヒマそうな姉ちゃんに問い合わせると、ライブなどハナから存在しなかったのごとく慌てるそぶりゼロで投影スクリーンを設置し始めた。しかし責任者からして慣れてないらしく映像がなかなか出ず、キックオフから10分が経過してしまい原口の先制ゴールは見れなかったorz

ビジネスの邪魔になるせいか音量は最小限に絞られた。松木の騒ぎ声がかろうじて聞こえる程度だった。これまたビジネスの妨げになるからか前開天井灯のせいで薄い映りのスクリーンの中では日本代表がアウェイの地で必死に戦っていたが、俺もアウェイの洗礼を受けていた。職場同然の空間で観戦ファッションの俺はひとり浮いており、応援どころか椅子をずらす音にも気を使わねばならなかった。酒は、確認はしてないがたぶん置いてないと思うw

ライブやるとか自由に利用してくださいとか言ってるから来ただけなのに、なんでこんな肩身の狭い思いをせにゃならんのだろう?俺はハリルの采配よりそっちのが納得いかなかったw

ただし、コワスペはビジネス利用するにはパソコン貸出しなどもあって便利そうな施設だ。サッカーライブはおそらく広布のため、すなわちコワスペの存在を大宮区民に知ってもらうための宣伝材料だったのだろうw
返信する
ポテンヒットさんへ (雲羽百三)
2016-10-12 07:38:10
おはようございます。

いや、私も初めて知りました。
情報ありがとうございます。
確かにビジネスという時点でイヤな予感がしましたがね、良い宣伝材料にされてしまったというわけですね。
でも小説書きには良さそうな場所です。
参考にさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事