報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「仙台国際空港」

2021-09-03 19:52:22 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[7月25日12:00.天候:晴 宮城県名取市 SAT仙台空港駅→名取市・岩沼市 仙台空港]

〔まもなく終点、仙台空港、仙台空港。お出口は、右側です。今日も仙台空港アクセス鉄道をご利用くださいまして、ありがとうございました〕

 電車はおよそ30分遅れで、杜せきのした駅を出発した。
 ようやく運転再開となった時、線路の横に避けられた『異物』を見て私は驚いた。
 その『異物』は何とマネキンで、しかも日本版リサ・トレヴァーが日本アンブレラの研究所で着せられていたセーラー服を着ていた。
 顔までは分からなかったが、髪形が何だかうちのリサに似ているような気がした。
 どう見ても強風で飛んで来たようには見えず、悪質な悪戯かもしれず、『線路内人立入』の疑いもあるということで、安全確認に時間を取られてしまった。
 美田園駅では対向列車が快速の通過を待っていた。
 仙台空港駅を出発したものの、運転抑止を食らっていたのだろう。
 そして電車は唯一のトンネルを潜る。
 これは滑走路の下を潜る為である。
 地下トンネルである為、東日本大震災の時はここに津波が押し寄せてトンネルが水没し、復旧作業に1番手間取ったそうである。
 トンネルの中には遠方信号機がある。
 緑と黄色の『減速』を示していたので、その先の場内信号機は黄色1色の『注意』または黄色2色の『警戒』ということになる。
 1面2線のホームに速度制限ギリギリの速度で入線し、ようやく電車は終点駅に着いた。
 さすがにホームでは、多くの乗客が電車を待っていた。

〔「ご乗車ありがとうございました。仙台空港、仙台空港、終点です。本日電車遅れまして、御迷惑をお掛け致しました。……」〕

 どうやら本当に飛行機に乗り遅れそうなのか、電車のドアが開くや否や、ホームを全力疾走する乗客が何人かいた。
 私達はまだ時間があるので、後からホームに降りる。

 愛原:「リサ、さっきから黙ったままだな?」
 リサ:「うん、あのマネキンね……。もしかしたら、研究所にあったヤツかもしれない」
 愛原:「何だって!?」
 リサ:「気のせいかもしれないけど……」
 愛原:「気のせいだといいけどな……」
 高橋:「こんな真昼間からホラーはカンベンっスよ」
 愛原:「おいおい、高橋。BOWは昼間でも闊歩するんだぞ。ここにいるリサみたいに」
 高橋:「いや、まあ、そうですけど……」

 改札口を出て、仙台空港ターミナルビルに向かう。
 駅はバリアフリーをとても意識しており、ホームからターミナルビルまで、殆どフラットの状態で移動できる。

 愛原:「もう、すぐ国内線チェックインカウンターだな」
 高橋:「でもまだ早いっスよね?」
 リサ:「先生、お腹空いた」
 愛原:「分かった分かった。飯にしよう」
 高橋:「うス」
 リサ:「やった!」

 因みにお土産などは、この2階で購入することができる。
 エスカレーターで3階へ上がると、そこに飲食店が何軒かある。
 尚、牛タン定食はどの店でも食べれる。
 もう一度牛タンを食べてから帰ろうと思い、それを注文する。
 やはりというか、リサは1.5倍増しを所望した。

 愛原:「今のところ、まだ見つかってはいないな?」
 高橋:「そう簡単に見つかっちゃ困りますよ」
 愛原:「うん、そうだよな」
 高橋:「善場の姉ちゃんから、何か情報はありますか?」
 愛原:「元々オリンピック期間だから、警備強化はされてるだろ?」
 高橋:「ああ、さっきから駅やら空港やら、やたらオマワリがいますよね」
 愛原:「それに乗じて、今回のテロ組織関係に対する警備強化もするらしいぞ。今頃、高速やら新幹線の乗り場もパトカーや警察官、警備員がウヨウヨしている」
 高橋:「え?だったらぶっちゃけ、俺達、こんな回りくどいことしなくていいんじゃ?」
 愛原:「いやいや。中にはいきなり自爆テロやる奴もいるから、やっぱり見つからないに越したことはないんだよ」
 高橋:「あー、イスラムのテロとかありますよね」
 愛原:「俺達だけでなく、周囲の無関係な人達も巻き込んでしまう。だから、見つからないようにしないと」
 高橋:「分かりました」

 食事が終わった後は再び2階に下り、土産物屋を覗いた。

 愛原:「斉藤社長には“萩の月”でいいだろう。これを送っておこう」
 高橋:「じゃあ、俺もパールに……」
 リサ:「私もサイトーに買って行く」
 愛原:「善場主任に買って行こうとすると、『私は公務員ですので、受け取れません』とか言うしなぁ……」
 高橋:「善場の姉ちゃん、表向きは民間のNPO法人っスよね」
 愛原:「まあな」

 しかしその実、日本政府特務機関に所属するエージェントなので、国家公務員ということになる。
 確かにそんな公務員に金品を渡すと、贈賄罪に問われかねないか……。
 それは日本ではなく、外国でも同じ。
 え?どこかの後進国に行ったら、公務員にチップを請求されたって?その国の政治の腐敗ぶりをなじりましょう。
 ていうかそんな危ない国、行くんじゃない!

 愛原:「すいません、これを東京へ発送したいんですが……」
 店員:「はい、それではあちらへどうぞ」

 私は箱入りの“萩の月”を購入すると、それを発送する為、宅急便受付カウンターへ向かった。
 こうしておけば、うちの事務所の大口顧客である斉藤社長からまた仕事を回してもらえる。
 まさか、探偵協会の顧問(ボス)だったとはなぁ……。
 で、高橋は……。

 愛原:「酒買うのか!?」
 高橋:「あいつ、結構飲むんですよ」
 愛原:「意外だなぁ……」

 高橋と同じ愛煙家だというのは知っていたが、酒飲みでもあったのか。

 高橋:「で、大抵酔った勢いで襲って来ます」
 愛原:「しれっと言ってるけど、だいぶヤバいからな?」

 お土産を買った後、だいたい出発の1時間前くらいになったので、私達はそろそろ保安検査場に向かうことにした。
 因みにリサは、あまり良いネタが浮かばなかったらしい。
 まあ、テディベアからあるから良いのではないだろうか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「帰京... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「2回... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとがき (雲羽百三)
2021-09-03 21:38:34
 因みに仙台空港にはシャワールームや休養室があります。
 また、国際線側には礼拝室もあり、宗派の如何問わず利用できるらしいので、ここで勤行も可能です。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事